※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
住まい

ご家庭の物音についてお聞きしたいです!今ファミリー社宅の1階角部屋に…

ご家庭の物音についてお聞きしたいです!

今ファミリー社宅の1階角部屋に住んでいます。
上の階はご夫婦のみみたいで、たまに夜掃除機のような音しますがほぼ無音です。
お隣は3人お子さんがいてたまに泣き声聞こえてきますが、うちも子どもがいるし全然うるさくない音量なので気になりません。

来年の引越しで色々考えているのですが、2階以上に住んだ場合、下の階への音ってすごいですか?
また、木造や鉄筋などによって違うと聞きましたが、どこが静かなのか教えてください🙇🏻‍♀️

1階限定で賃貸探していましたが、階数制限なくすと一気に候補増えるので悩んでいます…!!

コメント

𝚗 ☁️

鉄筋マンションに住んでいますが、
壁が分厚いのかお隣からの音はほぼ無です!
夏に窓開けてると掃除機の音が聞こえるなあとかですが、とにかく上の子供の足音が響きます😖
静かな時は大抵9時過ぎの寝ている時間でそれ以外は朝6時くらいから運動会状態です😭

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます!
    朝の6時から…!!😨
    お子さんはお昼寝など物音で起きますか?

• 12月24日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

結構息子も起きます💦
    わたしも何度か起きますが、私達が引っ越してきた方があとで、挨拶に3回程伺いましたが出てこられなくて、一言も言えないまま今に至ります😂

• 12月24日
ma

鉄筋コンクリートのマンション築50年越えです。

上の方がお子さんが2人おられ、どなたかが夜のお仕事なのか日中〜22時まではバンバンドタバタ、24-2時頃にはドアの開け閉めの音、ガタンとものを落とすような音、がします😂

うちは下が病院なので、床が硬くなっていて響きにくくなってます!同じマンションでも作りが違うのかなと思います😭

鉄筋鉄骨コンクリートが1番静かだと思います!外の音が聞こえるのが嫌で有れば2枚窓などですかね。アパートなんかは下にすごく響くと思います😭

• 🌸

🌸

築50年だと結構響きそうですね…🥺💭
    上階の物音は嫌なレベルの音ですか?

• 12月24日
  • ma

ma

娘が起きるくらいには音がするのでたまに嫌になる時があります😂

• 12月24日
みー

鉄筋コンクリートで3階建ての3階に住んでますが
下の階の物音?バタバタ走る音とか
イスを引く音とかは響きます。
逆に横のひとまずなどはまったく聞こえないです!

• 🌸

🌸

下の階でも響くんですね🥺💦
    下階の音は嫌なレベルの音ですか?

• 12月24日
  • みー

みー

さすがに深夜1時ごろにバタバタされるとイラッとしますね。笑
    でも上の階に住んでるので下の方も同じこと思ってると思うのでそこはどっちもどっち精神です!

• 12月25日
みく

軽量鉄筋のアパートの2階に住んでいます😊
下の階の音も響きますよ!
男の子二人みたいですが、走り回ったりジャンプしたりする音が聞こえてきます。
我が家もうるさいと思うのでお互い様ですけどね😅

隣の物音はほぼ聞こえません。
空気を伝わる音は(話し声など)窓を閉めれば聞こえないのですが
壁や柱を伝わる音は聞こえやすいですよ😅糸電話と同じです

騒音が気になるなら、鉄筋コンクリートのマンションか戸建てにするか
もしくはファミリー向け物件を選ぶといいと思います😊全室に乳幼児がいると、お互い様となりやすいです😊

• 🌸

🌸

ファミリー向けいいですね✨
    ただ子どもの足音がどれくらい響くかもわからないのですが、結構うるさい音ですか?

• 12月24日
  • みく

みく

殆どは何かしていればわからない程度です
    じっとしていれば結構わかります🤔

たまにドーンと音が響くこともありますが、忙しいので気にならないです😅

気になるかどうかは、家でどう過ごしているかにもよると思います😅

• 12月24日