※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配。健診で成長が遅いと指摘され、胎動は元気だが不安。次回の健診まで前向きな気持ちでいたい。同じ経験の方から励ましをもらいたい。

赤ちゃんが小さめだと言われました( இ__இ )

今日、約3wぶりの健診でした。
前回の健診(30w0d)から、あんまり赤ちゃんが大きくなっていないと言われてしまいました。
今日32w5dです。
子宮底長が25cmから全く変わっておらず、
腹囲も84⇨86です。
身長と体重ははっきりと言われなかったので覚えてないんですが、とりあえず前回からあんまり大きくなっていないようです。
今までありがたいことに順調すぎるほど順調な妊娠生活だったので、びっくりしています。
胎動は毎日たっくさん感じていて、メキメキ動き回る我が子を撫でるたびに本当に幸せな気持ちを感じていますが
健診が終わってからは、この胎動が元気なだけにすごく心配で、泣きそうになってしまいます😔
こんなに元気に合図してくれてるのに落ち込んでてごめんねって気持ちにもなります。
私か、赤ちゃんか、胎盤に何か問題があるのか、、
今はまだわかりません。
来週また健診になりました。
小さい子 大きい子 痩せてる子 太ってる子、、
体型だけでも様々で、平均なんてあくまで平均。
とにかくまだ何もわからない状態ですし赤ちゃんは元気なので
きっと心配してこうやって落ち込んでる方が胎教に悪いのもわかるのですが
頭ではわかっていてもどうしても気分が落ち込んでしまって😢😢
来週の健診まで少しでも前向きな気持ちに立て直したいと思っているので、同じく妊婦さんや先輩ママさん、もしいらしたら同じく小さめと言われたことがある方、
前向きになれるよう何かお言葉いただけると嬉しいです😖💕

よろしくお願いします( இ__இ )

コメント

y

私も赤ちゃん小さめで、正産期に入ってもなかなか2500をこえませんでした。それはそれは不安で、なにかあるのかな?とか悪い事ばかり考えてましたが、旦那が俺らの子は大丈夫!絶対に元気だから!と励ましてくれて、楽になりました。毎日ゆっくり大きくなるんだよーとお腹に声をかけてました(*^^*)
赤ちゃんは頑張って大きくなってます!大丈夫です!

• tmy

tmy

おはようございます。
    コメントありがとうございます!
    素敵なご主人ですね💕
    私もたまたま主人が昨日夜勤明けで一緒に病院に行けたので、やはり驚いてましたが頑張って元気付けようとしてくれてるのが伝わって心強かったです😌
    たくさん撫でてたくさん話しかけてあげようと思います💕

• 8月4日
あーか

初期からずーっと小さめ小さめと言われ続けて、途中切迫にもなり入院したりもあったので本当自分責めてました(ノ_<。)
でも39wまで頑張ってくれて2554とギリギリでしたが元気に育ってますよ(*≧∇≦)
果糖がいいと聞いて摂ったりしてましたよ!

• tmy

tmy

おはようございます。
    かなさんもお子さん小さめだったんですね( இ__இ )
    切迫といわれるとそれまたかなり不安になりますね💦💦
    現在お子さんが元気に育っているとのことで、私も嬉しいです💓
    そしてホッとしました😭❤️
    果物食べます!!!!教えてくれてありがとうございます💓

• 8月4日

予定日に2400gで出産になりました。
色々と試してみたのですが大きくならず、悪いことばかり考えてよく泣いてました(^^;;
そのストレスも血流を悪くしたりで良くなかったのかなと思ってます。
1歳になりましたが未だに成長曲線下線ギリギリで、これが子どもの個性なんだなと最近思えるようになりました。遅いですよね。

なるべくお腹の中でゆっくり過ごしてもらって37w以降になれば小さくても完熟状態なので元気に産まれてきてくれると思います(^ ^)わたしは出来ませんでしたが、個性と受け止めてのんびりした気持ちで過ごされるのが良いと思います☆残り少ないマタニティライフも満喫してくださいね

• tmy

tmy

おはようございます。
    そうだったんですね😖
    泣きたくなる気持ち、今なら少しわかります。
    お腹も、昨日までは「こんなにおっきくて重いーー😵💕」と思っていたのに健診帰りからはすごく小さいお腹に見えてしまったり、、、
    お腹に長くいてもらえるように私ものんびり過ごしたいと思います😌❤️

• 8月4日

私も赤ちゃん小さめで、育ってきてます(^O^)
32wの時に、成長の幅が全然なく、もしかすると早めに出すかもと言われ、様子見でしたが…ちょっとずつ大きくなってくれて、39w0dの健診でやっと2500g超えました♪
ちなみに、正期産入ってからググッと大きくなってくれました!

胎動も元気とのことなので、お母さんのお腹の中が気持ちいいから、長くいようとしてるかもですね❤️

赤ちゃん信じてお互い頑張りましょ\(^o^)/

• tmy

tmy

おはようございます。
    私のお腹の中、気持ちいいんですかね😭?
    そんなこと言ってもらえると嬉しくてウルッときちゃいます😖💓
    iscoさんもがんばり屋さんな赤ちゃんと会えるのもうすぐですね❤️
    早く抱きしめて褒めてあげたいですね💕💕
    わたしも赤ちゃんを信じてがんばります!!

• 8月4日
かちん

上の子の時も赤ちゃん小さいと言われ発育遅延の診断お腹の子も同様です。
私の場合は私自身小柄で家系が小柄など遺伝性の発育遅延の可能性が高いと言われているので赤ちゃん小さいですが
上の子は37wでやっと2000gになってくれて38w5dで2400g 39w1dで2176gで生まれましたが母子同室で一緒に退院出来ました(^^)

病院によりますが
37w以降で2500g以下で産まれても
NICU入ることなく一緒に過ごせますよ🙂

お腹の子は来週検診ですが前回33wで1400gと小さいです。

とにかく運動とかせず
横になると良いですよ( ˙˘˙ )
運動しちゃうと赤ちゃんに栄養がまわりにくいそうです(ˊ˘ˋ*)

赤ちゃんは元気に動いてますし
これからまだまだ大きくなってくれますよ( ˙˘˙ )

• tmy

tmy

おはようございます。
    遺伝などもあるんですね😳
    私自身は身長高いんですが、本当、何があるかわかりませんね!
    今まで順調すぎたので「当たり前なんてない」ってことをやっと感じているところです😌
    今まで頑張って働いたり休みの日は太らないようにと動き回ってたので
    これからはたくさん栄養とってのんびり過ごしたいと思います💕
    一緒にがんばりましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 8月4日
RNちゃん

私は毎回の検診で小さめと言われ続けてます😊
最初はすごい不安で落ち込んだりしていましたが、今は毎日の胎動が元気の印だなって思って何も気にしていませんよ✨
知り合いで予定日が2週間以上後の方の赤ちゃんに大きさを抜かされたりもしてますけど
本当にそれはひとそれぞれなので落ち込むこともなかっです😊
ママが落ち込んだりしていたら
お腹の赤ちゃん動いたりしませんか😁?
元気なアピールを感じてあげてくださいね❤️

• tmy

tmy

おはようございます。
    ほんと、個性ですよね😊💓
    周り見ても、同じ体型の人なんていないわけですし😵👍🏻
    相変わらずくねくね動き回ってて可愛いです👶🏻
    たくさん撫でてたくさん話しかけてあげようと思います❤️
    ありがとうございました💓

• 8月4日