※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩の妊娠話がつらい。不妊治療中で、職場での話が辛い。他の職員との話も苦痛。気持ちに寄り添ってほしい。 des

職場の先輩の妊娠の話を聞くのが辛い!辛すぎる!
見てるのも辛い!!!!!

私は不妊治療中です。
先輩が今月妊娠発覚しました。
3人目です。

3人目育てていけるかな〜とか
つわりの話、今の子供の話。

ついこの間は、妊娠超初期の頃1人目も2人目も症状あったのに今回なくて不安、、、と話していたが、少ししてつわり辛くなってお母さんに話したらうんうんって微笑ましく言われた〜、、、
って、それ私に話す?つわりすら羨ましいですけど???

他の職員と話したりしてるのを聞くのも辛いのです!
聞こえてくるのも嫌なのです!!

少々口が悪くなります⚠️

先の見えない不妊治療してること、わかってるんだからもう少し私のいないところで話すとかしてくれ!

不妊治療もせず、やればできる人に、時間とお金と費やしてそれでもうまくいかない人の気持ちなんて分からないよな!!

どれだけ無理して笑顔を作っているか!
あなたに、わかりますか?????
毎日どんな気持ちできつい仕事手伝ったり、変わったりしてると思ってるんだ!
妊婦さんをカバーするのはあたりまえ!それは分かってるけど、不妊治療してる人の気持ちにも少しは寄り添ってほしい!!!

はー、スッキリした!

すみません。、愚痴でした。

コメント

まりも

正直不妊治療はした人にしか気持ちはわからないと思います😭💦
仕事と治療の両立がものすごく大変なことや毎月リセットして気持ちが追い付かなくなることも経験しないと分からないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験しないと分からないって言い聞かせてますけど、やっぱり辛いものは辛いです😭

• 12月21日
  • まりも

まりも

不妊治療した人はほとんどの人がぴよりさんと同じような気持ちになってると思いますよ!私も長い間不妊治療してきたので仕事が接客業だったのでお客さんと話してたら必ずと言っていいほど結婚してるの?と言われ結婚して数年立つのに子供いないと分かると早く作った方がいいよ~とか心ないことたくさん言われてきました💦その度に笑顔でそうですね~って強がって帰って泣いて、、ほんと辛かったです💦治療休んだらできたとかもよく聞きましたけどまず休む勇気がないですよね💦今出きるとこはとにかく体を冷やさないことです✨辛いときはここで吐き出しましょう😊✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は介護の仕事なんですけど、利用者さんからは子供はまだか、早く作ったほうがいい、、、

それは分かってるけどできなちんだよ!!!とも言えずそうだよね〜と返してます。

温かいコメントありがとうございます☺️

• 12月21日
eriii

ほんとにわかります😭😭

不妊治療してること知ってるのに、排卵日の計算間違えちゃってて〜。本当はもう少し後で良かったんだけどね〜。と言われた時には相当黒い感情になりました!!
つわりに個人差があることももちろん理解してますが、当たり前のように1ヶ月仕事休んだのにその間に引越しはできるとか…
おめでたいことなのにお祝いする気を失いました😔

考えてたら思い出してきてしまって話が逸れてしまいました😂すみません😂💦

私は今有り難いことに不妊治療から妊娠に繋がりましたが、出産するまでずっと不安だと思います。
ぴよりさんにも赤ちゃん来てくれますように😌💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは黒い気持ちなります!!!
    私もそれはイラっとすると思います、、、

ありがとうございます☺️治療頑張ります!

• 12月21日
レッサー

私も不妊治療、流産も経験してます。
ぴよりさんのお気持ちは痛い程わかります。。

こればっかりは、もう、その先輩が話しだしたらその場を離れるくらいしかないかなと思います。
上の方と同じく、経験しないとやはりわからない事だらけなので、自分が辛い時の1番の解決法は妊婦さんと距離を置く、避ける事くらいしかないです。
仕事での関わりはあるので最低限の関わりを持つくらいでしょうか。

もちろん、その先輩も何も悪くありませんし、ぴよりさんも悪くありません。
仕方のないことなんです。
辛い気持ちに寄り添ってくれる方もいます。
が、それは、やはり好意であって、妊婦さん皆んなに求めるものでもないかなと思います。

周りがそれとなく言ってくれるなら一番良いんですけどね😅
でも、お辛い気持ちはすごくわかるので、ママリや旦那様に吐き出した少しでも気持ちが軽くなればいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰が悪いというのはないことは重々承知なのですがどうしても優しい気持ちにはなれません😭
    そんな自分も嫌になります。

周りも一緒になってワイワイ話してるので嫌でも聞こえますし、少し離れて仕事してても耳に入ってきてしまいます、

• 12月21日
  • レッサー

レッサー

優しい気持ちになんてならなくていいんですよ。
    自分の気持ちに素直になっていいんです☺️
    自己嫌悪になんて陥らなくていいんですよ。
    誰しも、辛い事があれば、ぴよりさんと同じ気持ちになりますから。

職場で誰か1人にでも、ぴよりさんの辛い気持ちを打ち明けてみてはどうですか??
    もちろん信用出来る方で。

1人で辛くて我慢してる時でも、誰か1人は私の気持ちをわかってくれてる人がいると思うと少し心強いですよ。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます☺️

お言葉に甘えて素直になってみます!!!

職場のみんなは家族の様にみんな仲良いので逆に誰に相談したらいいかわからなくて、、、

• 12月21日
  • レッサー

レッサー

治療中はやはり精神的、肉体的にもとても辛いので、1番は1人で抱え込まないことです!
    そして、こうやって吐き出すことです。
    決して、素直に祝福出来ない、黒い感情を持ってしまう自分を責めないで下さいね。
    人間として当たり前の感情なので☺️

• 12月21日
  • レッサー

レッサー

みんな仲が良いなんて素敵な職場じゃないですか☺️
    きっとぴよりさんの気持ちに寄り添ってくれる方がいますよ。
    打ち明けてみると、案外、流産経験してる方や同じく不妊で悩んでる方などいるもんですよ。
    辛いのは自分だけじゃないんだ。と思えるかもしれません。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいい職場だし今回妊娠した先輩も普段は優しくて本当に、大好きなんです。

でも、今はガラスのハートなので、、、💔

• 12月21日
のり

辛いです😭
私も、会社の20代の子が最近結婚したので、元気な子だしすぐにでも妊娠するんだろうな……って今からちょっと鬱です💦
不妊治療がどれだけ大変かなんて想像もできないだろうなと思います。
みんな似たような思いしてるんだなって思いました。
辛い思いされた分、ぴよりさんにこれからたくさん良いことがありますように👶🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も若いからすぐできるよ!なんて言われますが、学生の頃から生理不順でできる気配すらありません。

とても辛いですが赤ちゃんに会えるために頑張らないと!と言い聞かせてます!

• 12月21日
ちー( ゚∀゚)ー*

フォローしてほしいなら、ひとがいやがるような無神経なこというなよ、ってなりますね。
そもそも、いやな人のフォローになんで私が…ですよね💦。

つわりは本当に大変なので、私はお金払ってでも避けたいですが(^-^;
それをぴよりさんに微笑ましく話す神経がよくわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとつわりを経験された方はもうこんなの嫌だ!と思うのかもしれませんが不妊治療には終わりもなければ結果がついてくるとも限らないので真っ暗な中にいる感じです😭😭

普段は優しくて大好きな先輩なんですけど、今はガラスのハートなんです💔

• 12月21日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

いやな先輩ではないんですね💦。

けど、同性として、相手に黒い感情がでてくるのわかります…。

後に結婚した兄夫婦のところに、子供が先にできたとき、
    おめでとうと言えませんでした(+_+)。親にいわれて、おめでとういいましたけど💦。
    年齢的には向こうも急いでたからしかたないにしても、私には持病があり、いつでも作れる体でなかったのでつらかったです。

先輩には、妊娠関連の話はいまは一切やめてほしいですね。先輩も、ぴよりさんが不妊治療されてるの、しってるでしょうに…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良くしてくれているからこそこんな気持ちになる自分に嫌気もさします、、、

妊娠したばかりで話したい気持ちも分かりますが、せめて私の聞こえないところで、、、と思います。
    私が不妊治療してることは妊娠する前から話してたので分かるはずです、

• 12月21日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

聞こえないところで話されたとしても、先輩の妊娠した事実そのものにもやもやしそうですよね。
    自己嫌悪とか罪悪感ってしんどいですよね。

この感情をぶつけるところがないから、もやもやしますしね。

せめて、妊娠のこと、いまは聞きたくないから話さないで、と思いますね。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
私も長年不妊治療をしていました。

ずっと授かれないのかもしれない、子供のいない人生かもしれない。
生理が来る度に絶望に落とされながらも、職場では笑顔で居なくちゃいけない。

ポンポン妊娠して産んでく人達が周りに居て、笑顔で見送って。
子供居ないうちはお金かからないから良いね〜って言われて。
体外受精してたら、子供産まれてからよりよっぽどお金かかるのに。
私は不妊治療してることは内緒にしていたので、そろそろ子供作らないの?って何度も言われました。
年配の男の人から、もっと頑張んないとって笑われたこともありました。

流産した職場の女性に「私すぐ出来ちゃって困るから、この間中絶してきた」って言った馬鹿女は、いつか痛い目見ればいいのにって本気で呪いました。
世の中、不公平すぎるって思います。

でも、結局不妊治療の辛さって体験してないと分からないと思います。
私は有難いことに授かることが出来ましたが、不妊治療していた時の気持ちは一生忘れることなく生きていきたいと常に思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ出来ちゃって、、、?
    分かってるなら避妊しろよ!!と言いたくなりますね。
    なんとしてでもその命がほしくて頑張ってるのに😭

幸せそうに話されると笑顔で応えますけど、内心はもうやめて!!!って心で泣いてます。

• 12月21日