※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
妊活

不妊治療を考えている41歳女性。顕微受精は陰性で、人工授精も迷っている。体外受精はしないと決めているが、可能性に迷いがある。

現在41歳。今回の顕微受精では陰性でした。不妊治療は約一年しかしてませんが、年齢、金銭面、不妊治療のストレスを考えてこれで終わろうかと思っています。先生は人工授精でも続けてはどうか❓と言いましたが、タイミングも人工授精も義務的な行為を旦那に強いているので申し訳と思っているのと、妊娠はもう無理だろうと思っていたり、その反面可能性があるのでは…と迷っています。体外受精は今後はしないと決めてはいるのですが…。

コメント

それは迷ってしまいますね😥…

子供がいてもなくても、マリリンさんの人生はこれからも輝き続けると思います。✨

子育てとは本当に体力が要るものです😢
お二人だけの人生を、それでも納得がいかなければ養子縁組などを、検討してもいいのかなと思いました❣️

• マリリン

マリリン

養子縁組は旦那に拒否されました😔旦那はそれ以外は私に任せると言ってくれてますが、それしか言わないので諦めるか治療を続けるか私が決めるしかないようです。考えがまとまらない中投稿したもので、本当にコメントありがとうございます。

• 12月23日
am

コメント失礼します。

妊活三年目、アラフォーです。

1年自己タイミングを取りましたが、授かることが出来ず、その後人工授精を5回トライしましたが全て陰性。

ショックで一旦お休みしました。その間に気分転換で主人と旅行に行ったり美味しいものを食べたりしました。

でもやはり可能な限り挑戦したい!という気持ちが2人とも一致したので、体外受精にステップアップしました。

現在地採卵3回目ですが、未だ不妊治療中です。

私たち夫婦の場合は原因不明だったので、尚更諦められず…
私が主人に原因があれば途中でやめていたかもしれません。

年齢的に今が最後のチャンスかなと思い、助成金対象回数まではトライしようと思っています。

不妊治療はご主人の理解とサポートがないと難しいです。

主様のお気持ちを話して、ご主人のお気持ちも聞いてみてはいかがでしょうか。

• マリリン

マリリン

原因が分からないの辛いですね😔 私はやめ時が分からなくなりそうだったので今年いっぱいと決めていました。ですが、先生から本当に諦めるの?って言葉に迷いが。旦那は協力的なようでそうではありません。どちらでも良いとしか言わなくて。私一人で頑張っているようで辛い時もあります。旦那と今後についてじっくり話してみます。

• 12月23日