※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
家族・旦那

愚痴のようなものなんですけど…💦義父母のことです。義父母は娘に何も買…

すみません。愚痴のようなものなんですけど…💦
義父母のことです。

義父母は娘に何も買ってくれません。
お祝いで3万円はくださって、そのあと「ファミリアの服を買ってあげようね」「雛人形を買ってあげようか」と聞いてくださってそのつもりでいました。
しかし、全然具体的な話を持ち出して来てもらえず、夫に「雛人形そろそろ希望を伝えておかないと、欲しいのが売り切れてしまうかもよ」と言ってそれとなく義父母に伝えてもらおうと思ったら「金銭的にしんどくならないかな〜」と言って自分たちで買う方向になりそうになったので「え!」となりました。義父は勤め上げて定年退職し、義母は専業主婦です。大手企業にお勤めだったのでおうちも大きいです。なので、金銭的にしんどいって本当!?って思いました。
私としては義父母に買ってもらえると嬉しいんですけど…

うちの父母は里帰り出産で手厚くサポートしてくれて、仕事も休んでくれました。お食い初めやクリスマスなど事あるごとにお祝いでお金やプレゼントを用意してくれます。
それと比べてしまうからだめかのかもですが、クリスマスプレゼントはないし、お祝いでくれると言っていたファミリアの服もないし、挙げ句の果てに雛人形はこっちが用意することになりそうだし…
まだ赤ちゃんだからでしょうか?

みなさんのところもこんな感じですか?
かわいい孫のことなのでもっといろいろ買ってくれると期待していたのですが、こんなもんなんでしょうか。
お正月帰ったときに雛人形をお願いできないか模索中ですけど、どうやって声掛けたらいいんですかね〜😅どうやっても失礼になりそうで…💦

コメント

空色のーと

地域によるからかもですが、雛人形って、女親の方が買うイメージです!なので、義実家もそれを気にしたのでは🤔??

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

私もそのことは知っていましたが、「買ってあげようか」と言われたので…😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

雛人形は地域によって買う人が変わるのはよく聞く話ではありますが、買ってあげようかって言っておいて音沙汰なしなのはどうなのかなと思います。
お嫁さん側に遠慮してるのならその旨伝えるべきだし、男親が買う風習じゃないのならそもそも買うとか言わないでほしいです。

図々しいなって思うから口に出しては言えませんけど、買う気がないのなら買ってあげるなんて恩着せがましいこと言うなって思います。

旦那さんもしんどくならないかな~とかじゃなくて、買ってもらうにしろ自分で買うにしろ遅くなると選択肢も少なくなっていくんだからそこははっきりさせておかないといけないことなんだからきちんと聞いてほしいですね。
買ってから「買ってあげようと思ってたのに~」とか言われてもいやですからね。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ほんとそれなんですよ!!期待させるだけさせといて何もしないのでムカついてきました。笑
    共感してもらって本当うれしい!!
    夫にもうちょっと言ってみて何とかしてもらえないか掛け合ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地元は女の子なら女親、男の子なら男親という風習なので女親ばかりというのに余計違和感を感じます😅
    「嫁にもらう・嫁に出す」の名残なんでしょうけど、昔は嫁に出したからには滅多に会えないから、孫へのお祝いを手土産に会いに行くんだって何かで読んで馬鹿馬鹿しいと思いましたし、それなら男親の方だってそれなりのことをしてくれないと釣り合いとれませんよね(笑)
    やってもらって当たり前ではないですし、それぞれの家庭でプレゼントやお祝いなどの考えは違うのも分かりますけど、旦那さんもしーちゃんさんのご両親にどのくらいしていただいているのかってことをもう少し自覚してほしいですよね。

• 12月29日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

めちゃくちゃありがたいお言葉!!
    でも義父母には直接言えないので、ここで吐き出せて、共感してもらえてよかったです〜😭
    ベストアンサーに選ばせていただきます!!

• 12月30日

お祝い三万いただいたんですよね😲
それで十分だと思ってしまいます😅
雛人形は、うちの実家が用意してくれました。嫁側の実家が用意するのが一般的だから、買わなかったのかな?と思います🤔
うちは実家と義実家は、それぞれお祝いの仕方とか違いますが、気にしてないです☺️

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

気にしてないんですね〜!そんなふうに考えられるのが素敵ですー❗️
    わたし、性格悪いなぁ😅
    ありがとうございます

• 12月29日
どんぐり

うちは逆ですね〜。義父母は何かとプレゼントやお祝い金くれますが、実父母はいつもクリスマスプレゼントもないし、誕生日もくれたりくれなかったりです笑

でも普段から子供たち預かってみててくれたりとか、たまに外食したり、お菓子とかもちょいちょい買ってくれてるみたいです。

なので特に不満はありませんね笑

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

へーそうなんですか!人それぞれなんですね!
    これからに期待しようかな〜
    ありがとうございます❗️

• 12月29日

買ってあげようね〜、買ってあげようか〜、って言われると買ってもらえるって思いますよね😂

けど買ってもらうのが当たり前では無いのでそこまで期待しない方がいいかと。義父母も自分の子供ではなく孫ですしね。

私の親や祖母はかなり孫に貢いでくれているので比べてしまいますが、割り切ってます。と言ってもたまに、なんでコイツらは何も買わないんだってイライラしますが😂

ちなみに娘の雛人形は私の親がお金出してくれましたよ〜。

地域によって変わりますが、買ってもらえなさそうならもう諦めるしかないかと😂さすがに図々しいですしね💦

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

本当書いてもらった通り「なんでこいつらは何も買わないんだ」って思ってます笑
    当たり前だと思わないこと…肝に銘じます💦
    ありがとうございます

• 12月29日
しの

うちも義父母の想定より高めだと渋られますが、「買っていただけるんですよね、ありがとうございます!これがいいです!」って言ってお願いしてます。昔より物価も高いからびっくりしたんじゃないですかね🤔

夫婦で見繕って決めておいて、「よろしくお願いします!」ってカタログ渡してみてはいかがですか?買うって言った手前、一銭も出さないとは言いづらいと思いますし。そこで自分たちで買うように言われたら、今後は口だけの義父母だと肝に銘じます。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ちょっとお正月行ったときに攻めてみて、だめだったらもう割り切ろうと、諦めようと思います!
    「買っていただけるんですよねありがとうございます!」って言うのいいですね!笑
    ありがとうございます

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は雛人形や五月人形は女親が用意しますよー✨
しーちゃんさんちに買ってもらってはどうですか☺️?
うちも、産着、破魔弓、五月人形はうちの実家です!
これだけですでに20万です😅
里帰りのサポートももちろんですし、うちの親はお金もお世話も全部してくれます!
女親は大変ですよね😅

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

それは存じ上げてるんですが、うちの負担額ばかりがかさんで、何で義父母は何も買ってくれんのだ❗️とイライラしてしまって…
    それに加えて「買ってあげようか」って言われたので…
    女親の宿命ですかね💦

ありがとうございます

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、女親の宿命ですよね💦
    うちの親は稼ぎが少ないですが、孫のために使ってくれます✨
    義実家は稼ぎがあるくせにほとんどプレゼントなどもなく、そのくせとっても会いたがり本当に本当にウザイです😂
    買えないなら買ってあげようかなんて言うなって感じですね

• 12月29日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

いや、ほんとそれなんですよ💦
    もう人間性なのかなって思いますけど😭無理やり買わせようと躍起になってしまいました💦
    共感してくださってありがとうございます!

• 12月30日
わんわん

私の地域的に、女親が雛人形買います✨
息子のときも、兜は実家に買ってもらいましたよ😊
女親って負担が大きいですよね💦うちも旦那の親は離婚してることもあり、全然です😂
なので、割り切ってて、会わせる頻度めっちゃ少ないです!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

うちもそうなんですけど、「買ってあげようか」と言われたもんで…
    近所に住んでるから会わせないのも違和感があるので、仕方ないですかね…イライラが爆発しそうです…

ありがとうございます

• 12月29日