※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

左胸が固く、発熱がある。乳腺炎かもしれません。マッサージで改善する可能性があります。アドバイスをお願いします。

胸が固い、発熱。乳腺炎?
もうすぐ3ヶ月の娘がいます。母乳の出があまりよくなく、ミルク寄りの混合で育てています。
一週間ほど前から、比較的出が良かった左胸の出が悪くなり、触ってみると授乳後も下半分が固いことに気づきました。
また、先々週、先週と38度台の発熱があり、1日寝ると下がりました。

胸に痛みはないのですが、もしかして乳腺炎になりかけていたのでしょうか。
マッサージなどしてほぐせば左胸はまた出るようになるでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

みかん🍊

胸がかたいなら
乳腺炎かもしれませんね😢
体調は大丈夫ですか?

私の場合は
葛根湯を飲んで
蒸しタオルで授乳前に
胸を温めてマッサージしたり
授乳回数を増やしたりしました!

でも
1番良いのは母乳外来で
おっぱいマッサージしてもらうことだと思います!

• さあ

さあ

お返事ありがとうございます。

やはり乳腺炎でしょうか😧
    葛根湯、マッサージ試してみます!
    最近娘が夜まとまって寝るようになり、かなり授乳間隔が空いてしまっているのも原因かもしれません😓
    母乳外来も検討してみます😀

• 12月22日
おまんじゅうちゃん

熱が出るのは乳腺炎だと思います🥲
私も前に授乳しても胸が硬くて乳首見たら白いプチっていうのがついてるというか詰まってるというかって感じで温めるといいって聞いたので毎日お風呂で絞ってたらプチって言って白いの取れて母乳がマーライオンみたいにピューッと出ました😂
そしたら胸の硬いもの無くなってマシュマロみたいに柔らかくなったので詰まってたみたいです笑

• さあ

さあ

白斑ってやつですかね🤔?
    お風呂で絞ってみるのは良さそうですね!試してみます💪

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

体調大丈夫ですか?
下半分が固いのは、そこに溜まってるかと思います!授乳前に肩回したり、胸を円を描くように回したり、張ってるところを伸ばしたりして授乳するといいかと思います!

• さあ

さあ

体調はすっかりよくなりました☺️
    やっぱりそこに溜まってるんですね!マッサージを頑張って様子を見てみます!

• 12月22日
いち

私もよく熱を出しました。
私の場合ですが、固いところを絞るかのごとく揉みながら、赤ちゃんを布団に寝かせ、上から被さるように角度を変えながら飲ませたら固くなった胸が柔らかくなった気がしました。
育児しながらの発熱、本当に辛いですよね😢
この時期、発熱で病院へ行くのも子供もいるから行きたくないし…

頑張ってください😢

• さあ

さあ

たしかにいつも同じ角度で吸わせていたので、向きを変えてみます💪
    コロナもあり発熱で病院にも行きづらいので、これからはなるべくつまらないように頑張ります😧!

• 12月22日