※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

男の子が便秘で悩んでいます。おならは出るがウンチが5日間出ていない。母乳の飲みも悪くなった。便秘解消のアドバイスを求めています。

明後日で2ヶ月になる男の子がいます。
今、完母で育てているのですが5日間息子のウンチが出ていません。
お腹を「の」の字にマッサージ、足を持って屈伸運動、綿棒浣腸も全てしてみました。
おならはよく出ていて、機嫌もそんなに悪くないと思うのですが、母乳の飲みが少し悪くなったように思います…
初めての育児で悩んでいます。
これで便秘解消した!って方がいたらアドバイスお願いします(;_;)

コメント

yuri

病院で浣腸してもらうのはどうでしょう!?

• りか

りか

そうですよね!
    病院で浣腸してもらうのが一番効果がありますよね!^_^
    2ヶ月検診に行くのでお願いしてみます。

• 8月4日
  • yuri

yuri

あとは、ネットで見ただけの情報なので、お医者さんに確認してからやったほうがいいと思いますが、オリーブオイルをミルクに混ぜたり、お母さんが摂取するとか???
    はやくすっきりするといいですね💦

• 8月4日
  • りか

りか

お返事遅くなりました💦
    今日、他の用事で産婦人科に行く事になったので相談したら綿棒浣腸をして出してくれました^_^
    母乳の飲みも良くなった気がするので安心しました!
    また便秘になったらお医者さんに聞いてオリーブオイルとか試してみたいと思います。
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月5日
  • yuri

yuri

少しはスッキリしたようですね!?よかったです(* ˘ ³˘)♡*

• 8月5日
ぽにょぽっぽ

うちの子はその頃は完母で快調でしたが、離乳食食べ始めてから、病院の浣腸しないと出なくなっちゃいました(T ^ T)

さすがに1週間でないときは本人辛かったみたいです(。-_-。)

病院行って浣腸が良いのでは?
あとマルツエキスを飲ませると良いって言われました!
うちは効かなかったですが´д` ;

• りか

りか

離乳食が始まると便秘になるって聞いた事あります!
    完母で快調なの羨ましいです✨
    その子によって、様々ですね´д`

今日産婦人科に行って綿棒浣腸してもらいスッキリしたみたいです^_^
    マルツエキス初めての聞きました!
    調べてみます。

• 8月5日
8413

うちの息子も2ヶ月あたりから5〜6日うんちをためるようになりました。
いろいろな試しましたが、あまり効果はなく、機嫌もいいのでこれが息子のペースなんだなと思ってます😌

もし、哺乳瓶で呑むことができるなら糖水とかどうですか😃?
100ccに5㌘の砂糖を溶かして、人肌にさまして、月齢×10ccを飲ませます。
効果がある子は飲んでから割りと早く出るようです😃

• りか

りか

5〜6日も溜めるんですか?!
    ご機嫌ならいいですね^_^
    私も息子のペースを見極めてあげたいと思います。
    今日、産婦人科で綿棒浣腸をしてもらいスッキリ出して飲みも元に戻ったように思います。
    糖水の事、初めての聞きました。
    詳しく教えてくださりありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月5日
みるきー

うちはカンチョウしましたよ!薬局で子供用のを買いました!
ほんとに便秘ばっかりする子だったので、10日くらい出ないとかしょっ中でした(^_^;)
久々に出したと思うとオムツに収まりきらない大量うんち。。。
オリゴ糖が効くみたいですが、2ヶ月で飲んでもいいのか分からないので小児科で相談してもいいかもしれません(^o^)

• りか

りか

市販の浣腸っていう手もありますね💡
    オムツに収まりきらない大量うんちはビックリしますね(o_o)
    私はオリゴ糖飲んだりしてるので、息子も飲んでもいいか聞いてみます!

• 8月5日
もろきゅう

小児科で教えてもらったんですが、体温計をお尻にゆっくりさして穴を少し広げる感じで体温計を押すとウンチがピュピュピューってでてきますよ(^o^)
綿棒は細すぎて刺激にならないらしいです!
ウンチが近くまで来てたらでてきます(^o^)
それが刺激になっていっぱいでてきましたよ(^o^)

• りか

りか

体温計ですか?!
    そんな手まであるんですね(o_o)
    ビックリ!!
    今日産婦人科で綿棒浣腸して出してもらえたのでとりあえずスッキリみたいです。
    また便秘になって綿棒浣腸でも効かない時は体温計でやってみます。

• 8月5日
ほりゅ

うちも2ヶ月のときに便秘になって、便秘5日目が予防接種だったので浣腸してもらいました!
最初ドキドキしてましたが、今は3~4日のペースで出てるのでそういうもんなのかなーと思ってます。

• りか

りか

5日出ないのが初めてだったので早く出してあげなくちゃ心配になってました。
    とりあえず綿棒浣腸でスッキリ出たみたいなので一安心しています^_^
    息子のペースが早く分かってあげれるようになりたいと思います。

• 8月5日