※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

授乳前に搾乳すると効果的ですか?生後18日目の赤ちゃんについて教えてください。

搾乳についてなのですが、
母乳がでてるかどうか調べたくて、自動搾乳機を使用してみました。
授乳後すぐ使用してみたのですが、
ほとんど搾乳できませんでした😭

母乳がでていないということだと思うのですが、
普段、赤ちゃんはよく吸ってくれています。

授乳前にしたほうが搾乳できるのでしょうか?
搾乳のタイミングがよくわからないので
教えて欲しいです😢

生後18日目なのですが、母乳何分ずつ、ミルク、
どのくらいあげていますか?

コメント

マヨ

私も完母で育てましたが、搾乳してもほとんど絞れた経験はないです😂
新生児ところは混合でしたが、10分ずつ、ミルク40くらい足してました。

• すみ

すみ

そうですよね。
    なぜか搾乳機使っても
    出ないので😱
    タイミングが悪かったのかなぁと思ってまた授乳前に使用してみようと思います。

• 12月29日
とうあ

授乳後なら飲んでしまって出ない可能性もありますよ。
搾乳するなら授乳前がいいかなと思います。
母乳は、おっぱい(タンク)に作られた母乳が溜まっていき、飲んだらなかなるか少しになって、また次の授乳までに母乳を作ってためていく感じなので、搾乳して出ている量を知りたいなら授乳前がいいかなと思います。
おしっこやうんちのではどうですか?

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます♪
    授乳前がいいのですね。
    授乳前だと授乳できないと思ってまだ使用したことがないです💭
    おしっこは一日8回ほど、うんちは5回ほど、でてます。
    ミルクの、おかげで出てるのかなぁと思います😢

• 12月29日
  • とうあ

とうあ

とりあえずうんちやおしっこが出ているなら大丈夫かな?と思います。
    母乳のみで2時間もたなかったら足りていないので、ミルク足す感じでいいかと思います。

• 12月29日
ちゅんちゅん

私は1番最初は授乳前に搾乳して、搾乳したものを飲ませました🙌
よく寝る子なので、時々授乳時間になっても寝てたら搾乳してみて母乳量見て搾乳した物をあげてからミルク足したりしてます👍
けど、搾乳と赤ちゃんが飲む量はまた違うよと母乳外来の先生から言われたので、あくまで目安にしかならないと思います😣

今1ヶ月ですが母乳は10分ずつで、ミルク100足してます🙌
18日目ぐらいの時は60とか足してました👍

すみ

お返事ありがとうございます😊最近あまり寝なくなったので搾乳機を使用するタイミングが難しいです😱💦
ミルクわたしも今60足してるので安心しました🌟