※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第2子出産で、里帰りなしで1人目の預け先に悩んでいます。義母か実母かで悩んでいます。義母は70代で近隣に住み、実母は50代で遠方に住んでいます。実母の方が子供との関わりが上手ですが、入院中には夫と2人暮らしになります。義母に頼みたい夫と、1人目のやんちゃな子供のことも考えると、義母に頼むのが良いでしょうか?

第2子出産での入院中の1人目の預け先について悩んでいます。
1人目3歳は幼稚園に行く予定なので、里帰りなしで出産予定です。
その際、家に実母もしくは義母に来てもらう予定なのですが
どちらに頼もうか悩んでいます。

①義母70代 近隣の県に住んでいて仕事をしていない
②実母50代 遠方に住んでいて正社員 休みを1ヶ月ほど取ってくれる予定

私としては、義母が高齢なので実母にお願いしたいと思っています。また実母の方が子供との関わりが上手です。
しかし実母にお願いした場合、私が入院中には実母が夫と2人暮らしになります。夫は嫌とは言いませんが、義母に頼みたい様子…。
1人目はやんちゃです。日中幼稚園に行くとはいえ、朝のバタバタや帰宅後のお世話、習い事の送迎を70代に1週間お願いするのは厳しいと思っています…。

みなさんなら義母と実母のどちらにお願いしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら実母にお願いします💦
うちは保育園なので日中ほぼ居なくて何とかなりそうですが、幼稚園だと大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭❤
    やはり実母ですよね🤔
    保育園だと遅くまで預けられますもんね🥺幼稚園だと15時以降ずーっと家にいるので、、子どもと一緒にいる時間長いです😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

迷わず実母です🙆‍♀️
私は里帰りだったのですが、旦那は私のいない実家に5日間泊まってましたよ!!
実母に任せて安心して入院してたいですよね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが実家に泊まってたんですね😳すごい!
    そう…実母だと安心感あるんです。何かあったら絶対言ってくれるし。ただでさえ面会禁止で不安なのに入院中、我が子のことで不安になりたくないです😭

• 12月21日
ぽっちゃま

実母に頼むと思います🙌
産後の疲れている中で義母に気使いたくないですし色々お願い出来るのは実母なので💦
年齢も年齢ですし私ならちょっと心配になっちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にはやっぱりお願いとか言い難いですよね🙄実母なら見てる側としても何かあった時に私に聞きやすいだろうし🤔
    やはり70歳はキツいですよね…。実母の方で夫に説得しようと思います🥺

• 12月21日
詩羽

やっぱり実母の方が何かとお願いしやすいし
気を使わなくていいので💦
義母さんの年齢だとやんちゃな3歳児の相手は大変かなと💦
今主人が海外出張で2ヶ月ほどいなくて
実母がきてくれてますが
60代でも息子に振り回されて
ひーひー言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺❤
    70代に飛び跳ねながらあっちこっち動き回る子は無理ですよね😂
    実際に60代で大変なら70代なんてもっとですね😱義母が体壊すパターンもありますね…🤔

• 12月21日
ゆきんこ

わたしなら、実母に頼みます😊

わたしも1人目3歳になって幼稚園に通い始めてすぐに2人目出産予定です。
里帰りなしの予定です。
旦那も仕事があるので、娘の幼稚園の送り迎えが出来ないため、入院中は幼稚園を休ませて実家か義実家でみてもらう予定です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり実母ですよね🥺

旦那さんの仕事の融通きかないと、実家や義実家に頼るしかないですよね🤔💦幼稚園通ってると、何ヶ月か里帰りもしづらいです🙄

• 12月21日
忍

実母に頼み旦那が同居拒否ならホテルでもどこでも行けばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最悪の場合、ホテルという選択肢もありますね😳環境は変わるけど、義母に頼むより断然良いですね😂

• 12月21日

実母さんのほうが絶対にいいと思います。
私の母は70歳ですが、下の子出産時きてもらった時はかなり体がきついと言っていました💧
保育園の送迎をしてくれたり、家事も少しはやってくれましたが、期待してるほどではなく、私もかなり家事をすることに…親が高齢なことをすっかり忘れてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に70歳でキツかったんですね…😭生の声が聞けて嬉しいです🥺
    子どもといると知らず知らずのうちにも体力消費しますもんね😭
    やはり実母にお願いしようと思います🙌🏻

• 12月21日