※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ🔰
妊娠・出産

妊娠報告について、現在13週で実母には8週頃に、父親と義両親には年末か年始に報告予定。2人で報告する必要はない。正月はそれぞれ実家に帰るが、感染対策をして帰省する予定。

両親、義両親への妊娠報告について

みなさん、両親・義両親への妊娠報告はいつ頃、どのようにされましたか?
現在13週で、実母には心拍が確認できた8週頃1:1で話しました。
父親及び義両親には、年末か年始に夫婦で挨拶に行くときに…と思っていたのですが、
私の実家への年始の挨拶は年明け数日経ってからになりそうです。その前に私が実家に帰って数日過ごすので、その間父に黙ってるのもイマイチだし、、、と思っています。
できれば2人で報告したいけど、そうしなきゃいけないという決まりはないですよね?
皆さんどうされたのかうかがってみたいです。

ちなみに我が家は、正月はそれぞれ自分の実家に帰ります。どちらも30分くらいの距離で、コロナ禍でも時々食事に行っているので、感染対策をした上で帰ることにしています。

コメント

ココア

お父さんにもちゃんと直接伝えてあげようってお心偉いですね😊
うちは父が昼間いなかったので母から伝えといてーって感じで適当にしちゃいましたw
義両親も私から義母に伝えただけだったような、、

第一子は義両親、実家ともに5週で胎嚢確認できたときに電話で妊娠したよーって言いました。新しい職場に就く予定だったのでそれの相談も兼ねて。
第二子は上の子を見てもらって初診に行かねばならず妊娠確認前に私だけで実家に報告。義両親には8週くらいの時に体調不良で食事会に参加しなかったため、つわり?とバレました😅
第3子は心拍確認できたときに実家へは電話で。義両親には夫婦そろって直接言いました。3人目を生むにあたって上の子たちが義実家にお世話になるので💦少し改まりましたね。
うちは割と適当ですね😭何か少し恥ずかしさもあるのでサラッと済ませたい派です笑

ママリ

私は実母には私から報告、実父は母から言ってもらいました😊

旦那のほうは、私は連絡とってないので旦那からです😊
2人目に関しては生まれる直前にようやく「あ、そういえば言うの忘れた!」と旦那がラインしてました🎵

おブス😁

1人目は、1人暮らしで働いてて、実家の近くに住んでましたが切迫流産で自宅安静の指示が出てしまい、仕事にも行けなく、つわりでご飯も食べれずで、やむなく母親に伝えました😂
父親には母親から話がいったと思います🤔
まだ旦那とは一緒に住んでなく、義実家には、そんな状況だったので、旦那から話して貰ってます💦

今回は、本当は安定期入ってからと思ってたんですが、里帰りの相談をしなくてはいけなかったので、実家には心拍が確認できて予定日が決まってから言いました!
義実家にも同じタイミングで旦那が言ってます🤣