※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

母乳の出が悪い時、どうしていますか?母乳で足りているか不安です。皆さんの母乳の出方を教えてください。

完母の方、混合の方に質問です!!
授乳中、母乳の出が悪い時ってありますか⁈
また、母乳の出が悪い時はどうしていますか⁈
私は今、母乳メインの混合ですが、赤ちゃんが母乳をゴクゴク飲む時、ゴクゴクしていないけど母乳で足りているような感じのとき、明らかに母乳の出が悪くて泣きじゃくるときがあり、ゴクゴク飲んでいない時は、足りてないのでは?と不安になります😵
皆さん、母乳の出方がどうなのか教えてください😭

コメント

じゃむ

1人目完母でした!
出が悪いってことはなかったです🤔
カチカチに張るタイプだったので、張ってない時は出ないんだろうなーってくらいでした。
赤ちゃんの体勢などの問題で、吸いにくいとかあるのかもしれませんの!

• リリ

リリ

完母で出が悪いことがないって凄いです🥺!羨ましいです!大勢も大事かもしれないですね〜‼️大勢変えたりして様子みてみます!ありがとうございます😌

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

正直わからず、咥えるだけ咥えさせてました😅

• リリ

リリ

そうですよね😅本当にどんだけ出てくれているのか分からないですよね😂私もとりあえず咥えさせます😂!

• 12月23日
ニーチェ先生

完母で育ててます!
頻回授乳してる時は母乳の出が最初はいいのですが、回数重ねてくと最後の方はほぼ出てなかったです…

水分と何かご飯とか軽食食べてました。
水分とったら少しは増えるかな?と

• リリ

リリ

やっぱり、頻回授乳すると、段々出が悪くなっているような気がしますよね😭
    共感できる内容でホッとしてます🙏
    水分多くとること意識して、頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 12月23日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

そーゆー時は出ないけど、咥えさせて、でも分泌してないだろうから、でなくてさらに泣くから1回あげるのやめて、しばらく抱っこして、ちょっと時間置いてからあげてましたね。
    どうしても完母でいきたかったので、体重も順調だったし、白湯飲ませて気を紛らわせて…

• 12月23日
  • リリ

リリ

完母の方も、皆が皆、毎回うまく授乳できているわけではくて、でも試行錯誤して頑張って授乳しているんだなーって分かり、安心しました🙇‍♀️

• 12月23日
ミミ

自分も母乳メインの混合です。母乳やミルクの問題難しいですし、不安になりますよね…😞
もちろん母乳の出が良くないと感じる時がありますし、赤ちゃんがたりてないのでは?と思う事もあります。
うちの場合はまだまだ飲み方もへたっぴで、吸っているうちに疲れてすぐ寝てしまい、足らないのではと思う事もしばしば…もちろん泣きじゃくる事もありますよ👍うちの場合、毎回ではないですが、母乳の出が気になる時はまず搾乳器で吸ってから哺乳瓶に移し替えて飲ませています。そうすると母乳の量も飲む量もわかるかと…母乳で足りなそうな時は粉をあげてみたり、試行錯誤しています😅

• リリ

リリ

ほんとに母乳って難しいですね😭😭産むまではこれっぽっちも考えていませんでした、、、😂
    でも、皆足りてないのでは?って思う時もあると聞いて、私だけじゃないんだーって少しホッとしてます😌
    ママリさんは、搾乳してから飲ましたりしているんですね‼️私も、授乳回数が少ない時は搾乳していますが、参考にしますね‼️
    ありがとうございます😊

• 12月23日

皆完母です😊

ごくごく飲んでる時は、赤ちゃんもお腹空いてて母乳もちゃんと出てる感があります💡
ごくごくしてないけど咥えてる時は、吸ったまま寝たいか遊びのみかなって感じで、咥えさせても食いつかないで泣くのは逆にお腹いっぱいとかなのかな?と思ってます💡

母乳の出方は胸の張り具合とかで判断してますが、手で絞っても全然出ないとかでないなら、ちゃんと出てるかなと思っています💡

• リリ

リリ

なるほどですね〜☺️
    ゴクゴクしてないけど、咥えてる時は、出てないんじゃなくてお腹いっぱいかお腹すいていないんですね‼️納得です😆
    手で乳首を掴むと母乳は出るのに、泣いて飲まない時があるので、その時はお腹いっぱいか眠いかどっちかなのかもらしれないですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月23日