※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

子供が生まれ4人家族になるため、車をどうするか迷っています。新たにファミリーカーを購入するか、現在の軽を乗り潰すか。どちらが良いでしょうか?

家族の車について、ご意見お待ちしてます。

今2人目を妊娠中です。
2人目が生まれる頃に、上の子は3歳になります。

現在、SUVと軽両方所有しています。
また、私と子供だけの時は、電動自転車で主に動いています。
幼稚園も車で行く予定はありません。

SUVの方は燃費も悪く使い勝手も悪く、車検も通さなかったのでこのまま手放す予定です。
軽は現在9年ほど使っていますがまだまだ乗れます。
が、来月で車検が切れます。

迷っているのは、子供が生まれ4人家族になるので
①軽の車検が切れる1月中に、
新たにファミリーカーを購入する。
ローンは組みたくないので一括購入。

②現在の軽を乗り潰す。
1月中に車を選ぶのは時間がなさすぎる?
貯金は貯めておき、子供が小さい間は軽。
ベビーカーをサイベックスのリベルに買い直し、
コンパクトに畳み移動する。
リベルは自転車のカゴに入る大きさに畳むことができるので、軽のトランクに乗せても半分余白ができます。

ちなみに住んでいる場所は首都圏で、
家族1台車があれば充分です。

またポイントは、実家が近くにあり、
私たちも保険に入っている為、
いつでもファミリーカーを借りることができます。
なので、
②にした場合、旅行や遠出は実家の車を借ります。

みなさまなら、①.②どちらにしますか?



コメント

蘭

私なら②です!
SUVもあるし、車も借りれる状況なら軽でも問題ないと思います!!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    SUVはもう車検も通してないので乗れず、手放す予定です。
    やはり車借りれるなら軽のままでもいいですかね^^

    • 12月22日
ママリ

その条件なら②を選びます!
使いたい時にファミリーカーを使える環境なら、わざわざ新しくしなくても軽を乗りつぶしてお金を貯めた方がいいと思います😊

  • ママちゃん

    ママちゃん

    実家にファミリーカーを借りれば遠出は困らないかなと思っています。ただやはり軽だと狭いかな?とも思ってしまい、今回べビーカーの買い替えを思いつき、
    軽でもいいかなと思い始めました。
    ただ、住宅ローンと旦那一馬力のため、貯金はできないかもしれないのですが、
    一括で今買っても手元に半分貯金残る状態なので、それを使わず数年後に取っておいて本当に欲しい車が出たら買おうかと話していました!

    • 12月22日
R

実家の車がいつでも借りられるなら②です!!
まだ大丈夫なようなのであと車検一回分軽乗って、2年後に車買うのがいいんじゃないかなと思います。車検切れる前に納車と考えているなら今すぐ即決するくらいじゃないとちょっとぎりぎりかな…と、

  • ママちゃん

    ママちゃん

    やっぱり1月中に買わないととなるとかなりキツイですよね😂
    12月までが忙しくて車を見に行けず、こんなバタバタ決めたら後悔するなぁ…と思ってました☺️

    • 12月22日
  • R

    R

    せっかく買っても後悔することになっちゃったらもったいないですもんね!

    • 12月24日
ママリ

いい歳して親の借りるってのはちょっと違うかなと思うので、①です!
実際我が家はプリウスでしたので、ヴォクシー買い足しました🚗💨
ちなみにうちも首都圏、一馬力でマイホーム持ちです。
でもご両親から言ってもらって借りれる環境なら②でいいと思います😊
貯めれる時貯めないとですものね💡

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメントありがとうございます😂
    いい歳してですよね…すみません。笑
    借りるのは親から提案してもらっていたので甘えていいかなと思いました^^
    ただ、ごく近というわけではないので頻繁に借りることは考えておらず、旅行の時などで考えています^^

    首都圏の駅近マイホーム激高でこれ以上ローンは怖いので、一括購入以外できず😂

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    提案されてるなら良いと思いますよ😊
    頻繁でもないみたいですしね💡
    うらやましい限りです🥺!

    うちも首都圏ですがママちゃんさんより全然安い土地だと思います😅
    一応住みやすさランキング入ってるとこですが...
    同じくローンは嫌で一括で買いました!
    でもプリウスの買い替えが迫ってるので頭抱えてます😂
    軽の買い替え時に好きな車を一括で買えると良いですね☺️✨

    • 12月22日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    わぁあ!我が家も住みたいまたランキング入ってる街です^^同じですね💕
    土地も高かったです😂
    プリウスなんて羨ましい限りです😭💕💕
    車って持ってるだけで維持費が凄いので、頭抱えますよね…😩
    でもやっぱり子供がいると車があると便利だし🙈
    電動自転車で普段過ごしているので、
    軽はかなり狭いけど、
    軽でも困らないかなと思えてきました😊💕

    • 12月22日