※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

内祝いのことについて皆さんの考えを知りたいので教えてください。義祖…

内祝いのことについて皆さんの考えを知りたいので教えてください。
義祖母に内祝いを5万円いただき、お返しは子供の名前が入ってるもの(使ってなくなるもの、食べてなくなるもの)にしたいと夫婦で決めていました。
ですが、同居している義母がお母さんにはシルバーカーお返しに渡したいと言ってきています。
旦那から義母には夫婦で決めるから入ってくるなとは言ってもらってるんですが、義母は話を聞きません。
今私は里帰りしていて、一緒にはいないのですが、旦那に電話をしたら義母は5万円のうちの1万円を寄越せ 私がシルバーカーを買ってくるからと言っているそうです。
私は出産祝いのお返しなので、シルバーカーを買うのであれば、誕生日か敬老の日でもいいのではないかと思います。また、今回義母の言うことを許してしまうとこれからの夫婦で決めることも全て義母が入ってきそうで怖いのです。

義祖母は私達のお返しを食べ物にしないでくれと言っているそうです。なぜかと言うと同居している孫夫婦と喧嘩をしており、もらったものを分け与えたくないからと言う理由だそうです。

私は何を内祝いで義祖母にお返ししたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義祖母の意見を尊重した方が良いとは思いますが、シルバーカーは却下ですかね💦
私なら、子供の名入りのフォトアルバムもしくはフォトフレーム(写真も入れて)とギフトカタログにして自分で選んでもらいます👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    参考にさせていただきます!!

• 12月26日
yubloom

義母さん面倒臭いですね💦
旦那さんが味方に付いてくれてるなら私なら無視してお返し送りますね😓
シルバーカーの一部にされたとしても内祝いがそこに含まれてることをちゃんと義祖母さんに話してくれるのか疑問です。

私は祖母にはタオルケットにしました✨
食べ物は一人暮らしで食べきれないだろうし、タオルケットが古くなっていたらしいので💦
もう1人の祖母は無難に洗剤を送りました!
ちょっといいタオルとか実用的なものでいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は悪い人ではないんですが、少し過干渉なんですよね笑

タオルや洗剤など実用的なものを送るのもいいですね!
    ありがとうございます!!

• 12月26日
アーニー

お子さんの名前の入ったお写真と、義祖母がよければ、カタログギフトなんかでもいいでしょうね。好きなもの選べますし。お買い物行く方なら、よく利用されるスーパーなどのギフト券もいいかと思います。

義母の口出しはしっかり却下しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにギフト券便利でいいですね!!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

義母さん口出ししないでほしいですね💦
私は義祖母には名前や体重などの入ったフォトフレーム+お菓子にしましたよ😊喜んでいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォトフレーム素敵ですね!

産後1ヶ月なので色々と言われるとストレスになってしまっています笑

• 12月26日
ママリ

うわーそれは面倒な義母ですねぇ…
絶対に言うこと聞かない方が良さそうです。

うちはお返しいらないといわれてたのですが、さすがに何も渡さないわけにはいかないので、息子の出生体重のお米をお返しにしました!
息子のプリントの入ったもの笑
捨てれない!!どうしたらいいか!!と困ってました🤣
うちは義母にも相談済みです。
こういうものにしようと思うけどどうかな?と
わー!!可愛い!!喜ぶわー😍っていう可愛い義母ですが笑
それじゃなくてこういうのはどう?って言ってくる時ももちろんあります。
わたしは義家族一族のことはなんでも義母に相談してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い義母さんですね!!
    素敵です!!

そういう感じに相談できる義母さんならよかったんですが、、笑

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ほんと、義母という存在は可愛くあって欲しいですよね、嫁からすると。
    でもほとんどの義母さんってほんとお嫁さんと仲良く出来ないというか…わたしが!わたしが!って義母が多いですよねぇ、きっと昔義母さんがお嫁さん時代に嫁いびりでもされてたんですかね〜

うちの義母はシングルマザーですが、元々義母(この義母は夫の父の母)とはほんとに仲良しで今でも会いに行き来してるほどなので、そういう環境もあるのかと思います😊

• 12月27日