※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

新生児を混合で育てており、母乳とミルクを与えています。母乳の量や授乳間隔に不安があり、完母よりの混合でいいか相談したいです。吐き戻しはたまにありますが、心配しています。

生後18日目の新生児を混合で育てています。
まだ母乳が軌道に乗っておらず退院時は両乳で20ミリでその後は測っていないのでどのくらい出てるかわかりません💦
母乳は片方10分ずつを1日7回(多くて10回)
+毎回ミルク60を足しています。

先週までは3時間ちょいで起きてたんですが、三週間目に入ってから2時間くらいで起きるようになりました。抱っこしたりおっぱい吸わせたりで1時間持たせる感じです。

完母よりの混合でいきたいな〜と思ってるのですがこのままでいいのか、増やしたほうがいいのか分からないのでアドバイスお願いします(´・ω・ `)

吐き戻しはたまにしますが毎回ではないです。
ただしゃっくりはよくでます。関係あるのか分かりませんが💦

コメント

まる

私も退院時に多くて20くらいでした!
退院してからも母乳出てるかとても不安でしたが頑張って頻繁授乳しており、1ヶ月すぎた頃、イオンにあるスケールで授乳量を測ってみたら80くらいになっていました!
まだまだ完母とはいかないですが、だんだんと増えてきているので諦めずに授乳し続けていたら増えていくと思います!!

• ほのママ

ほのママ

回答ありがとうございます✨
    眠気に勝てなくて今以上の頻回授乳ができてないので増えてることを祈ります😇💦
    ミルクはどのくらい足してましたか??

• 12月29日
  • まる

まる

眠いですよね😭慣れてきたらだんだん頻繁にできると思うので、自分のペースで良いと思います!
    その頃は私も60くらい足してました!1ヶ月検診終わってから少し減らしていく感じでしたね!

• 12月30日
  • ほのママ

ほのママ

もう少し様子見ながらがんばります😭!
    私も今60足していて満足してそうなので1ヶ月検診で相談してみます😊👌

• 12月30日
ぐるみん

魔の三週目ってやつですかね!
私も退院時それくらいも母乳出てないくらいで、ミルク足してましたが退院してからミルクやめて泣いたらとにかく吸わせてました!

最初は吸わせつつ乳潰して奥から絞り出してポタポタ…って感じでしたがだんだん潰さなくても出るようになりました!

• ぐるみん

ぐるみん

ちなみにしゃっくりはずっとしてて今でもめちゃくちゃします😂

頻回でやりつつ心配な時ミルクも足しつつ、もう少しで1ヵ月検診だと思うのでその時体重とか見てアドバイスもらえると思います🥰

• 12月29日
  • ほのママ

ほのママ

回答ありがとうございます✨
    お腹空いてるときは泣いて知らせてくれるんですけどお腹いっぱいになると、寝ないでずっとキョロキョロジタバタしてます😇
    夜中も頻回授乳してましたか??

• 12月29日
  • ぐるみん

ぐるみん

夜中泣かないけど寝てない時は無視して寝たフリしてました!たまにそのまま寝てくれます😂
    夜中も起こすことは無かったですが、泣いたらオムツ→授乳は絶対してました!👌

その頃の授乳回数は10回前後でした!

• 12月29日
  • ほのママ

ほのママ

目がらんらんとしてるときありますよね🤣🤣
    すやすや気持ちよさそうに寝てると起こすの可哀想で😭💦
    まだ7回くらいしかできてないのでもう少し頑張ってみます(。>_<。)

• 12月30日