※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

離婚しようと思ってるので、詳しい方教えてもらえるとありがたいです!DV…

離婚しようと思ってるので、詳しい方教えてもらえるとありがたいです!

DV、窃盗で逮捕
この理由で離婚を決めました。
まず何からしたらいいか全く分からず、、、
慰謝料、養育費の決め方、、
皆さん離婚てまず何からしましたか??

弁護士とか挟まず、とりあえず話し合いで頑張ろうと思ってます!

コメント

yuu

離婚してないので、全然無駄な回答になっちゃうかもなんですが助けになれば幸いです。

逃げ道を作ってから旦那さんに、離婚話をした方がいいかと思います。実家やウィークリーマンション、友人先や色々...別居先?逃げ場所?を探しておかないと離婚話を旦那さんとした時に逆上して、ひまわりさんやお子さん達がDVされて脅されて逃げ道が無くなったりしかねないと思うので。完全にやばい時はDVシェルターとかもあります。そして絶対に、ひまわりさんやお子さん旦那さんというメンツにならないように、絶対に第3者を交えて離婚話を切り出してください。別居先や逃げ場所も旦那さんには教えないように。

慰謝料は相場を調べて、ひまわりさんの希望額でいいとおもいます。養育費は子供の年齢、人数、旦那さんやひまわりさん個々の年収で決まるみたいなので、こちらも相場を調べいくらにするか決めてはいかがですか?養育費の相場は2人合わせて、4万〜10万位みたいですよ。

ひまわりさんの望む道へ進めるよう願ってます!長くなってすいません!

• yuu

yuu

追加で長々すいませんが、話し合いで弁護士は挟まないで頑張ると書いてますが、話が全てまとまった後わ離婚公正証書は行政書士さん?かな?頼んで取り決めを正式文書で作成してもらった方が、離婚後揉めなくていいかと思います。

• 12月22日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!!
    その時はそうします!!

• 12月26日