※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
住まい

マイホームの話です。話が進んだのでローン審査を通しました。そしたら…

マイホームの話です。
話が進んだのでローン審査を通しました。
そしたら旦那がブラックリストだったことが
発覚😅
今からあと4年はブラックリストから抜けれません。

今6ヶ月の息子と猫1匹。3人+1匹で
1LDK賃貸に住んでいます。
2人目は3歳差にしようと思っといました。
2人目の前にマイホーム欲しかったけど
無理なことがわかって旦那と話し合いした結果
マイホーム建てれるまで今の家(1LDK)で
頑張ろうとなりました。
1回安くて広い所に引っ越そうかと
話しましたがやはり初期費用など
もったいないかなと思います。
狭いリビングなのに3~4人用ソファ置いてて
息子のおもちゃなど置くスペースがないです。
なのでタイミングみてソファをなくそうと思います。
そしたら遊ぶスペースはできるかなと。
でももう1人子供が増えた時には服など
もろもろ増えるのでやはりスペースないですかね😱

みなさんならこの状況で引っ越しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トランクルームや実家を物置に使うって、手はなしでしょうか?🤔
うちも物が溢れてて困ってます😂けど、引っ越すとなるとそれはそれでお金掛かるので実家に送り付けてます 笑

• 🐥

🐥

実家の2階がら空きなので
    それは出来ます!😂
    2人目となると何かと物が増えて置く場所あるのかなと心配です😅
    今息子の服は3段引き出しに
    詰め込んでますが
    衣替えした時のしまう服が
    2人分…となると…とか
    考えてました😅
    私達夫婦の物は要らないものは結構な頻度で捨ててるのであまりないんですがやっぱり子供のスペースがほしいなぁと思って😱
    引越しはお金もったいないですよね、今引っ越したとしてもそんなに長くて居ないですもんね🙄
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日

広い家で子育てしたくて、引っ越しました!
家賃10万のところから、8万後半なので、ひと月に1万5000円くらい違います。
そうすると、年間18万違うし、2LDK→3DKになり子どもものびのび育ってます😊
今の家は、古めで駅から遠いので安いですが、私は引っ越して良かったです!

• 🐥

🐥

安いところに引っ越す分には
    いいって事ですね!
    広いと子供も動きまわれますもんね😌
    猫もいるし息子が通う幼稚園も決めてるので引越し範囲が決まっています。
    田舎なものでアパートも少なくあってもペット不可です😭
    旦那と話してみます!

• 12月23日
のん

息子が4歳になる頃まで1ldkでした!
物を捨てて余計なものは持たずにいれば、特に困ってはいませんでした。

• 🐥

🐥

子供2人だと狭いかなぁと思って😅
    旦那と話してみます!

• 12月23日
はじめてのママリ

4年経ったらローン審査が通るんですか?
それによってで全然違います。

大方通る見込みなのでしたら、もったいないから広さは諦めてそのまま住みます。
遊ぶスペースは狭くても、子供が小さければそんなにスペース必要ないし、子供もそれが当たり前になってるので不自由を感じてないと思います。気になるのは親だけかと。

信用情報に傷が付いたら、ローン審査が厳しい、怪しいのであればもうマイホームは半ば諦めて、URとかの新しくなくても広くて子連れが住みやすい所にします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それに、保育園に通ってるなら家の広さはそんなに関係ないし、幼稚園に行くまでの大きさなら広さは重要じゃない程度で、公園に連れて行ったり工夫はいくらでもありますよ💡

• 12月23日

4年経ってブラックリストから抜けられたとしても、ローンが組めるようになる訳ではありません。

結局はつい最近までブラックリスト入りしていたという認識になり、大概はローンは組めませんと言われますよ。

せめてブラックリストを抜けて4~5年は経たないと厳しいです。

そのことも踏まえると、マイホームを建てららるのは約10年後くらいだと思うので、サクッと引っ越した方がいいですね

• 🐥

🐥

銀行によると思いますが
    ブラック抜けたら組めると言われたのは嘘なのでしょうか。

• 12月23日

退会ユーザー

嘘では無いです。確かに一般的にもブラックが抜けたら組めると言われます。しかし、一般論なだけで、ローンを組ませる側からしたら、1度でもブラックリスト入りした人を簡単にローン組ませたいとはならないのが事実です。

ママリでもブラックリストから抜けたのに組めなかった・組めたの両方の方がいるので、将来組む銀行にもよるかと思います。

信用情報が傷ついたということは、ブラックリストから抜けたからと言ってキレイさっぱりになる訳じゃないんです。書類上は綺麗でも感情論でいえば…ということですね。

我が家は訳あってブラックリスト入りしていて、弁護士の方もつけてお話していますが、弁護士の方も同じこと仰られます。

信用情報がクリーンになったところで、1度ブラックリスト入りした事実は消えない。貸す側からすれば、クリーンになっても貸したくないから断られる可能性は普通の人よりかなり高くなるということです。

相当世帯年収がいい。ブラックリスト入している間・終わった後もローンがなければ通ることもあるそうです。

• 12月23日
あーちゃん

もし、マイホーム資金を貯めたいなら、今のまま住むかも知れません🤣
ブラックリストにのると、履歴が残るので、次回審査する時ももしかしたら厳しいかもしれませんね😭💦

はじめてのママリ🔰

LDKは何畳ですか?
ものが少なくそれなりに遊べるスペースがあれば大丈夫と思います。
ただ、ブラックリストから抜けれた4年後?にタイミングよく家が見つかるか分からないのでできるなら少し古くても大きな家に引っ越せたらいいのかなぁとは思います。
20万~30万ほど諸経費にいるかな??
マイホーム見つかるまでを含めて5年かかるとして年割りすれば6万くらい、それで子供も奥さんも伸び伸び広いところで過ごし家事出来たら私はその方がいいですけどね!!