※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

母乳があげたかったけど完ミに変えたい。周囲のプレッシャーも感じる。母乳を諦めることに不安を感じている。どうしたらいいかわからない。

母乳を諦めて完ミにしようか悩んでます…。
生後18日目です。計画帝王出産、出生時体重減少後2300gくらいで生まれたんですが、入院時からおっぱいを吸うのがとにかくうまくいきませんでした。
助産師さんからは「まだ本来ならおなかの中にいる時期だし、体も小さいからうまくいかないだけで、徐々に吸えるよいになるよ」と励ましてもらったのですが、変化なく😣
吸われないので母乳も出なくなる→足りない分(ほとんど全部)をミルクで補うので哺乳瓶に慣れてますます吸わなくなる、のループに入りました。

「どうしても母乳がいいなら、赤ちゃんが上手に吸えるようになるまで練習しつつ、自分でもマッサージをいっぱいして、母乳を止めないのが大事。
だけど完ミでも全く問題ないよ、ママがストレスがないのが一番!」と言ってもらって、ホッとすると同時に
「自分が諦めたら、もう母乳は飲ませてあげられないんだ…」というプレッシャー?を感じています。

母乳をあげたかったけど完ミに変えた方、どんな風に自分を納得させてあげましたか?もう考えれば考えるほどしんどくて…。
家族や親戚の、「おっぱいはあげないの?」「ミルクばっかりだとお金かかるよ」という悪気ない言葉も、胸に突き刺さります…。

コメント

気分屋ねこさん

私は2人目出産後、すぐに引越しをしなければならず忙しくて熱を出してしまい、母乳がほとんど出なくなりました😔
生後1ヶ月で完ミに変えました!
確かにお金かかるけど、おっぱいって母親は精神的にも体力的にも疲れます😔なので完ミで良かったと思います😊

• しほ

しほ

産後すぐにお引越しは大変そうです!
    結果的に完ミでよかったんですね😌そのうちわたしもそう思えるかな…
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月21日

赤ちゃんが生きるには母乳かミルクしかないんです。ただそれだけです。どっちでもいい。赤ちゃんが生きてくれるならどっちでも幸せですよ。

• しほ

しほ

そうなんですよね、すっごくシンプルな話で、自分で難しくしてるんだなぁと改めて思いました。
    赤ちゃんが元気でいてくれるならどっちでも幸せですもんね。そのこと忘れずにいたいです。

• 12月21日
ピョンキチ

同じです。娘も2200グラムで生まれたので上手に飲めない→搾乳→母乳量が減る→ミルク多め→完ミになりました。

とりあえず一ヶ月目指して搾乳だけは頑張りました。ミルクよりだけど母乳は飲ませた!っと自分で納得。一ヶ月以降は完ミにしました。赤ちゃんはよく眠ってくれるし、搾乳の時間はなくなったし、睡眠時間取れる、誰にでも預けられる、主人でも寝かしつけが出来る、私にとってはプラスしかありませんでした。

家族、親戚にはおっぱい出ないの〜?消毒大変だよ、赤ちゃん泣くとオッパイ張らない?餅米食べると出るよ!等…。善意の言葉も私には辛かったです。でも、割り切って完ミにしました。協力お願いします!っで乗り切りました。赤ちゃんにはママの笑顔が一番!しほさんが笑顔で要られる決断をして下さい🥰

• しほ

しほ

完ミのメリットいっぱい教えてくださってありがとうございます!
    それから言われたことほとんど一緒でした😂😂😂
    赤ちゃんにいつでも笑顔で接することができるよう、気持ちを切り替えていきたいと思います!

• 12月21日
みぃ

出産後すぐに体調を崩して薬を服用していた関係もあり、完母を諦めて完ミに移行しました🙏

母乳を完全に辞めたい訳では無いのであれば、しほさんの気持ちが落ち着くまで様子を見ながら混合でもいいと思います☺️

私は完ミにした事で、旦那さんや実母を気軽に頼って身体を休めることが出来た事で少しずつ心に余裕が出来て楽になりました👏

何よりも赤ちゃんとしほさんが元気で過ごせることが1番だと思うので、無理しすぎず休める時に休んでくださいね☺️🌟

• しほ

しほ

完ミにしたことで気持ちが楽になったんですね!
    たしかにミルクだと人にあげてもらうこともできるし、こうやって少しずつ気持ちを切り替えていきたいです!

• 12月21日

産まれてからおチビだったから体重増やさないとなのに出ないから入院中にミルクにしました!ミルクお金かかるって言われますけど、ママの笑顔には変えられないな〜っていつも思います!

ママリで母乳の方がカフェインがとか薬がとか、食べ物が〜とかって言ってるのは本当に大変だなぁと育児の悩みも尽きないのに、母乳の心配まで…😖って尊敬します。

私はガヤが母乳神話を語ってきてもママの笑顔が一番だと思います😊

• しほ

しほ

そうなんですよ、小さくて体重増やさなきゃ!って焦る気持ちもあってミルクを頼って、でも周囲のママたちは母乳いっぱい出てて比べて落ち込んだり…。
    これからはもっと笑顔でいられるように、気持ち切り替えていきます!

• 12月21日

退会ユーザー

うちの子も2306のおチビで産まれてミルクも1回で最低60cc飲めないのが2回続いたら病院連れてきてっていう難易度付きでした😅

このご時世で、どうしても息子は連れて行きたくない、けどミルクの時間と被ったって時もよろしく!預けて気にせず出かけられます。

息子は順調にムチムチボディに育ってますよ☺️いま横で寝返り防止クッションと格闘してますよ😂

しほさん、肩の力を抜いてください☺️とってもよく頑張ってると思いますよ😊

• 12月21日
  • しほ

しほ

ありがとうございます😭泣いちゃいます😭
    うちもムチムチボディ目指して楽しくがんばります!

• 12月21日
ゆっきー

娘は3000出前で産まれましたが中々上手に飲めずに混合。
2ヶ月ほど頑張ってみましたが私が先に疲れ果て…結局完ミにしました。

私の場合、共働きで経済的には余裕があるし、元々お酒好きなので🥃母乳やめたら酒が飲める❗️と言い聞かせてミルクに移行しました!笑

今は1歳8ヶ月ですが、普通に健康に育ってますよ!

• しほ

しほ

健康に育ってるとのことで何よりです!こうやってコメントいただけて、ミルクでもいいんだ😭😭😭って思えるようになってきました。
    くよくよせずにがんばります!

• 12月21日
なみまる

息子は3116gで生まれましたが、入院中から母乳をあげようとすると全力で嫌がって最初から完ミです!

母乳あげたかったけど、顔真っ赤にしてまで嫌がって泣く姿を見るとかわいそうで、、、
お金もかかるかもしれませんが、
何より子供が元気に育ってくれることが一番なので私は完ミでもいいなって思ってます☺️

• しほ

しほ

わかります〜!わたしもすっごく嫌がられて、子どもがかわいそうで😢
    ときどきうまくいっておっぱいを吸ってくれたりもしたんですけど、ほとんど出ないのに吸ってるのを見ると申し訳なくって😭😭😭
    ミルクをおいしそうに飲んでくれるならそれでいいのかなって思えました。コメントありがとうございます!

• 12月21日