※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriayu
家族・旦那

未就学児をつれての離婚離婚するための準備期間中です。保育園やモロモ…

未就学児をつれての離婚

離婚するための準備期間中です。

保育園やモロモロ考えると早めに準備が必要かなと思っています。

離婚理由は子供に対する精神的DVです
→これを理由に引越し先の市役所に相談する事ができないか?調べています。

夫はすべてを放棄するだけなので、楽ですよね。
ずるいなと。
子供欲しがったのは夫


思い通りにならないからいらないと
かんたん言うので糞だなと。

すべて放棄すればよい夫と
すべてやらなきゃならない私と
なんか不公平だなと。

もちろん、夫には面会させません。
二度と連絡もとらないつもりです。

慰謝料、養育費だけは悩んでます。
どうせ振り込まないだろうけれど。


経験されたか方、
どれくらいの期間準備していたか?
利用すると楽なものなどかありましたら教えてください

コメント

はるかず

今年の2月から離婚に向けて別居と話し合いして
11月に離婚成立しました。

私の場合、協議離婚で慰謝料や養育費など話し合ってきたので時間がかかりましたが
弁護士など付けると早いと思います。

養育費は払われなくても諦めるというなら、必要ないかもしれないですが
必ず欲しいなら金額を決めて公正証書を作るのをオススメします。
払われなかったら、口座の差し押さえなどできるので。

あと、転出届けを出して住民票は別にしておくと
ひとり親世帯として保育園の申請がスムーズです。

あと、手続きが多くて
戸籍謄本や住民票など用意することが多いので
マイナンバーカード作っておくと
コンビニでも出せるし、少し安くなるので便利でした!

  • saoriayu

    saoriayu


    アドバイスありがとうございます!

    マイナンバーカード!盲点でした。


    子供がいると動きにくいので少しでも楽にしたいですよね。


    世の中、弱者救済なので、
    通帳常に0にしていたり、
    銀行を変えられちゃうと
    差しおさえれられないようなので、世の中変だなーと思います。

    • 12月20日
deleted user

この状況ならば離婚は先になりそうですし、結構養育費・慰謝料等で揉めそうなので、先に弁護士保険に入るのをオススメします。

月2500円〜3000円で、離婚等に使うならば1年の待機期間は必要ですが…
一年待てば、弁護士着手金等を多く負担して貰え、入会からすぐにメールや電話等の法律相談も使えます。

いざ弁護士を使うとなると1年分36,000円を払ってて良かった‼️✨となりますから、私的にはオススメです。

うちは子供の大学進学時に養育費増額で前夫と揉めそうなので、そろそろ又、弁護士保険に加入しておこうと思っています。

  • saoriayu

    saoriayu


    ありがとうございます!

    弁護士保険有難いシステムですね。。

    お金は揉めますよね。。。
    なんか結婚ってなんなんでしょ。。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のコメントを拝見しました。4月から養育費法が改正になりましたから、財産開示請求が前とは変わっており…
    養育費不払い時には、銀行を知らなくても裁判所の命令で預金先を調べる事が出来る様になっています。
    また、悪質な所得隠し、財産隠しは刑事罰となりましたから、やはり【弁護士をつけて争う】のは大事なんですね。
    (個人でするにはかなり難しいのです。)

    あと、弁護士をつけたとしても公正証書(公証役場)で終わらせてはいけません。
    必ず調停を行い、調停調書を手に入れてください。

    調停をしていないと、養育費不払い時に裁判所からの履行勧告(養育費を払う様に元夫に説得、勧告)を無料でして貰えません。(公正証書ならば、自分でしつこく連絡するか、高いお金を払って弁護士に依頼する形になります。)

    また、強制執行をするまでの手間が少なくて済みます。

    • 12月20日