※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり🔰
お出かけ

公園で子どもを遊ばせて孤独を感じることありませんか

公園で子どもを遊ばせて孤独を感じることありませんか

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもと違う公園行ったら同じ園服を着た別の園の子どもたちばかりで鬼滅ごっこしてて、
うちは鬼滅観てないしわからなくて
それでもわからないなりに息子が輪に入ろうとしてましたが
ダメで入れなくて😂

その様子見てる時になんとも言えない気持ちになりました💦

そこの園のママは一箇所に固まって話してる感じで
そのママさん達と一切しゃべれなかったのも孤独感じた原因かもしれません。

なふみ

ありますね💦
基本ワンオペなので子供と2人で公園に行くと、お互い熱中してるときはいいのですがふとした時にモヤッと来ます😭

子供のお友達やママ友に関しては「ま、コロナのこともあるし…変にハラハラしなくていいのかも」と思いますが、「遊び相手もいなく、私と遊んでる子供」と思うと孤独です😓

保育園に通い出してからはあまりそういう感覚になることはありませんが、それでもふとしたタイミングで(土曜保育は理由がある場合のみしか預けられません。そして1ヶ月前に申請しないと預かってもらえないです)
「うーん……」と子供を眺めながら思ってしまいますね💦

• ともり🔰

ともり🔰

遊び相手もいなく、私と遊んでる子供
    … ささりました笑

うん、私の場合まさにそうだ💦

• 12月21日
  • なふみ

なふみ

傷つけてしまうようなコメントでしたらすみません💦
    あくまで「私と娘」で「私の主観」です💦💦

娘からしたら他に兄弟姉妹がいるわけではなく『母独り占め』状態なので、保育園では我慢していることも私の前では解放しているようなので…
    娘からしたら「何が?別になんとも思ってないけど?」という感覚かもしれません😅

私はママ友さんゼロなので(ママ友なんていらない!というわけではないのですが)、そのせいもあってか『公園で2人きり』というのが自分的に気になってしまうのかもしれません🤔

なんとも難儀な性分だな…と自分に苦笑いしながら
    「人にかなり気を遣うタイプの私は娘と2人で遊んでるほうがいいのかも…何のために公園に来たのかわからなくなったら本末転倒だわ」
    と思って
    「一緒に遊ぶと楽しいね~✨」と娘と遊んでます☺️
    ま、多少強引ではありますが(笑)

• 12月21日
  • ともり🔰

ともり🔰

返信遅くなりました。現実をきちんと分析されてて聡明な方だと思いました。
    考え方、捉え方一つで心持ちも大きく変わりますね

• 12月22日
  • なふみ

なふみ

こちらこそ返信遅くなってしまってすみません💦

実際その場にいるときは現実逃避しまくりです😅
    なので帰宅してから…寝る前など…に、
    「今日のあれは○○ってことでいいんじゃないだろうか?」
    と処理してます💦
    自分のモヤモヤと向き合いすぎると心が折れそうになるので…ほどほどに考えるように努力している状態です(^_^;)

そこまで到達するのに時間がかかるので
    「こればっかりは仕方ない!もうね、いちいち考えてたら身が持たん!」と(笑)

• 12月23日
ママリ

公園のお友達がたくさんいたので、行けば誰かしらいる感じでした❣なので孤独って思うことはなかったですね❣

• ともり🔰

ともり🔰

羨ましい環境ですね〜 お子さんも楽しめそう!

• 12月21日

私今育児してる〜!子供と遊んでる〜!向き合っててすげ〜!って思ってます😂😂😂

boys mama⸜❤︎⸝‍

公演に行けば一緒に遊んで携帯とか触らないのでしっかり子供と向き合えてるって感じに思います😊✨

• ともり🔰

ともり🔰

そう思いたいです!
    向き合ってて素敵です!

• 12月21日
unun

いつも思います!
そして今日も思いました💦
子どもと遊んでいる近くでママさん同士おしゃべりされているのを見ると、なんとも言えない孤独感襲ってきます?

• ともり🔰

ともり🔰

私もいつも思います! 中遊びにしたいけどネタ尽きるし…

• 12月21日
  • ともり🔰

ともり🔰

そして違う公園行って埋め合わせしようとする自分がいます
    子供より自分の気持ち優先になってます💦

• 12月21日

土地柄なのか公園に行く時間帯や曜日なのか、小学生の子たちばかりなので、うちの子はかなり浮いてます💦
タイミング良く小さい子が多くても、うちの子はひとりぼっちですね😅

でも私自身人付き合い苦手なのと、うちの子も私に似たのか、園でもお友達に絡まれるのが苦手みたいなので、逆に良いのかもしれないです😂

ひとり遊びに熱中している様子を写真に撮ったり動画に撮ったりして残せますし、楽しいです😊
ママ友さんたちと話したりしていると、写真撮ったりってあまり出来ないイメージなので💦

manya

さほど、感じないですね。
そんなに気になります?
子供も同じように思っていますか?

あります😵💦
昼間の公園はガラーンと誰もいないですし、今の季節は寒くて曇ってたりすると『寂し!!』ってなります😂