※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になります。苦手な方はスルーしてください😢義両親は悪い人ではない…

愚痴になります。苦手な方はスルーしてください😢

義両親は悪い人ではないのですが、結構ハッキリ言うタイプで何かと介入してきます。お宮参り、お食い初め等も義母発信で話が進んでいました。車を買う、家を買うなどの時は義父がついてきます。
夫、義母、義父、義姉、義兄のグループLINEが毎日動いており、義母からは毎日朝起きたかのLINEがきます。テレビ電話もしょっちゅう。

そんな義実家に遊びに行ったとき、突然「1歳の誕生日当日が土曜日だから一升餅予約していいか」と義母から聞かれました。まだ3ヶ月も先のことだったので誕生日当日が土曜日だってことも知らなく、返事に困っていたところ夫が「いいね、しといて」と返事をしていました。
私としては一升餅、選び取り、スマッシュケーキ、離乳食のお祝いご飯、スタジオ撮影などなにをしようか?とふんわりですが考えていたので当日義実家に行くことが確定したことがショックで落ち込んでしまいます。
さらには夫の姪っ子(中1)の誕生日も近いため合同誕生日会になるようです。
たくさんの人でお祝いしてもらえるのは嬉しいことですが次の日も日曜日だし、当日じゃなくても良いじゃないかと思ってしまいます。ただ私自身言えるタイプではないため黙ってしまい、そのまま話が進んでしまいました。
私の中で1歳の誕生日は特別感があり、家族3人でお祝いするのが希望でした。もしくは実両親+義両親+私たちなど…義親族の集まりになるのがイヤなのかもしれませんがモヤモヤしてしまいます。

同じような方がいましたらお話し聞かせてください、モヤットを共感したいです😢

コメント

らあちゃん

嫌なの普通ですよ!
私も主さんと同じ立場だったら、なんで義母に仕切られなきゃいけないのかもわからないし、何も言わない旦那にも腹が立ちます!!!

誕生日に限らず、初めてのお祝い事を遠慮なく入ってこられて、挙げ句の果てに合同なんてたまったもんじゃありません💦

旦那さんには伝えられないですか?義母の肩を持ってしまうのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前に同居の話が出た時は夫婦2人のときに泣きながら「自信ない」と伝えたんですが、それを両親に言えずここまできてしまったり(結局建てることになりました)、夫も親には言いづらいところがあるみたいです😩
    今回の誕生のことは「私もやりたいことあるから早くても昼過ぎにしか行きたくない」とは伝えたんですが、何時からなんだろうねーと反応的にイマイチでした😩
    初めての誕生日だから3人でって言うのは伝えてないので伝えてみようと思います🥲

コメントありがとうございました、聞いてもらえるだけで嬉しい気持ちになりますね🙏

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人には相談しましたか?

私のところは義祖母がすごくて、最初私も言えませんでしたが、嫌なことは旦那に伝えてもらってました。それでも、無理な時は直接伝えてめちゃくちゃ不機嫌なったりして喧嘩も何度もしました😓
それでも今も続いてますが、嫌だと言うと少し話をちゃんと聞いてくれるようになったのでまだマシかと割り切るようにしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本音を言っての相談はできてないので様子を見てちゃんと伝えてみたいと思います😢
    直接対決かっこいいです⭐︎言えないくせに愚痴ばっかりなのもどうかと思いますよね😩

コメントありがとうございました、気持ちが楽になりました♪

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は私達なんですから、我が子のお祝いぐらい好きにしていいです。周りがお祝いしてくれるのはとっても恵まれてるしありがたいことですが、親しき仲にも礼儀あり、限度もあります😔
    私はある日、子供を寝かしつけて疲れて一緒に寝てたら人の気配して、義祖母が勝手に合鍵作って家の中に無断で入ってきていたので我慢の限界が来て喧嘩なりました💦

旦那様も理解してくれないなら、なかなか会えない距離に引っ越すのもありだと思います。私は引っ越して毎日あっていたのが週1回、週2回、今は月1回と減っていきストレスがマシになりました😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、勝手に入ってこられたんですか😦それは我慢できませんね😦そんな事されたら私でも喧嘩できるかもです(笑)
    今は週1ペースなので月1目指して頑張りたいと思います😤

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😂笑
    それも何回もです💦
    やめてと言ってもボケたふりして厄介でした😓
    月一になって、家族のみのお祝いができますように応援してます✨
    遠慮したらあれもこれもと決められるので、言うとき言っといたほうが今後も断りやすいし言いやすいですよ☺️✨

• 12月21日
𝒦

お気持ちお察しします😢
大事な我が子の初めてのお祝いごとでもありますし
ママさんもママ1歳になった大事な記念ですので嫌だという気持ちがあるのなら絶対に誕生日の日だけはママさんのしたいように意見通したほうが今後の為にもいいと思います❣️
男は察することができない生き物なので旦那さんまさかママさんが嫌がってるなんて思ってもないでしょうからきちんと言いましょ😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね、よく察しろと態度に出していたんですが、態度に出したところでですね😢(笑)
    なんとか伝えたいと思います💪

お話し聞いてくださりありがとうございます🙏

• 12月20日
  • 𝒦

𝒦

旦那さんも自分のご両親に言いづらいでしょうけど一番言いづらいのはこちら嫁側ですからね😂😂
    私も最初は旦那に気を使って言えずにいた頃がありますが1度言ってからは言いやすくなったので頑張ってみてください❣️😊
    素敵な誕生日になりますように。。♥️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当にそれなんです😂(笑)この先長いと思ったら言えるようになった方がラクですもんね、頑張ります😤

ありがとうございます⭐︎

• 12月20日
ママリ

介入しすぎですね😭
それはショックで落ち込みますよね😭
今までの行事こなしてこられて大変でしたね、、そして、一歳の誕生日までしきられてしまうの辛いですね、、参加前提での、一升餅予約していい?ってえっ😂よんでないんですがって感じですよね😅
こっちの都合もあるのに💦
私も同じで、お宮参り、お食い初め、誕生会、いつにする??って全部仕切られました、、私もはじめてのママリ🔰さんと同じで、はっきり言えるタイプじゃなく、、一年の行事されるがままに終わりました😞なので、次があったらもう家族だけでやると旦那に伝えてもらおうと思ってます😓義親の集まりみたいになるのってイヤですよね🥺
今の時期だしできたら誕生会家族でできるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいると安心します😢当日じゃなきゃまだよかったんですが…良い嫁だったらこんなことで悩まずにありがとうの気持ちだけでいられるのかなと思ったり😩
    お互い家族でお祝いできますように😂🙏

お話し聞かせてくださりありがとうございました⭐︎

• 12月20日