※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exbk
ココロ・悩み

娘との関係で悩んでいます。育児に我慢していたら赤ちゃん返りが酷く、怒ってしまいました。コロナでストレスもありますが、両親のサポートに感謝しています。

いーーーーーっぱい泣きました😭😭
娘の前でいっぱい泣きました😭😭

2人目生まれて1週間。実家里帰りしてます。
入院中は娘との面会NGで娘は実家に預け
6日ぶり娘と会うことができました。

最初はママーって探してたらしいけど
じじばばと一緒に過ごせてたみたい、、
旦那は入院中ずっとは面倒見れないとの事。
(私も親も旦那に預けるの不安)

昨日から娘と再会した私ですが
ずっと我慢していたのか私のそばを
離れず寝る時もママがいい!
お風呂もママがいい!着替えも歯磨きも
ご飯食べるのも!
赤ちゃんに授乳してれば抱っこして!と

とにかく赤ちゃん返りが酷く
ワガママ放題、ダメなことばかりして
私の親もにも怒られ、、、
私も我慢してたけどいい加減にしろ!と
怒って泣かせてしまいました🥲

ずっと我慢させてたから怒らないように
気をつけてたのに赤ちゃんの育児よりも
娘の対応に悩んでしまいます。

コロナでどこも行けないし幼稚園も休ませてるし
申し訳なくて、でも何もできなくて。
親にも怒られてる姿見て娘なりに手伝ってるんだろうに
可哀想になってしまいます。

娘を寝かせるときごめんねと泣きながら
謝りました。ごめんね、ごめんね。
説明してもまだちゃんと把握してないだろうに。
ママ泣かないでと言ってくれギューっと
抱きしめ合いながら寝たら寝てくれました。

まだ3歳。あと1ヶ月もすればもう少し
私も余裕が出てきます。
今は踏ん張りどころかな。

両親は娘を1番に公園や室内遊び
色々してくれてます。とても感謝です。

コメント

☻

出産おめでとうございます!
1人目と2人目はほんとに状況が違いすぎて、私も悩みがいっぱいです💦💦

最初の2週間くらいはホントに大変でした💦
娘さんもいっぱい頑張ってますよね!!でも怒ってしまうの分かります🥲私も上の子優先にしようと思ってたのに、手は足りないし、授乳してたら動けないし、自分がいっぱいいっぱいになって、結果怒ってしまいます。そして、同じく子どもの前で大泣きしました😭

• exbk

exbk

ありがとうございます😊♪

娘も本当に我慢してたのが伝わっててママが帰ってきて嬉しいのも凄く伝わるのですが、、、怒ってしまいます😞

親の前では意地になってしまい我慢しましたが娘の前で号泣してしまいました😭

• 12月21日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます😊
赤ちゃん返り、成長過程としてとても大事なことだと分かっているけど大変ですよね。
5歳になる年の娘がいますが、しっかり赤ちゃん返りあります(笑)
コロナのせいで面会禁止で、
上の子にとって初めての試練!(笑)
娘さん小さいなりにとっても頑張りましたね😢
ママさんも娘さんも素晴らしいです👏👏
これから少しずつ理解して今以上にお姉さんらしくなって成長していきますね😊

いくら自分の親でも、自分の子を怒ってるところを見るとなんかもやもや、、心が締め付けられますよね。
できるだけ上の子ファーストで
命に関わるようなことでなければ家の中ではわがままたくさん言わせていいと思います!
きっと娘さんもだめだって頭ではちゃんと分かっててやっていると思いますよ
ママのこと大好きなんですね🥰🥰
余裕がなくなったときは
下の子泣いてても
上の子ぎゅーして上の子の匂いたくさんかいでリラックスできるといいですね!
お互い頑張りましょう🥰

• exbk

exbk

ありがとうございます💕

読んでいてまた涙が出てくるほど勇気づけられました‼️

コロナさえ無ければと何度言ったことだろうと思います😞
    5歳児でもまだまだ子供ですもんね🧒3歳なら尚更です🥲

そうですね!赤ちゃんのお世話をなるべく親に頼り今は上の子重視で接するのが大事だなと思いました👌

あんな小さかった娘もギューっと抱きしめると何故か安心するんですよね😊‼️

• 12月21日
A

全く同じでした💦
うちはまさかの私が入院中に娘が突発になり退院した日はまさに不機嫌真っ只中で😓それに加えて激しい赤ちゃん返りでどーしようもなく、、いつもできていたことなのにやらなかったり、いうことも聞かずで、私の親や夫、そして私にも怒られてて寝顔見て謝り抱きしめ反省する毎日でした💦今でも赤ちゃん返りが少し残っており大変ですが1ヶ月経つ頃には娘も弟の存在にも慣れ、私自身も余裕が出てきました!
お互い頑張りましょうね😭😭❣️

• exbk

exbk

突発は大変でしたね😞💦

ダメだよ!と何度言っても聞かないのも何か理由があるんだろうけど怒られる姿は私が赤ちゃんばっか構ってるからだよなーとか思っちゃいます😨

この1ヶ月が戦いですよね‼️
    貴重な新生児とママっ子な娘大変ですがそれも今だけと思い頑張ります✌️✌️

• 12月21日
ぱん

出産おめでとうございます😊
赤ちゃんのお世話に巻き込んじゃうと良いですよ♪
オムツ替えとか沐浴とか、ミルクお願いしたり安全なとこで抱っこさせたりしてました‼️
赤ちゃん返りもすぐ無くなり
泣いてるよーとかミルクかなーとか色々教えてくれるようになりました🙌🏻
超絶ママっ子で寂しい思いもさせてしまってますが、それが下の子に向いたりもしなかったです😊

• exbk

exbk

ありがとうございます😊
    なるほど🤔
    確かに一緒にミルクあげよ!とかお風呂入れよ!っていうと嬉しそうにやってくれますね🥺

赤ちゃんが寝てる周りジャンプしたり私が下の子のそばにいるのでそこで何かしだすと皆んながヒヤヒヤして娘が怒られる始末です😢

• 12月21日
  • ぱん

ぱん

うちも必要以上に怒ってましたー😅
    力加減もわからないから余計に怖いですよね!!
    せめて首座ってから…とか思ってましたが思い切って座りながら授乳クッション敷いて抱っこさせたら動かずジーーっと見つめてずっと抱っこしててくれましたよ😊
    赤ちゃんも安心したのか寝てくれたり♡
    ヒヤヒヤしますがママがフォローしつつ色々挑戦してみて下さい😊

• 12月21日
  • exbk

exbk

今日、ぱんさんの言う通り余裕ある時は娘に声かけてミルクあげよ?あれ取ってー!お風呂入れよっかなど一緒にやったら次はこれね!と覚えててくれて少しお姉ちゃんらしさが見えました🥺❤️

まだ赤ちゃんに興味なさそうですが怒る事も少し減ったかな?まだ1日だけなので何とも言えないですけどね😂

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

来月出産予定です☺️
上の子も3歳4ヶ月でお姉ちゃんになります!そして里帰り中で状況が全く同じなのでコメントさせて頂きました😂

コロナで面会NGですよね💦
きっと退院したらskさんの所と同じ様な感じになるんだろうなと思います😭

里帰りして1ヶ月が経つのですが、何もかもお母さんがいい!と言って私から離れない毎日です…現時点ですでに私がいっぱいいっぱいになってしまっていて毎日怒ってしまっています💦
2人目生まれたらどうなる事かと悩んでいます💦

そして入院中私がいなくてどうなるのかが不安でたまりません😂💦

実母が現役保育士なので
少しは安心なのですが
きっと赤ちゃん返りするなー
と思います😭

• exbk

exbk

赤ちゃん楽しみですね♩
    今ずっと一緒にいるから離れた時しばらくギャン泣き続きそうですね😞💦

私は産まれてから里帰りだったので娘も何が何だか分からず離れてしまいしばらくママを探してたみたいです😭

お母さんが保母さんでも
    ママの役割は中々難しいですよね😨💦

まずは出産頑張ってください‼️‼️

• 12月22日