※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラDVで離婚話が出ています。向こうは財産分与は半分渡す、養育費…

モラハラDVで離婚話が出ています。
向こうは財産分与は半分渡す、養育費は俺なりに調べたら手取り約300万で2万〜4って書いてたから4はきついから2で。面会は月1会いたいとの事でした。

ですが、私が調べたら旦那の収入と私(専業主婦)で4〜6だったのですがあってますよね?

あと旦那が言うには子供がある一定の歳になったら養育費の値段が変わると言っていたのですが、
例えば20歳まで貰うとしたら最初に決めた養育費を20歳までずっとですよね?

離婚したら仕事は見つけるつもりではありますが、さすがに養育費2万はキツいです。
ちゃんと弁護士さんなどに相談した方がいいでしょうか?

養育費などに詳しい方、分かる範囲で構わないので教えてください。

コメント

もち

2万で子供が育つ思うなよって思いますよね。
絶対に弁護士さんに相談した方がいいですよ、コロコロ意見変えられると困りますよ。
公正証書など作って、しっかり決めた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!嫌な顔したら今そんなお金かかってないやろ?とか言われて。
    これからどんだけかかるか知らんのか!!!!!と。
    ほんまにイライラがおさまりません💦

• 12月25日
🔰

ある一定の歳って。。
年齢上がるにつれてお金からかるのに何を言ってるんですかね💦
弁護士つけて公正証書作成して親としての責任をしっかり果たしてもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をどう調べたのか謎すぎて😓
    ちゃんとしたとこで相談してしっかり養育費貰います!!!

• 12月25日

養育費は収入に対して決まるので年齢では変わらないです
逆に旦那さんが転職などで収入が減って裁判などで減額を求められたら減額になることもあります。
再婚して養子縁組などをすれば減額請求することもできるので
最初に決めた額ずっとも有り得ますが珍しいかなとも思います💦

現状の収入で2万以上貰える可能性が高いなら弁護士入れてもいいとは思います!

anju

調停離婚をされたほうがいいと思います
算定表に基づいた金額を提示してくれます
サラリーマンと個人事業主だと養育費も変わりますし
上の方が仰ってるように収入と養育する人数で金額は変わります

養育費に関しても4〜6ならば
大体は間をとって5になることがほとんどです
が、それだけでは少ないと言う方がほとんどです
ですが、高い金額に決めてしまうと、のちに支払いが滞ったり、支払いから逃れる為に退職して逃げるなど
相手が悪いですが、追い詰めてしまうケースが多くあります
こうならない為にも弁護士、公正証書、調停などを利用するのがいいことなのですが
弁護士だとかえって相手を追い詰めてしまう場合があったり
素人作成の公正証書は不備が出てきたりします
調停は時間がかかりますが
調停員が中立の立場で交渉してくれます
なので4〜6の場合、4にして、その変わり入学時毎に5万払うとか
相手もそれなら払えそう!と思えるような交渉をしてくれたりします

役所などの無料相談にいけば、法テラスの制度を使って民間の弁護士よりも安く分割払いで弁護士に依頼することも出来ます
弁護士は雇うか雇わないかで言いますと100%雇ったほうがいいです
調停する場合だと特に調停員の態度が変わりますし
こちらの印象が良くなるように主張が通りやすくなるようにしてくれます

離婚話は時間も気力もかなり消耗しますので、自分達だけではやらないほうが懸命です