※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊活

体外受精前に子宮鏡検査を希望しているが、主治医から「移植が3回以上失敗した時に行う検査」と言われて困っている。リスクや経験者の意見を知りたい。

子宮鏡検査をしてもらえません。
年明けから体外受精を始める予定の者です。
始める前に子宮鏡検査をしたいと主治医にお願いしたところ「まだ早い。移植を3回以上して妊娠に至らなかった時にする検査だよ」と言われてしまいました。

慢性子宮内膜炎は着床に支障が出る可能性が高いことを知り、せっかくの卵を無駄にしない為にも移植前に状態を知っておきたいのですが。。

それほどリスク等がある検査なのでしょうか。
同じようなことを言われた方はいらっしゃいますか?
もっと強く主張するべきでしょうか。。

コメント

ママリ

私ははじめての移植前に検査しておきましょうと言われてやりました!
でも私も着床できなかった人がやるイメージだったので先生に言われなかったらやらなかったです!
子宮鏡検査はそんなに高く無いし、やっておきたいですよね!
病院によって方針が違うんですね💦☹️

• k

k

ご回答ありがとうございます。
    先生から案内があったんですね😌✨
    そうですよね、出来ることはやり尽くして移植に臨みたいです。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

年明けに移植する予定の者です!
私は採卵後主治医に「移植の前に子宮鏡検査をするか、移植後に子宮鏡検査ををするか」と聞かれました!
子宮鏡検査がどんな検査か分からなかった私は「移植後ダメだったら子宮鏡検査をします」と言ってしまい移植の予約も入れてしまい後悔しています!
貴重な卵ですし、私がkさんの立場ならもっと強く主張すると思います!
でも、確かに病院の方針もありますし、言いにくいですよね!😣

• k

k

そうだったんですね、一緒に検査内容も教えてもらえると嬉しいですよね😔
    お話を聞いて、もう少し相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、検査内容詳しく教えて貰いたかったです!😣
    そうですね、主治医に相談してみて下さい!
    痛くて辛い採卵してとった貴重な卵移植するんですもんね!
    kさんの体外受精がいい方向に進む事願ってます!(^^)

• 12月22日
  • k

k

ありがとうございます!まずここで相談出来てよかったです。
    みゅみゅさんも、無事にお迎え出来る事を祈っております☺️

• 12月22日
happiness

特にリスクある検査ではないと思いますし、卵を無駄にしたくない気持ちはごもっともです。
再度主張されても良いでしょうし、他院で受けても良いのでは?

• k

k

検査を受けている方はたくさんいますもんね、他院での受診も検討してみます。

• 12月22日
さくら🔰

初めての移植を始める前に子宮鏡するとこもあるみたいですよ。
というかお医者さん、それで何回も陰性になって子宮に炎症やポリープが見つかったらどうしてくれるんですか?
って感じですよね。
危険な検査ではないですよ。ただ、一周期検査でつかうことになります。

• k

k

そうなんですよ、、仰る通りです。
    なるほど、採卵時に検査もしてもらえるとありがたいですよね。

• 12月22日