※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

妊娠初期の子宮頸がん検診は保険外か、実費か、母子手帳補助券が使えるか気になります。6週目で胎嚢確認済みで、次回検査時に検診があるそうです。母子手帳は2、3週間後にもらえます。

妊娠初期に受ける子宮頸がん検診は保険適用外になるのか、実費になるのか、母子手帳の補助券を使えるのか、教えて欲しいです💦

現在妊娠6週目で、胎嚢確認まで済んでいます。

胎嚢確認した時に次回の検査の時に子宮頸がん検診をすると言われました。母子手帳をもらえるのは2、3週間先になります。

コメント

たんぽぽ

私は母子手帳が貰った最初の検診でしました!
なので実費ではなく補助券でお金は払っていません!
病院によるんですかね?

• りんこ

りんこ

母子手帳は何週目で貰えましたか??
    ちなみに出産予定日が確定してから貰えました?

やっぱり補助券使えるんですね💦
    通ってるところは婦人科のみの医院なので、母子手帳貰ったら別の産科に移動することになると思うので、おそらく移動する前に検査受けさせて病院の利益にしたいんじゃないかと予想してます💦

• 12月23日
わさび

あたしの通っていた病院では補助券使えました🙋‍♀️
というか、母子手帳をもらってから検診を受けているか聞かれ受けてないなら検査しようか〜って感じでした!!

• りんこ

りんこ

そうなんですね〜😭
    あおさんが通っていた病院は産科もある病院ですか??
    私は今現在婦人科のみの医院なので、病院の利益の為に急かしてるんじゃないかと疑心暗鬼になってます…😓

• 12月23日
  • わさび

わさび

産科もある病院でしたよ( ¨̮ )
    普通だったら補助券使えるようにしてくれるはずじゃないかな〜と思うので、説得頑張ってみてください✨

• 12月23日
  • りんこ

りんこ

そうなんですね☺︎
    ありがとうございます!✨

• 12月24日
みかん

母子手帳貰ってそこに無料の補助券ついてました!私が行ってたところは通常はそれで無料みたいです!
私の場合は母子手帳貰う前に出血があって、そのついでに検査してくれたので保険適用になりました🙂

• りんこ

りんこ

やっぱり子宮頸がん検査の補助券もついてるんですね!

そうなんですね!私の場合は出血も無く、普通の検査になるから保険適用外でガッツリ払わされるかもです💦

• 12月23日
もえ

私も母子手帳もらってから最初の検診でがん検診と血液検査でしたー!
9wの2回目心拍確認後に母子手帳が出て、12wで初回検査しました‼︎
お金も補助券で払ってませんよ〜😊

• りんこ

りんこ

初回検査の中にがん検診が含まれているんですね!

ちなみに私は7週1日目に心拍確認しに行くんですが早すぎますかね?💦
    年内に確認できると親に報告できるから、最後の診察日に確認できたらなーと😣

あと私の通ってる婦人科では心拍確認だけじゃなくて、出産予定日も確定しないと貰えないって言われました😭

• 12月23日
  • もえ

もえ

そうです〜😊検尿血圧体重が始まる日に血液検査とがん検診、その他の性病等の検査でした👍

私は2人とも7wくらいで1回目の心拍確認でしたので早すぎという事はないですよ〜😊

そうですそうです!排卵日がズレている可能性もあり、赤ちゃんが小さすぎるとどうしても週数がはっきりわからないので、ほぼ成長に誤差がなくなる9wあたりまで待つんです😊それで9wで大体2度目の心拍確認になります🙆‍♀️そうすると、正確な週数もはっきりする為、そこから予定日が計算されます👍母子手帳の申請書にドクターが週数と出産予定日を記入してくれてサインされたものを持っていくと母子手帳が発行されるって流れですよ〜😊❤️

• 12月24日
  • りんこ

りんこ

なるほど、ありがとうございます!

7w頃に心拍確認できたんですね✨
    ちょっとだけ期待して行ってきます!

9w頃の2度目の心拍確認後に週数が確定するんですね👀
    なるほど〜!!とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月24日
りんこ

みなさん教えていただきありがとうございました!
子宮頸がん検査は母子手帳貰った後だったら補助券で無料で出来るとわかったので、次来院した時にその旨を伝えて母子手帳貰った後にしてもらうように説得してみます!!
言いくるめらて検査されてしまうのだけがとっても心配ですが😭💦