※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。夜間は飲まず、1回120ccで1日4.5回。保健師に120ccは多いと言われましたが、1日の総摂取量が心配。泣きながらもゲップが出るとご機嫌になる様子も。飲み足りているか不安。どうすればいいでしょうか。

生後3ヶ月と1週間 ミルク量についてです

今、搾母乳+ミルクで1回120ccなのですが、夜間寝る時間が長く1日4.5回しか飲みません。出生体重は2584で一昨日の時点で4850gでした。成長曲線にギリギリはみ出さないくらいの位置です。

一昨日、保健師さんに1回140は多いから(胃に負担がかかるから等で)120で様子を見てみてと言われたのですが、1日のトータル量が480〜600ccしか飲めていないので心配です。

夜間寝ているところを起こしてでも飲ませたほうがいいのでしょうか。

それと、生後3ヶ月で1回の120ccは妥当なのでしょうか?
他の生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を見るともっと飲んでいる様なので。。


本当に情けないのですが、娘の様子を見ても飲み足りているのか飲み足りていないのか分かりません。。哺乳瓶を離したあと、泣くのですがゲップが出た途端に泣き止んでご機嫌になるんです。これは量が多くて苦しくて泣いてゲップが出て落ち着くということなんですかね。。哺乳瓶を離した直後なので、もっと飲みたいの?とも思ってしまいます。

何かアドバイスを頂けると助かります。
分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

母乳とミルク両方飲ませて120飲んでるって感じですか?
夜は何時に寝て朝何時に起きるのでしょうか?

  • み🔰

    み🔰

    コメントありがとうございます😢

    母乳は直母ではなく搾乳したものを哺乳瓶で飲ませているのですが、搾乳とミルク合わせて一回120です

    夜はだいたい8時頃に寝て6時半に起きます

    寝に入る時間はまちまちですが1回寝ると9時間半〜10時間程寝て起きません

    生後2ヶ月半くらいまでは夜中も1〜3時間置きに起きていたのですが、最近よく眠るようになって、、

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    よく寝てくれるお利口さんですね😌💓4.8キロあるなら1回160くらい飲ませて大丈夫ですよ。ミルク缶記載の量ですね。保健師さんがなんで140だと多いといったのかわかりませんが😅

    • 12月23日
まよ

ミルク缶には3ヶ月だと160を5回と一応書いてます🥲
下の子も2570gで産まれて今150飲んでますよ!

亜美🔰さんが気になるようなら1回のミルクを増やしてみてもいいと思います!!

みんな全てマニュアル通りの子はいないので、お子さんが足りていて体重が増えていれば今まで通りでも全然十分だと思いますよ☺️

  • み🔰

    み🔰

    返信が遅くなりすみません😢
    同じくらいの出生体重の赤ちゃんのミルク量が知れて嬉しいです!

    今はとりあえず保健師さんに言われた通り120飲ませているのですが、来週の保健師訪問でも体重を測ってもらってミルク量を相談しようと思います!

    マニュアル通りの子はいないというお言葉、とても励みになりました☺️
    ありがとうございました!!

    • 1月4日