※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かず、怒りを抑えられず困っている様子です。

ついに爆発してしまった。。。

保育園に迎えに行くと
「ママいや!パパと車で帰る!こないで!かえって!」
と言われ1週間。
これ、地味につらい。
帰ったら帰ったで、なにひとつ言うこと聞かない。
無視and大声で怒鳴ってくる。
ご飯も食べない。
お風呂のシャワーも虐待レベルで大泣き。
歯磨き中もずーっと体動かしてて磨けないから、何度も何度も
「動かないで。動くとおわんないよ」
と。エンドレス。
オムツ履く前にトイレ行こう!と促すと、クリーム塗ってベトベトのままなぜかずり這いでトイレへ。

もーーー!
ここで爆発。
すんごい怒鳴った。怒鳴りまくった。
でも、まだ怒りが収まらない。切り替えられない。。。

そのあとも、いつもなら1人で着替えられないのに頑張って服着てて、涙でてきたけど、それでも怒りがおさまらない。。。

今日はママあなたといない方がいいと思う、

と、パパのベッドでひとりでいてもらってる。
何度も泣かれて
ママと寝たい!
と言われたけど。
いまなにしてんのかな。
静かだな。
様子みてこようかな。。。
でも、怒鳴った罪悪感よりも、まだ怒りがおさまらない。

はー。。。
こんなだから、ママ嫌われてんだよね。


コメント

ma

きついですね。
本当にお疲れ様です。

本当に言うこと聞かないですよね!
あれしてこれしてって言うくせに私達の言うことは何も聞いてくれてない。
本当にいい加減にしてよってなりますよね。
ここまで育ててくれた親は本当にありがたいなって親のありがたみを親になってわかりました笑

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます😢

    そうです!
    自分の主張ばかり笑
    自分の都合よく動いてもらおうとは思ってないけど、やっぱりどうしても、腹たっちゃいます😅
    親ってほんとすごいですよね。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰 

人を選ぶな!
ってわたしも何度も怒ったことあります(笑)

こんなに辛い思いしてるのに、なんで、拒否されなきゃいけないんだろうって思います😢

うちの子はパパがいい〜は3歳半くらいで落ち着いた気がします。

ママが嫌われてるわけじゃなくて、わがままを受け入れてくれるからわがままなだけだと思いますよ😢

  • にゃー

    にゃー

    そうそう!
    なんでこんなに拒否され続けて一生懸命尽くしてんだろって、バカらしくなったりします😓
    無償の愛
    とかよく聞くけど…
    こっちも人間だぜ?ってなります笑
    パパとの関わりすくなめなのに、なぜパパに拘るのか、そこまでママがキライか?となってました😅

    • 12月22日
haru

私も最近子供に怒鳴りまくりで、
色々気持ちがぐちゃぐちゃになって、
今日も怒鳴り散らして物に八つ当たりして今一人で泣いてます。

にゃーさんの投稿を見てすごく共感しました。
毎日がイライラの連続で疲れますね、、
いつまでこれが続くのか、、

  • にゃー

    にゃー

    わーん😭
    共感して頂きありがとうございます😭😭😭
    2歳ごろも大変なときですよね。言葉はわかってきてるのに!ってついイライラしちゃって。。。
    さっきやっと、息子をパパのベットに迎えに行き、抱きしめながら寝ました。。。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!
私はシングルでいつもママーなのですが、今日の朝は機嫌悪く着替えさせるのも30分かかりました!
その時は諦めも大事かなーと思います!
そしたら自分が少しでも楽になりますよ!

  • にゃー

    にゃー

    うちは離婚こそしてませんが、ほとんど旦那は息子と関わる時間ないので、完全ワンオペです😇文句だけは一丁前に言ってきますが。
    基本諦め育児です😊
    着替えの面で言うと、オムいちで保育園行かせたこともあります笑
    ただ今日のは、諦め、とかではなく、日頃のイライラが溜まり溜まって…という感じでした。。。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

うわ〜わかりますよ!!
お疲れさまです😩

こどももママだから安心してわがままを言えるんだと思います。
保育園での発言も嫌いだから言ってる訳ではないと思います。ママを困らせたいんですよ!
どこまで困らせられるか、どこまでのわがままなら許してもらえるのかを試してる部分はあると思います。甘えたいのです。

そしてママも我が子だから言えるんですよ!!
お互いに自分自身をさらけ出しているだけです☺️

そうやって、何年もかけて親子の絆になっていくんだと思います!

  • にゃー

    にゃー

    お優しい返信ありがとうございます😭
    親子の絆になればいいですが…。
    心配なのは、まだまだ発達途中の子どもの脳に影響してるってことです😭
    怒鳴りまくってしまったので😭😭😭
    そして、ふつうに育てられたけど、わたしは親にすっごく気を使ってきたし、なんでも相談できる親でもなかったので、そんな風になるのかな、、、と。不安です。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が正解かなんてわかんないですよ!
    一人ひとり個性あるから、一概にこうしたらこうなる!っていうわけではないですし😣

    殴りまくったとかじゃないなら脳はおそらく大丈夫だと思いますよ!

    悪いことは悪いんですから、たくさん怒鳴ってしまった事はごめんだけど、〇〇くんは何がいけなくてママが怒ったと思う?って、その時の反省点を振り返ってみるのはどうですか?

    ↑子どもってこういう風にしても、すぐ忘れて同じ事しばらく何度も繰り返すので、またかよ〜って思いますが💦

    保育士やっているので、そういう事は日常茶飯事で毎日まいにち伝え続けていってようやくあれ、落ち着いてきたな〜なんて思ったりします☺️

    • 12月22日
  • にゃー

    にゃー

    保育士さんなんですね🥺
    説得力ありますね。
    ほんと、毎日の言い聞かせ、大事にしたいな、と思います。が、これってこちらに余裕がないとダメですね😵言ってるとヒートアップしちゃって笑
    きっとわたしが怒鳴ってしまうから、息子もよく大声で怒鳴って拒否してくるんだなって反省です。。。😭

    • 12月22日
イヴ

お疲れ様です
大変ですね

落ち着いたらギューっと抱いてあげる
それでいいのでは?

  • にゃー

    にゃー

    はい。
    ギューして
    大人気なく怒ってしまってごめんね
    と謝りました。
    でも、息子は何も答えませんでした😓
    息子が悪かったのに、結局、必要以上に怒ると、無意味なんですよね😵😵😵

    • 12月22日