※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、歯ブラシを噛んでしまい血が出る状況。様々な方法を試したが限界。口を開ける方法について相談中。

2歳の娘が仕上げ磨き本当に嫌がります!
泣いて口を開けてくれればまだいいのですが、歯ブラシを噛むので動かせません。(特に内側)
そして、歯茎噛むので毎回血だらけです。
動画見せり、ジェルの歯磨き粉、ご褒美の歯にスプレーみたいなのいろいろやりましたが、もう限界です。
以前、私の歯ブラシしてもらって、交代で歯ブラシさせてね〜ってやってみましたが、それも断固拒否😭

泣いてもいいから口開ける方法何かないですかね😭??

コメント

sdxit

今は動画見せて口開けてくれるようになりましたが、泣いてできなかったときは一人で手足押さえつけて指を奥歯のところに突っ込んで無理やり口閉じられないようにしてましたww

• ましろ

ましろ

うちも動画で口開けてくれるようになればいいのですがなかなか😭
    指、入れてってすごいですね!噛まれるのでできません😵
    ご返答ありがとうございました!

• 12月23日
  • sdxit

sdxit

うちも噛まれてましたよ!
    でも手前に入れたら噛まれたときいたいのでなるべく1番奥に入れてました☆

• 12月23日

歯ブラシを柔らかいものにしただけでスムーズになったって聞いたことあります!

あと女の子でお気に入りの人形が声かけて歯磨きするのも効果あったって聞いたことあります!

うちもなかなか嫌がってて両足で固定してやってましたけど、それでも口開けてくれないとみがきようないですもんね😭
噛まれても指突っ込んだりしてました😭痛ーい!って言いながら😭💦

そのやり方も痛いし疲れてきて、歯磨きで口をトントントンとノックしながら、お口さんお邪魔しますよー開けてくださーい。あれ?開かないなぁーあれぇぇぇ?みたいな感じで言ってたら笑ってくれて、開くようになって、我が家の定番になりました😭
ちゃんと口開けてるときは偉いねー!すごーい!上手ー!と褒めちぎって終わった後もすごいねー上手でしたって褒めまてました。あと噛んだ時は緩めるまでストップして、緩んだ瞬間次の場所をすかさずみがいてました!
最近は自分からゴロンって寝転ぶまでになりました😭噛みますけどね…
今後イヤイヤ期がまた恐怖ですが

• ましろ

ましろ

歯ブラシ柔らかいものあるんですね!探してみます!

うちもお人形やぬいぐるみ好きなんですが、なかなかお人形ごっこの延長で歯ブラシやろうとしても、歯ブラシ見た瞬間泣いて逃げていくので難しいです😵
    でも成長と共に多少たりとも変化あるはずなので、めげずに頑張るしかないですね!
    最近はご飯食べ終わったら歯ブラシされるってのわかっていて、ダラダラ食いです💦
    知恵ついてますよね💦

ご返答ありがとうございました!

• 12月24日