※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りていないのか心配です。食欲が落ち着いてきたのは母乳が減ってきたからでしょうか?それとも自然なことでしょうか?助言をお願いします。

完母で生後3ヶ月の男の子を育ててます。
完母だとすごくお腹がすいて食欲がすごいんですが、最近その食欲が落ち着いてきて前ほど食べれなくなってきたのですが、それって母乳が作られるのが減ってきたとかありますか?👀
それとも自然なことでしょうか??
母乳が足りてないのかなと心配になってきてどなたか教えて頂きたいです💦✨

コメント

ちろ

単純に慣れてきたのではないでしょうか?
足りなければ赤ちゃんが泣いて教えてくれます。本当に足りないときはギャン泣き(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ただ慣れですね😆安心しました!足りないとギャン泣きなんですね笑。それはないので大丈夫そうです😄

• 12月30日
あんこ

自然なことと思います

母乳量と食欲は必ずしも比例しないと思います

だって断乳後なのに食欲が継続したりしますもん

• ママリ

ママリ

なるほど!母乳量と食欲は比例するわけではないのですね🤔良かったです❣️
    確かに断乳後でも食欲変わらなかったりしますよね😅逆に体重が増えるっていう…
    納得です✨

• 12月30日
はな

私も完母でしたが、産んですぐのほうが食欲すごかったです😂💦
そのうち食欲も減って、さらにそのうち食べる時間もなくなって、完母だしで痩せましたよ☺️✨

• ママリ

ママリ

やはり食欲落ちるものなんですね👀
    母乳の量が減って欲しくなくて無理に食べてました💦
    なのでもう一息が痩せず…安心して無理に食べるのやめようと思います😅

• 12月31日
えーたん

回答にはなってませんが、、、
すごく分かります!私も食欲が落ちてきて、産後と同じ量を食べようとすると必ずお腹を壊します(笑)
まぁ、それでも母乳量が足りてそうであれば太る心配しなくて済みそうですし、良かったのかなぁなんて思ったりもします。

• ママリ

ママリ

すごいわかります‼︎食欲落ちても食べるようにしてたらお腹壊すし朝胃がもたれて辛くて😅💦
    母乳が減ることないなら安心して無理ない量を食べることにしたいと思います😄
    服も入らないし、早く痩せたいです笑。

• 12月31日