※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。母は厳しく、理解してくれない態度が辛い。自分の幸せや家族を否定され、話すのも疲れています。

自分の実母が正直、苦手、嫌いって方いますか?

私は今まで自分の母親だからあまり好きか嫌いかとか深く考えたことは無かったのですが、最近冷静に考えてみると、あまり将来、こういう人にはなりたくないなって思いました…

それなりに苦労してきた人だし、私を育ててくれた恩もあるからと言い聞かせてましたが、どうしても性格的な部分でダメなところがあります。

一番嫌なのが、私が悩みを相談したり愚痴を話したとき、ひたすら頭ごなしに説教してきます。

うちは元々、私が何か悩みを相談したら、もっとお前がこうするべきだ、もっと頑張れ、そんなことで挫けるな、みたいな厳しい言葉しかかけられません。

確かに親の言うことも一理あるし、親なりの愛情で厳しくしてたと思いますが、娘が精神的にズタズタで号泣してても、そういう言葉しかかけてもらえず、あまり泣いてるとなんで、そんなことで泣くの!みっともない!みたいに怒鳴られます。
私にとって真剣に悩んでることを「そんなこと」って言われるのが、悲しいです。

最近も、仕事で上司からパワハラ並みの嫌なことを言われ、旦那にも相談しても冷たくあしらわれ、息子もイヤイヤ期で、自分の居場所が無いと感じ、実家に帰ると、また同じようなことを言われました。

一番傷ついたのが、世の中、全部あんたの思い通りにならないのよ!と言われたことです。
私、そんなこと一言も、言ってないし思ってません。

辛い思いしながらも、体調崩しながらも薬飲みながら毎日仕事、家事、育児を弱音吐かずに頑張ってきた私が、ただワガママを言ってるだけに見えたのでしょうか?

私はたまには愚痴を吐き出して、そうだったんだね、辛かったね。またいつでも帰っておいでね。みたいな言葉が欲しかっただけなんです。

でも、母は孫に会いたかっただけみたいで、私の話も息子の動画ばかり撮って半分聞き流してたし、なんだかそんな可愛がり方をされても、むしろ悲しかったです。

また母の考え方で、とにかく勉強して良い大学出て、一流企業に勤めて金持ちと結婚するっていうのが女の幸せ!みたいなことをよく口にします。

そして上記に当てはまらない人達、特に肉体労働や、高卒の人などを馬鹿にしたり見下したような発言をよくします。

私は価値観自体は別に個人の自由だと思いますが、他人の価値観を見下すような考え方は大嫌いです。
だから母のそういうところも軽蔑してます。

私と姉の旦那も高学歴ではないし、収入もそんなにですが、普通に生活もできてるし、基本的には家族を大切にしてくれてます。
でも母は気に食わないみたいで、学歴もたいしたことない癖に〜とかたまに嫌味を言ってきます。

挙げ句の果てには、あんたが、そんなだから、レベル低い旦那としか結婚できないみたいなことを言われました。

普通、娘が好きな人と結婚して幸せならそれで良くないですか?
浮気やギャンブルやDVがあるとかならわかるけど、そうでもないのに…

なんだか話すのも疲れて顔も見たくありません。
自分の母親のこと悪く言うな!みたいな考えの方はコメントせず、スルーしてください。

長々とすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっっっちゃわかります!!
私も母親大っ嫌いです💔
子供の頃からキツイ発言、他人と比べる、お母さんの言うことは間違いないんだから。の一点張り。もうこの人には何も話さないと子供ながらに決め、かなり反応娘でした。
結婚して孫を溺愛してくれてるけど、私の旦那の悪口言ってくるし、子供が風邪引くともう大事で、可哀想に!!もっとしっかりしなさい!!と言われます😅
うちの母は自分の考えとは違う人は頭がオカシイ扱いです。お前の方が頭オカシイって言ってやりたいです😂言えませんけど。。
育ててくれた恩はありますが、ありがとうとは思えませんね😣

• 。

すごく共感します!😭

うちの母もよく他人と比べたり、お母さんの言うことは間違いないって、しょっちゅう言います!

私も今後は多分、母にはあまり相談とか大切な話もしないと思います…逆にこっちが疲れてしまうし、嫌な気持ちにになるので😞

うちの母も、孫に関して、可哀想に〜って言葉連発します。
    蚊に刺された、こけてかすり傷できただけで、そんな感じで、私を睨みつけ、アンタねぇ!と、説教はじめます…

私も同じ考えです😞

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!蚊に刺されただけでぐちぐちいわれました😫
    私も大人になればいいんですが、やはりされてきたことは忘れられませんよね。。
    距離置くしかないと思ってます。
    自分も母親と同じような人間になってしまうんじゃ。。と日々恐怖心に襲われることがあり、旦那に問いかけてに引き戻してもらってます😢
    毎日笑えて生活してますが、母親がらみのことがあると正気でいられなくなるので、心の病気なのかなって思ってます😢

• 12月29日
  • 。

蚊に刺された孫は心配するくせに、仕事家事育児に追われ精神的にズタズタので泣いてる娘は心配しないってどういうことだよって心の中で思いました😭

大人になりたいけど、働きながらの子育てで毎日大変なのに、そんな心の余裕ないですよね💦

私も母のせいで心が病みそうです😢

• 12月29日
しゅうまい

謝らなくていいんですよ✋

人は多かれ少なかれ母親を負担に思ってしまう生き物なのだそうですよ。母というのは子どもにとってとてつもなく大きな存在なんだそうです。死ぬと皆、悲しみと同時に心が軽くなるそうですよ。私も肝に銘じています。

とりあえず、距離をおいて大人の対応ですよね。結婚してから私は母に、世間話程しかしないです(笑)

あと、エッセイストの小島慶子さんをご存知でしょうか。彼女も幼少期から母親とのある意味確執があって、書籍でも多々触れているので、機会がありましたら、おすすめします🌟とても読みやすい書体です。私も少し心が軽くなりました。

例『絵になる子育てなんかない』(養老孟司との共著、幻冬舎)

長々、失礼しました。

にこやまサンバ

うちの母親かと思いました!!悩んだりした時に鼻で笑って「ハッ!そんな事!」とか「虐められるお前が悪い」とか体調悪くても絶対優しくしてくれませんでした。

強調だとか共感なんてしてくれませんよね?
要は時分が一番でいたいんですよ。自分より苦労したり辛い思いをしてる可哀想な人がいるのが我慢ならないんですよ。めんどくさいんですよね。

母親は看護士、父親は国家公務員なので「同窓会でクラス1美人だった子がパートしてるって聞いてがっかりしたわ~」とか言うし、私や妹が普通の会社員になるのも気に入らないようでした。
「弁護士になれ!慰謝になれ!」という癖に金は出し渋るし小馬鹿にする事ばかりだし、、。
私の妹の事もバカにして、マウンティングします。

体罰や束縛、性的虐待を愛情と勘違いして「あんなに可愛がってやったのに」と言いやがる本当にクソみたいな母親です。

• 。

自分の家族をマウンティングするのって訳わからないですよね😓

私も体調崩しても学校や塾を休ませてもらえず、無理やり行かされて、結果、高熱で倒れてインフルエンザでした…

うちは虐待とか無かったですが、たまに蹴られるなどの体罰はありました…
    あれはトラウマになりますよね…

いわゆる世間でいう毒親ってやつなのかな…と思い始めました

• 12月29日
  • にこやまサンバ

にこやまサンバ

可哀想に、、インフルエンザって相当しんどいのに倒れるまで無理させるって😔

うちはおもくそビンタとか忘れ物したら羽子板で尻叩き、イラッときたらグーで頭を殴るとかでした。
    大学に行かせてもらったり、例えば裸で家を出されるとかまではなかったので「虐待」とは言えませんが、立派な毒親です。

まともな子育てしてこなかったくせに、偉そうにアドバイスしてきませんか?
    うちはきっかけがあって絶縁しました🤣✨
    今まで何でも言う事聞いて、親を立ててきたので絶縁宣言されて目ん玉飛び出たと思います笑笑
    まる2年経ちましたが、良い気味です😂

• 12月29日