※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きえ
妊娠・出産

臍帯ヘルニアについて。一人目妊娠中の32歳です。19w0dに妊婦健診で腹部…

臍帯ヘルニアについて。
はじめまして。一人目妊娠中の32歳です。
19w0dに妊婦健診で腹部エコーで赤ちゃんを診てもらいました。
大きさは週数相当に成長しており、心臓も元気に動いていましたが、先生から「一つ心配事がある」と言われました。

断定できないけど、エコーでみると「臍帯ヘルニア」の可能性が高いと指摘されました。腸が出ているような感じで、普通のエコーはこうはならないと。
「今はまだ大丈夫ですが…とりあえず今はどうすることもできないから2週間後に胎児エコーをしてみましょう」ということでした。

今はまだ大丈夫 の意味がわかりません。

その時は頭真っ白になって、そもそも臍帯ヘルニアなんて初めて聞いたのですが、あとから調べてみると「染色体異常」や「奇形」などのワードが出てきてとても不安になりました。

まだ確定したわけではありませんが、
臍帯ヘルニアでもこれから妊娠中に治っていく可能性はあるのでしょうか。
もし臍帯ヘルニアで産まれても手術したら普通に生活できるのでしょうか。

不安になってしまい、だらだらと文章を打ってしまいました。
読みにくい文章ですみません。
わかる人いましたら教えていただけたらと思います。

コメント

8児まーり🐸💭💗

出べそってことですよね?

• ままり

ままり

横からすみません🙇‍♀️
    それは臍帯ヘルニアでなく臍ヘルニアですね💦

• 12月29日
ままり

心配ですね💦
まだ確定ではないようなので、次の診察で否定されますように、、!

私は臍帯ヘルニアと言われた者ではありませんが、気になって調べていたことがあります。中途半端な立場ですみません💦

臍帯ヘルニアは確定した場合は、おそらく妊娠中に自然治癒することはなさそうです。
大きい病院での出産になり、出生後に手術になります。

臍帯ヘルニアにもいろいろと違いがあり、突出してる臓器の量や合併症などによっても手術の負担は変わるようです。

染色体異常や他のものが合併している場合も確かにあるようですが、臍帯ヘルニア自体の手術の予後は良好であることが多いようです。
染色体異常を調べるために羊水検査をされる方も、多いようでした。

不安でいっぱいになると思いますが、今はエコーが間違って見えたと信じたいですね💦
次の診察で、先生に不安な点や現時点で分かることをできるだけ質問できるといいですね。
無事を祈っています。

• きえ

きえ

ありがとうございます💦はい、まだ確定ではないけど可能性は高いと言われています…。私も誤診であったことを祈っています。

やはり自然には治らないのですね。
    産まれてすぐに手術になるのかなーという感じはしていました。

今はまだ臍帯ヘルニアかも確定していませんが、そうだとしたら今後もっと臓器が出てきちゃうかもしれませんね💦

羊水検査も先生に相談したほうがいいのかもしれませんね。

どうか、臍帯ヘルニアであっても
    軽度の臍帯ヘルニアで済むことを願うばかりです。

次は旦那にも付き添ってもらう予定なので、ちゃんと質問したいと思います!

ご丁寧に回答いただきありがとうございます😊

• 12月29日
すず

もしかしてインスタのみみこさんですか?
フォローさせて頂いています😌
返答になっていなくてすいません💦そして違っていたらすいません💦

いつも応援しています!!
お子さんが臍帯ヘルニアでないことを祈っています😌
無事に元気で生まれますように…✨

• きえ

きえ

バレてしまいました🤣笑
    そうです、インスタのみみ子です!フォローありがとうございます😊

臍帯ヘルニアについての情報が少なくて、いつも見るだけだったママリに初めて質問しました。

今は臍帯ヘルニアでないことと、赤ちゃんの無事を祈るばかりです👶🏻

• 12月31日