※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
お金・保険

第一生命の学資保険と入院保険に加え、県民共済とコープ共済の保険を比較中。保障の手厚さを考慮し、どちらが良いか悩んでいます。どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。

上の子は自分達で第一生命の学資保険と入院保険いれてます。
私の親は2000円の県民共済を娘に入れてるんですが
2人目今妊娠中で私の親が産まれたらまた保険いれると
言ってくれています。
私達夫婦は2人目も第一生命で学資保険と入院保険を
いれる予定なんでそこはいいのですが
私の親が今日コープ共済だったら
1000円で保障手厚いから2人目もコープ共済なら
今と同じ2000円ですむから上の子の
県民共済やめてコープ共済の1000円に移動したら
二人目の保険合わせても今と変わらないのでそっちにしなさい
と言われました。

県民共済2型の2000円とコープ共済子供保険の1000円
どちらがいいのでしょうか?
私の親が入れてくれるのでどちらでもとは思うんですけど
やはり保証が手厚いほうがいいので教えてくれたら
幸いです😣

コメント

ミスバニままん

私なら県民共済を選ぶかな、、
どちらもメリットはあるのだと思うのですが、コープはまだ歴史も浅く、この先もし倒産したらと、万が一の事を考えたりするとあまり信用できないかもしれません(>_<)、、

ベベ様

今日ちょうど見比べてました(^^)
うちもどちらか入ろうと思ってるんですけど、
パッと見では県民共済がいいかな?と思いました⭐
同じ1000円のとこを比べてそう思ったので、2000円なら尚更手厚いんぢゃないでしょうか♪

へる

どちらも似たような保障かなぁというイメージですが....
うちは上の子はコープの1000円コースと終身医療1200円くらいを掛けました。
敢えて県民共済にしなかったのはコープの方が怪我通院でも保険がおりやすいと聞いたからです。
上は男の子なので、いずれ家庭を持った時に保険をかけるだろうし、その頃には必要な保障内容も変わっているだろうと思い1番コスパの良かったコープにしました。
終身医療は他の保険に自身で加入する時に切ってもいいし、月1200円くらいなのでお守りがわりに持っていてもいいし....と高校を出たら本人に決めてもらい管理させるつもりです。
県民共済は余剰金が出たときに割戻金があるので少し保険料が安くなったりしますね。

下の子も最初は息子と同じプランに入ろうとおもってました。
が、下の子は女の子で私自身の経験から小さい時に親が保険に入れていないと自分で契約できる頃には結構保険料が上がっていて足踏みしてしまうというか...特に結婚して子供が出来たりして出費が増えると自分の保障って後回しになっちゃうんですよね。
なので、
怪我通院で保険がおりる
コープや県民共済のように18過ぎたら別のプランに乗り換える必要がない
生涯固定保険料で後後お守りがわりに持っていても本人負担の少ない
を重視してアフラックの医療保険に入れました。
月1800円くらいなので実質息子の保障と値段は変わりません。