※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のママです。体重増加が悪く、ミルクを飲まず悩んでいます。寝るときも授乳が必要で、疲れが溜まっています。同じ経験をしたママからアドバイスを求めています。

はじめて投稿させて頂きます。6ヶ月の男の子のママです。現在母乳で育てていますが2ヶ月半頃から体重増加が悪く、今6ヶ月半で7キロほどしかありません。成長曲線の平均より下でこのままだとはみ出てしまうのてはないかと不安です。2ヶ月半のとき助産師さんに母乳の状態を何度も見ていただいたり、病院にもいきましたが母乳も出ているそうで結論はこの子の個性でこのこのペースで成長しているというような感じでした。
問題がミルクを全く飲まず、これまで哺乳瓶を変えてみたりいろいろなメーカーのミルクを試してみましたが頑なに飲みません。離乳食に混ぜたりスプーンであげると飲むのですがいちいちスプーンであげてる暇がありません。マグもストローも試してみましたが飲みません。あまりにも頑固でイライラしてしまいます。
またちょびちょび飲むので授乳と授乳の間隔が短く夜も私が側で授乳していないと寝ません。最近は少し離れただけで泣きます。不安で預けることができず妊娠を機に歯が悪くなりましたが歯医者にもいけてない状態です。最近疲れが溜まってしまい子供に当たってしまい辛いです。
同じような経験をされたママがいましたらどうやったらミルクを飲むようになったか教えて頂きたいです。
長文になりました💦宜しくお願いします。

コメント

うちも生まれた時は平均より少し大きめで生まれたのですが2ヶ月くらいから急に体重の増えが悪くなりました。今9ヶ月半になりそうなのですが未だに8kgありません!!
うちは母乳自体ちゃんと出てるのとミルクでアレルギー反応出たので完母にしてます!!
ミルクは病院で指示が出たのでしょうか??
私も不安で育児相談に行ったところ5ヶ月以降は大きく差が出てくるしミルクは明らかに離乳食を食べなかったり1kg以上減るまではあげないで母乳で大丈夫と言われました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこも生まれたときは4キロ近くあったのにです…
    病院ではミルクを足してみたらといわれたことがあり、飲まないので悩んでいました。
    同じ状況の方がいて安心しました。ご回答ありがとうございました。

• 12月28日

退会ユーザー

足してみたらと言われて飲まないと不安になりますよね...。
    私も離乳食食べ始めたら増えるよと言われたのですが二回食になっても増えず最近三回食にしてやっと少しずつ増えるようになってきました!!
    それまでは体重減ることもあって成長曲線ガタガタだったのですがやっと右肩上がりになってきたのできっとゆっくりで大丈夫ですよ☺️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    不安だったので救われました

• 12月28日
まよ

あと2日で6ヶ月になりますが今体重は7400gです!
なので体重的に大丈夫な気がしますよ😊
体重減っていますか?ちょっとずつでも増えているなら大丈夫だと思いますよ😊
私もミルク拒否+哺乳瓶拒否でやっと1日1回140(普通なら200飲んでもいいらしいです💦)飲んでくれる様になっても1ヶ月で200gしか増えませんでした!
私は母乳もよく出てますがミルクも足してもそんな感じなので
やはり病院や助産師さんが言っている通り体重の方は個性だと思います!

搾乳したものを哺乳瓶であげた事ありますか?
もしないなら哺乳瓶がダメなのかミルクの味がダメなのか確認してみてもいいと思います🙌
私の場合は搾乳で飲んだので
ミルクを母乳の味に近いアイクレオに変えました!
あとは気分屋なのでお母さんの乳首に近い哺乳瓶の乳首じゃないと飲まない時があったので
乳首をピジョンの母乳相談室(お店でよく見る母乳実感ではないです)
ネットでしか売ってないんですがSMサイズがあるのでそれを試しました
この両方を使って飲んでくれる様になりました😭✨

あとは搾乳で飲んでくれるなら一旦搾乳を家族に預けて歯医者さんに行くのはどうですか?😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個性ですよね…ありがとうございます!
    搾乳したものも哺乳瓶だと飲まないのです😭
    ミルクと乳首のおすすめも教えてくださってありがとうございます😊
    歯医者😭

• 12月28日
  • まよ

まよ

ごめんなさい下に返信しちゃいました💦

• 12月28日
いちご

うちも7ヶ月になったばかりですがまだ6.5kgしかないです😂
徐々にでも体重が増えているのであれば問題ないと小児科の先生にも言われました!
母乳だけでも体重が増えているのであれば大丈夫かと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、不安だったので気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 12月28日
かなたん

うちは6ヶ月の時は7kgきってました😅6.6kgしかなかったです😅
離乳食は良く食べますか?うちもミルクあまり飲まずで離乳食にも混ぜましたが味が好きじゃないみたいで食べなかったです😅
なので普通に離乳食どんどん進めて量を増やしたら体重も増えました🐱
私も小児科でミルク追加したらいいかとか相談しましたが、離乳食進められるならその方が今後はいいよと言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    離乳食すすめてみます、ありがとうございます😭

• 12月28日
まよ

搾乳もダメですか😭
なかなかグルメですね😂
でしたら乳首試してみてください700円くらいなんですが本当は完母を目指す人様に作られた乳首みたいなのでもしかしたら、、、✨

あとは上の方が言う通り離乳食で体重今後増えていくので大丈夫です!
私の友達の2歳の子はよく食べ飲みあそびますがつい最近まで7キロだったので個性みたいですよ😊
私も体重200gしか増えなくてミルクあげても増えなくて不安で不安での時に友達にその事を聞いて安心してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわり強いですよね😭
    今調べてみたのですが桶谷式訓練用的なやつですか?
    SSサイズしかないきがするのですがSMサイズもあるのでしょうか…

そうなのですね!
    はじめての子供なのでつい神経質になってしまいますがそんなお話聞くと個性なんだと安心します😊😭
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • まよ

まよ

今見てみたんですが楽天で買ったんですが
    楽天でも珍しいみたいで
    ここだと売ってるみたいです!
    値段も798円でした😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😊!
    試してみます❣️

• 12月28日
  • まよ

まよ

グッドアンサーありがとうございます😊
    この乳首ヌークみたいに傾けるだけで出てくるので最初嫌がるかもしれないですが何回か試してみてください!
    あともう試してるかもとは思うんですが
    授乳する時母乳をあげる時と同じ姿勢であげたらうちの子も頑なに飲まなかったんですが飲む確率少しずつ上がりました🙌
    そのうち母乳実感でも飲む様になってまた飲みが悪くなったら戻しての繰り返ししてます面倒ですが飲まないよりかはマシだと思って😅

飲んでくれますように🙏✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にいろいろ教えてくださ理ありがとうございました❣️
    本当に救われました、アドバイスもありがとうございます😭
    早速購入してみました、届くの楽しみです
    本当にありがとうございました😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ6.3キロしかありません💦
産まれた時が低体重で2000gだったので、この子なりのペースだからと病院では言われていますが、とても不安になります😭

離乳食食べ始めたら体重増えるかもと病院では言われましたが、2回食になってもそんなに増えず…
保健師さんに相談しに行ったときは、離乳食はお米数粒をお湯でのばしただけで栄養はやっぱりミルクや母乳には敵わないから、体重増やしたいならミルクや母乳が大事!と言われました💦
1歳未満の離乳食で得られる栄養はたかが知れてると…
「ミルクや母乳は大人で言う完全食で、炭水化物、タンパク質、脂質がバランス良く取れるから、離乳食食べなかったり残したからって気にしないで!それだったらミルク20飲ませた方がずっと栄養あるのよ!」と言われました😅
病院でも、ミルクを先に飲ませて、その後離乳食を食べられるだけ食べればいいという感じで指導を受けたので、そうしています💦
でもうちの子ミルクを飲まないので本当に苦労していて…
哺乳瓶は10本、ミルクは6種類試しました😭

ちなみに私は1ヶ月前銀歯が取れてしまいましたが、未だに歯医者行けてません😭
子育てってこんなに自由が効かないんですね…
頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります、個性と言われても不安になりますよね😭
    やはりミルクのほうが栄養価高いですよね…
    お互い育児頑張りましょう!
    いつか歯医者にいけますように😭❣️

• 12月28日
まねに

うちも3ヶ月くらいからちびちびしか体重増えず、7キロに乗ったのが10ヶ月越えてからでした🤣今でも8キロちょっとしかないと思います!

私も最初は気になって助産師さんに聞いてみたりしたけど
機嫌が悪いわけでもなくげんきで、よく寝るし笑うしおっぱいも飲んでる、私自身の体重も増えたり減ったりしてないなら飲めてるからもうそういうタイプの子なのかも、と言われだんだんわかってきました😉
離乳食後期から食欲がすごくて、体力もついてきてめちゃくちゃ元気です!もしかしたら息子さんも体重はじわじわタイプなのかもしれないですね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心するお言葉ありがとうございます、元気付けられました^^

• 12月28日
ゆき(o^^o)

うちも6ヶ月半で7.5キロでした。
ミルクは大好きでしたが、6ヶ月ちょうどには出先でしかあげなくなっていました。

歯医者に関しては、ベビーカーには乗りますか?

私は、2ヶ月半から毎週歯科に連れて行っていました。

娘が、歯医者で診てもらったのも2ヶ月半でした。

6ヶ月で生まれの倍になればいいんですよね。。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、2415gで3週早く産まれています。

• 12月29日