※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児を混合で育てていますが、母乳を飲んでくれない時もあり心配です。母乳を続けたいが左側ばかりになることも。2週間検診で相談したいです。

現在新生児育ててます。明日で2週間経つんですけど、
一応混合で育ててます。けど、なかなか母乳を毎回飲んでくれるわけでなくて、調子いいと飲んでくれますが😢
ミルク多めになってて毎回の授乳で母乳も与えようと挑戦してますが、飲んでくれない時もあり諦めてミルクだけになってしまうんですけど大丈夫なんですかね😢
母乳は止めたくないし、明日2週間検診あるので母乳のこと相談したいなぁと😔飲んでくれても左ばかりになったりしちゃいます😢
まだ完母にする自信はないので混合で続けたいなぁと。。。

コメント

4人のmama

ミルク減らすのが早いですね、、、
乳首より哺乳瓶の方が飲みやすいですし、吸ってくれないと余計母乳は出来ない、乳首も硬いし飲みにくい悪循環です、、、

• ママリ

ママリ

ミルクは毎回の授乳で与えてます😢

• 12月20日
  • 4人のmama

4人のmama

なので、、、そのミルクの回数を減らして吸わせるんです。
    授乳の間隔もかなり短くなると思いますが、根気よく続けるのです。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜😔ギャン泣きだとなかなか乳首が下に乗らずにダメなんです😔

• 12月20日
  • 4人のmama

4人のmama

そーですよ。
    最初からうまく飲める子は居ませんよ。
    哺乳瓶の乳首は飲みやすくできるので、少しの力で飲めます。それになれると母乳では余計に吸ってくれないです

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

まだまだ練習が必要ですね😢

• 12月20日
ぐーたん☆生涯涼介推し

まだまだ赤ちゃんもおっぱい吸うの初心者なので難しいんですよね💦
毎日お疲れ様です😭

私も1人目の時、軌道に乗るまで時間がかかりました。
とにかく頻回に吸わせる事ですね!根気よく!!
哺乳類の乳首はちょっと吸うだけですぐ飲めるので母乳よりも簡単に飲めます!
なのでその感覚で直母だと赤ちゃんも、あれ?!でない!なんで!となって飲んでくれないのかもしれません。。

私は飲ませる前に乳首を少しマッサージして柔らかくしてから吸わせてました😊
上の方もおっしゃってますが
ミルクの回数を減らして頻回授乳になるので大変ですがとにかく吸わせる…ですかね🙄

• ママリ

ママリ

授乳の時間以外でも吸わせた方いいんでしょうか??
    3時間おきに与えてますが、それ以外でも与えて大丈夫ですかね???

• 12月20日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

母乳はミルクのように時間気にせず欲しがる時にあげて大丈夫です☺️

病院で3時間置きにと言われたかもしれませんが
    多分母乳だけだと足りなくて3時間経つ前に泣くと思うので
    泣く→吸わせる→泣く→吸わせるの繰り返しです!
    私は1人目、最初は1時間半置きとかで辛かったので20とか30とか夜寝る前だけ少しだけミルク足したりしましたが日中は四六時中おっぱい吸わせてた記憶です😂

• 12月20日

ぐーたん☆生涯涼介推し

多分、今はミルクを足してらっしゃるようなので赤ちゃんも満足しているから泣かないのかもしれませんね😊

いきなりミルク0にするのは心配なので、一度にあげるミルクの量を少し減らすか、1日の中でミルクを足す回数を減らすとおっぱいちょうだい!と泣く回数も増えると思います🙄
    そうしたらおっぱい吸わせる!でいいと思います!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜!でも泣くとなかなか上手く乳首加えてくれなくて悩んでます😭😭😭
    どうしたらうまくいくのか。。。。

• 12月20日

ぐーたん☆生涯涼介推し

ギャン泣きしてると咥えさせるの大変ですよね!😭

私の場合なのでりんごさんの息子くんに効果あるかわかりませんが…
    少し手で母乳を出して乳首に母乳が付いた状態で口に持っていき、ここには美味しいのがあるよ!と何度もやってました😊

そうすると泣きながらも、
    ん?おや?みないになっていき吸ってみるかーみたいな感じになって最初は少しの時間ですが咥える→吸うが出来るようになっていきました!
    でも時間はかかるのでイライラしちゃう時もありましたが…😭

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!根気強くやってみます😭😭😭
    どれくらいで、軌道のりました?😢
    明日2週間検診あるんで母乳相談します!

• 12月20日

ぐーたん☆生涯涼介推し

うろ覚えですが上手く咥えて吸えるようになったのは生後1ヶ月位からですかね💦

それまでは咥えられても咥え方が浅くて吸ってても母乳が出てなかったり、哺乳瓶の乳首のような吸い方で吸う力が甘かったりでした。
    でもさっきコメントした「母乳を少し絞って母乳の付いた乳首」を口に持っていく作戦はうちの子には効果アリだったので、ここには美味しい何かがある!と認識させて咥えること自体にそこまで時間はかからなかった気がします😊

あとはりんごさんの母乳量や乳首の状態、飲ませるタイミングなどにもよると思うので、病院や助産師さんのプロの方からお話し聞いて実践してみた方が早いかもしれません😊
    もしギャン泣きで咥えられないならある程度時間を決めて泣く前に咥えさせる作戦もアリかもしれないですしね😊

りんごさんにストレスかかるとおっぱいも出づらくなるので明日相談出来るなら少し気持ち楽にしていいと思いますよ😊長々と失礼しました💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

色々とアドバイスをありがとうございます!!😭😭😭
    さっきの授乳の時は調子よくやっと今日初めておっぱい飲んでくれました~!😭😭😭
    でも心配なので明日の検診でも相談して見ようと思います!ありがとうございます!

• 12月20日

ぐーたん☆生涯涼介推し

わー😍良かったですねー♡✨
    まだまだ赤ちゃん側も初心者なので上手くいかないときもあるかもしれませんが
    少しでもお気持ち楽になったならよかったです☺️
    明日の検診でスッキリできるといいですね!!

お気をつけて行ってきてください😊✨

• 12月21日