※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。離乳食は5ヶ月から?スプーンの練習はいつから?水分はいつから?他にアドバイスがあれば教えてください。

まだ離乳食を始めるにはもう少し先なのですが、今はコロナもあって自治体の離乳食指導が中止になったりしており、離乳食の進め方とかが良く分からないので、少しここでアドバイスをもらおうと思っております。
・離乳食は5ヶ月になったその日から始める感じですか?
・離乳食開始前にスプーンに慣れる練習をさせた方がいいと聞いたのですが、いつ頃から練習を始めましたか?
・麦茶などの母乳、ミルク以外の水分も離乳食前から飲ませておいた方がいいのでしょうか?

この他にも離乳食開始前に、こんなことやったよ!っていうのがありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致します🥺

コメント

ママリ

5ヶ月なってすぐにはじめる必要はありません。

・よだれが増えてきた
・大人の食事を興味ありげにみている
だと離乳食始めて大丈夫なサインです。

それは私も聞きましたがとくに練習させませんでした。

離乳食始まるまでは母乳以外あげなかったです。

全然麦茶飲まなくて毎日用意しては捨ててました😂
口に含んでダラーっと出されました😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございました!
    スプーンの練習も離乳食を食べるようになれば練習しなくても大丈夫な感じですかね♪
    麦茶も慣れないとなかなか最初は飲まなそうですね😂
    離乳食の知識がないので大丈夫かと不安ですが、その時期になったら頑張っていこうとおもいます!

    • 12月29日
ママリ

離乳食は5ヶ月〜始められますが、食に興味がなかったら始めても意味がないです。大人のご飯を羨ましそうに見たり、ヨダレが垂れたり、腰がしっかりしていた方が食べやすいです!
スプーン練習は全くしてませんでしたし、離乳食用のスプーンではなく家にある小さめのスプーンであげましたが、普通に食べました🙂
うちの子は離乳食始める数日前にお茶をマグで飲ませてみたら飲みました。しかし必ず飲めないといけないわけではありません。初期は量が少なく、お茶が必要ではないので離乳食と一緒のスタートでもいいと思います😊

私も離乳食講座受けれなかったので、離乳食の本を1冊買って、他の情報に惑わされないようにしました😅本やネットによっては書いてあることが異なるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり食に興味を示さないと始めても意味ないんですね🥺
    スプーン練習も必ずしもさせなきゃいけない訳ではなさそうなのでそれを聞けてよかったです✨
    麦茶の事も飲ませなきゃ行けないと思っていたので、貴重な意見が聞けて参考になりました!
    私も本を一冊買ったので、他の情報に惑わされないようにします😂ありがとうございました!

    • 12月30日
優しい麦茶

5ヶ月になってすぐに予防接種があったのでその予防接種が終わって2日後くらいから始めました!

何回かスプーンで麦茶あげましたがやめました😂なのでほぼやってないです

1ヶ月検診の時に麦茶飲ませていいと言われて薄めであげたことがありますが、まだ母乳やミルクで栄養を補っているので支障が出ない程度にあげるならあげても大丈夫です!麦茶を飲ませ過ぎて母乳、ミルクの飲む量が減ったりしてはいけないのでそこだけ気をつければ🙆‍♀️
ミルクで育てているならお風呂あがりに少し飲ませる程度でも良いかと思います☺︎

ベビー麦茶をお湯で1:1くらいの割合で薄めてあげるといいと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    麦茶は飲ませる練習させなくても大丈夫なんですね✨
    ベビー麦茶も薄めなきゃいけないのは初めて知りました…🥺ベビーのなのでそのまま飲ませてもいいのかと思っていたので、聞けてよかったです!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月前からスプーンを下唇に置いて口を開けるか練習してました!
5ヶ月半ぐらいに口開けてパクパクさせるようになったので、スタートしました🤣
早いうちからベビー麦茶薄めたやつを飲ませるの良いと思います🙆‍♀️
うちは離乳食始めてから麦茶始めたんですけど、8ヶ月になってもまだ麦茶飲んでくれなくて困ってるとこです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    離乳食前からスプーンの練習されていたんですね!
    そうなんですね😱やっぱりいつも飲んでるのと違うってなるんですかね💦
    もし練習するなら少しずつやってみようと思います^ ^

    • 12月29日
うさ

市の離乳食指導で5ヶ月になったので明日から始めてください と言われ始めましたが食べず心が折れ2週間休んで6ヶ月〜再開しました😌
食に興味を示してからでいいとおもいます!また、私みたいに一回やってみて無理そうならあとにするでも気にならなければありです!
スプーン練習していません!
離乳食始めた時から、ストローマグをテーブルにおいて飲ませていました!最初はほぼ飲めませんがすぐ習得していました!そこからは、食事時関係なく本人の手に届く場所にストローマグおいて水分補給してもらっていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    スタートの時期は5ヶ月に入ってすぐじゃなくても大丈夫そうですね🥺
    確かに、無理そうなのに頑張ってやっても私も持たない気がします…💦娘の様子を見ながらやってみようと思います♪
    ストローマグも離乳食開始と同時に始めたんですね✨色々と教えてくださり、ありがとうございました♪

    • 12月29日
✦Y_Jes✦

はじめたのは5ヶ月ちょうどでしたが、6ヶ月から7ヶ月までにお子さんとお母さんが準備できたらでOKと思います!

うちの子は、
・よだれがすごい
・大人の食事に興味津々

↑この2つが物凄かったので笑、躊躇なくスタートしました💪!
お茶も飲めるようにしたかったので4ヶ月半過ぎから、離乳食用スプーンで1杯だけ物凄く薄めた(水に少し色がついたかな?くらいで大人の水出しを薄めてました)麦茶を練習としてあげてましたが、興味津々なだけに順調でした🤣🤣

でもあとから支援センターで話してると、特に前もって練習してないお家も多くて別にどちらでも良いな、という印象です!
1番はお母さんが疲れないペースじゃないかなと思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    食に興味を示すって事が大事みたいですね!😁
    麦茶も順調に飲めたみたいで、お子さんの食への興味が素晴らしかったんですね♪たくさん食べてくれそうでいいですね🥰

    練習もしなくても大丈夫って意見も多かったので、様子見ながらやっていこうと思います♪

    • 12月29日