※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C@
産婦人科・小児科

子どもの舌のケガで出血は少ないが大きな傷があり、救急に行くべきか相談中。

舌のケガ
どなか至急教えてください!

さっき一瞬目を離したときに子どもが机の上にに顎をぶつけ、舌を思いっきり噛んだようで血がいっぱい出ました。今20分程経ったのですが、大きく出血は見られず、でもはっきり中央に傷があります。結構大きい傷のような感じがします。日曜なので一旦#8000に電話しましたが何回かけても繋がりません。すぐに救急に行ったほうがよいでしょうか?

コメント

千切れかけているとかでないなら病院に行かなくて大丈夫ですよ❣⃛
うちもよく舌を噛みますが、血が止まった後は普通に過ごしてます(๑'ڡ'๑)୨♡
見かけは抉れているように見えてハラハラしますが💦

• C@

C@

本当ですか?大丈夫でしょうか?血は止まったような感じですが、大きめに横に傷が入っています。はじめてでどうしていいか分かりません💦

• 12月27日

退会ユーザー

救急に行った所で縫うわけでもないですし、何も出来ないので...
    本人が物凄く痛そうにし続けていたり、前述の通り千切れかけているとかでなければ自然に治りますよ❣⃛

• 12月27日
  • C@

C@

救急の病院に電話したら小さいしやっぱりどうにもできないみたいで、どうしても気になるようだったら明日歯科や口腔外科に行くと良いと言われました。落ちついて様子見たいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月27日
ママリ

舌や唇は出血しやすいのでびっくりしますよね💦
息子も転んでかなり出血し、傷もあったので歯科に行きましたが、避けてるとかでなければ、自然治癒しかない!と言われました😅

心配であれば日曜もやっている歯科、口腔外科を探して電話した方が早いかと思います。
#8000は繋がりにくいので!

• C@

C@

やはり自然治癒なんですね。救急の病院に電話したら私もそう言われました。どうしても気になるなら明日歯科に行ってみようと思います。食べ物とかしみないか可哀想です( ; ; )ありがとうございます。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

大人もそうですが、舌や唇の傷は自然治癒しかないですからね😭💦

行ったとしても化膿しないように薬をちょこっと塗られて終わるかと思います😅

食べ物は絶対染みますので…なるべく刺激の無いものだと良いかと思います!

• 12月27日
  • C@

C@

今舌の傷を見てみたら、ぱっくり割れ目が入ってる感じでした💦大丈夫でしょうか?また焦ってきました。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

出血は止まっているんですか?
    止まっていれば明日受診で大丈夫かと思いますが、出血が止まらないなら、救急に行くべきかと思います。

• 12月27日
  • C@

C@

出血は止まっています。本人も痛がってる感じもないので、明日朝受診しようと思います!ありがとうございます。

• 12月27日
3人のmama*

我が子も舌を切り大量に血が出て、救急電話しましたが、来てもらっても対応ができない。と言われました!
ガッツリ血が出てるし、舌を切ってんのに、見てないのに来てもらっても対応ができないって、死んだらどう責任取ってくれるねーん!ってイライラして電話してましたw
(舌を切ったら死ぬと思ってたので😭)

血が出るのはヨダレが出る分たくさん出ちゃうと思いますが、しばらくすると止まります!
心配なら明日はまだ小児科空いてるはずなので、電話して、みてもらえるかどうか聞いてから行ってもいいと思います!
私は小児科に行き、膿んできたときように薬をもらっただけで特に何もしてないです!
うんちは、黒くなるので気をつけて!

私の不注意で舌を切ってしまって、くっつかなかったらどうしようかと思ったけど、キレイにくっついてます😅
あんま気にしなくても大丈夫かと思います!

心配なら我が子のぱっくり切れた下の写真載せますよ🤣笑

• C@

C@

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    次の日歯科に連れて行きました。もう少し深かったら縫わないといけなかったかもと言われました😰かなりパックリ切れてるので本当に痛々しくてでもなぜか本人は特に痛くなさそうで不思議です💧
    本当に焦りますよね!私もこのままくっつかないんじゃないかと思いました😭一瞬目を離すだけで何があるか分からないですよね。できればケガはさせたくないですよね。

• 12月30日
🌺🌺🌺

すいません、、、
質問者様、娘さんの舌はなおりましたでしょうか💦

本日、娘も転んだ際に舌をおもいっきり噛んでしまい、ぱっくりわれてしまっていました💀💀💀

ネットを検索してもどのようにしたらいいのかなどに行き当たらず、こちらで検索していたら行きつきました😫

もしお気づきになられたら、お手隙の時にでも返信いただけたら幸いです😣