※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

28週1日、切迫早産で入院中。子宮頸管長1センチから5ミリ〜1.6センチ。早産不安。同じ経験の方いますか?夫と面会できず、不安。他の方の経験聞きたい。

28w1d、切迫早産で入院中です。
緊急入院して一週間が経ちました。
入院が決まったときの子宮頸管長は1センチで、その後5ミリ〜1.6センチを行ったり来たりしています。
おそらく出産まで出られないだろうと覚悟はしていますが、良くなる気配がないので、早産してしまうのではとすごく不安です。。。
同じような状況で入院されて、正産期まで持ち堪えたという方いらっしゃいますか?

コロナで夫とも面会できず、悪いことばかり考えてしまいます。
他の方の経験をお聞きして、少しでもポジティブになりたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ああ

私は34wに帰省した先でたまたま頸管見てもらって8ミリでした💦
実際いつからこんなギリギリだったのか分からないのですが💦
上の子いたので自宅安静でしたが、上の子は義実家に預かってもらって私は実家でトイレと3日に一度のお風呂以外は寝たきりでした。

36wで薬をやめましたが、37w6dで元気に産まれてきました!!
入院はしていないのではじめてのママリさんの方が確実にお辛いと思いますが、、、
私はNetflixの無料体験をして時間潰してました!

お大事にしてくださいね💦💦💦

• まち

まち

ありがとうございます!
    やっと29wに入りました。
    まだまだ入院生活続きますが、気持ちを強く持って頑張ります。

• 1月1日
mc

同じ状況で思わずコメントさせて頂きました。

26wで頚管長11mm緊急入院、24時間リトドリン点滴で4週間経過しました。頚管長は8mmを前後しています。
1度点滴を外してみましたが張り返しが強く、36週までは退院は難しそうです。
面会禁止の中での入院辛いですよね。。。

主治医には頚管長が長くならなくても悪化しなければ大丈夫で、状態によっては退院も可能(残念ながら私は出来ませんでしたが( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ))と言われました。
助産師さんも切迫早産でも正産期で産む方もたくさんいらっしゃいますよ!と言っていました。

出産後はのんびりする時間もないので最後のチャンスだと思ってお昼寝ばかりして過ごしています笑
コロナ禍での長期入院は辛いですが、赤ちゃんにとっては1日1日が大切なのでお互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• まち

まち

ありがとうございます!
    私はやっと2週間経ちました。
    重症扱いらしく?退院どころか個室から出られません。。
    また、血液検査の結果が悪く、今日から点滴量を減らすことになりました。
    張り返しが心配で、また後ろ向きになってきています。。良くない。。。
    とにかく大人しくして、1日でも長くお腹にいてもらえるよう頑張ります!
    家族に会えないのは寂しいですが、頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 1月1日
ママリ

私も切迫早産で緊急入院して36w5で退院、37w6dで出産しました!
入院した時は1.8mmでした。
最後退院診察の時、赤ちゃんもだいぶ下まで降りてきている、子宮口3センチでそのまま入院し続けることを勧められましたが、流石にもう入院生活に耐えられず無理を言って退院させてもらいました。
私の時も面会、立ち会いどちらもなしでした。
YouTube、ネトフリでなんとか暇つぶしてましたが、まぁ、、長い。
トイレと五日に一回のお風呂以外ベットから動くのは許可がでず、旦那や友達との電話は一切できませんでした。(大部屋だったので😭)
点滴の副作用で毎日嘔吐、頭痛、動悸、体の震えが止まらず死ぬんじゃないか、このまま死んだ方が楽なんじゃないかとまで考えました。
少しでも旦那との連絡取れなくなると浮気されてるんじゃないかと不安になり大泣きしてました😅

「長い入院でも必ず終わりは来ます。」
私が入院中にママリで先輩ママさんに言ってもらえて1番嬉しかった言葉です☺️
そんなのわかってるよって感じでしたが、この言葉入院期間中すごく励みになりました。
たとえ早産だったとしても赤ちゃんの生命力はとても凄いです。
きっと元気に生まれてきてくれるはずです。
赤ちゃんがくれた最後のゆっくり寝れる期間だと思って今は安静に過ごしてください🥲

• まち

まち

遅くなって申し訳ありません💦
    温かいコメントありがとうございます!
    子宮頸管長は変わらず1センチですが、少し状態が落ち着いて、MFICUを出ることができました。
    まだ30w手前なので油断はできませんが、気持ちを強く持って頑張ろうと思います‼️

• 1月7日
ゆき

私も30週頃に0.8センチで入院しました。
ずっと点滴で最終的にはMAXでした。
37w0dのお昼に点滴切って、夜中に陣痛きてそのまま産みました!
点滴のおかげで早産にならずに持ち堪えました😊
先が長くてずっと37wまでをカウントして過ごしていました。
私は個人病院で37w前に陣痛きたら大きい病院に転院させられると言われました😖
今はコロナ禍で面会とかも制限があり私の時よりも大変かと思いますが頑張って下さい。

• まち

まち

遅くなって申し訳ありません💦
    温かいコメントありがとうございます!
    最近状態が落ち着いてきて、私も卓上カレンダーでカウントダウンを始めました。
    入院していると一日一日が長く、37wがはるか遠くのことのように思いますが、ちょっとずつでも減ってることが実感できて良いですね🙆‍♀️
    この一日一日が赤ちゃんにとって大切なんだと思って、焦らず頑張ろうと思います‼️

• 1月7日