※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

マイホーム、戸建てかマンションかで迷います。私は地方公務員、旦那は…

マイホーム、戸建てかマンションかで迷います。

私は地方公務員、旦那は全国転勤ありの会社員です。お互い30歳です。2歳の娘ありです。
今現在は宮城県仙台市のアパートに住んでいます。
私は県内で異動ありですが、車通勤、通える範囲内です。
旦那は現在同じ県内に勤めており、通勤は公共交通機関のみ可です。
あと5年くらいは家族で過ごせる予定です。

以前はアパートを旦那の借上社宅にできていましたが、それができなくなり、ここ一年ほど月10万近く手出しで払っています。
さすがに勿体無いので、そろそろマイホームを考えています。
しかし、貯蓄はお恥ずかしながら200万ほどしかありません...
旦那が車好きのため2台所有しており、一台にする予定は現時点ではありません。

今迷っているのは、マイホームを戸建てにするか、マンションにするかということです。
それと、購入するタイミングです。

・旦那がいるうちに買うならば、居住地は駅近が必須条件。しかし単身赴任になれば駅近でなくても良い。
・娘の保育園無償化まではあと一年数ヶ月。
・2人とも年収(税込)480万ずつくらい、ボーナスも年100万ずつくらい。
・戸建てなら注文住宅がいい。
・戸建ての魅力は間取りなどの自由度、隣近所との騒音がマンションより気楽。ただし駅近だと土地が高い...
・マンションの魅力は何より駅近、買い物の利便性。ただし近所付き合いがめんどくさそう、管理・修繕費・駐車場代が住む間延々続き値上がりしていくのがネック。

ここ最近、戸建てとマンションそれぞれ見学に行ってみています。
戸建てで駅まで15分くらいのエリアとなると、6000万近くの予算が必要のようです。土地代だけで3000〜3500万はかかります。
マンションは駅近のところで4000万弱、管理費・修繕費で2万ほど、駐車場2台で2万かかります。人気エリアのため10年以内なら売り貸ししても損はないとのことでしたが、管理費・修繕費だけで結構かかるので長い目でみると戸建てよりかかるのかなと心配です。

このような状況なのですが、みなさんなら戸建てとマンションどちらにしますか?また、購入するならいつにしますか?
今ならフルローン組める年齢ですが、あと何年も待つとなると返済も短縮されそうで...
マンション買って途中で売り、また戸建て買い直すとなっても本当に損しないのか不安です。

みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント