※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

36週の健診で子宮口が3cm開いている場合、出産が早まる可能性があるかどうか、関係はないでしょうか?心の準備が必要かどうか知りたいです。

36週の健診で子宮口3cm開いていると言われましたが出産日が早くなりそうでしょうか?それとも今開いていることは関係なく早まる可能性はないでしょうか?出産までまだまだと思っていたので3cm開いていると聞き、早まることも考えて心の準備をしていたほうが良いのかな~と思って質問させてもらいました。同じ状況だったかたの出産の様子教えていただけたらうれしいです。

コメント

ライナー

赤ちゃん次第ですよね💦
下がってきてなかったら開いていてもなかなか産まれませんし…
36wで3センチ開いても予定日過ぎた方もいますし、私は陣痛来て3センチ開いてて4時間半後に産まれました。

• まつ

まつ

子宮口の開き具合だけでは何とも言えない感じなんですね。次の診察のときに赤ちゃんが下がってきているかも医師に聞いてみます☺️

• 12月22日
  • ライナー

ライナー

衛生的ではないのですが…赤ちゃん下がってきてると自分で指入れると頭触れますよ。

• 12月22日
  • まつ

まつ

そうなんですか🙀
    さすがに怖いので次の診察の時に聞いてみます☺️

• 12月22日
ままり

2人目は35週から下がってて、子宮口も開いてましたが、陣痛きたのは予定日2日すぎてからでした😅

• まつ

まつ

そうなんですね💦
    子宮口開いてても結局赤ちゃんのタイミングですかね~😅
    早まると思わず気長に待ちます🎵

• 12月22日
ゆー

切迫で36週まで入院しており36週で2㎝開いてると言われましたが
38週で前期破水し出産になりました!

• まつ

まつ

破水する可能性も考えてた方が良いですね😀

• 12月22日
べに

39週で次の日検診の前日に少し出血があり、産院へ行くと子宮口3センチ開いていて緊急入院でした。
そのまま夜に陣痛からの朝方生まれました。

人それぞれではありますが開いてきてるのなら生まれる可能性はありますよねー。

• まつ

まつ

そうなんですね😃
    私も少し出血があったのでもしかして近いうちに陣痛くるかな~って考えちゃいました。一応心の準備しときます。

• 12月22日
ままり3kidsまま

それぞれでしょうか…
私も3人目は32週で切迫で2センチ開いていて、37週で3センチ…そろそろかと思ってもなかなか陣痛が来なくて39週の健診は5センチで2人目がスピード産だったのでこれは危ないよねとなり、翌日促進剤でした😅

• まつ

まつ

そんなこともあるんですね💦
    私も医師から早そうだから気をつけてとは言われてるので陣痛きてからのことが心配しているとこです💦

• 12月22日
ママリ

3センチ空いてたら37週まで入院しないんですかね?切迫の人だったらギリギリまで入院させられそうです 3センチ空いてるともうすぐ産まれると思います😰

• まつ

まつ

赤ちゃんの体重もけっこうあるからいつ産まれても良いと言われてます😀
    ある程度心の準備しといたほうが良いですね☺️

• 12月22日