※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

現在、切迫早産で入院中の初産婦が、点滴中に張りが増えてきて不安になっています。また、退院が難しいか、退院後すぐに産気づく可能性についても悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

切迫早産で入院されていた方に質問です!
現在35週4日の初マタです。

29wで子宮頸管が21.6mm、張りもだいぶ強く入院になりました。
24時間点滴、トイレ食事以外寝たきりの絶対安静、週1のシャワー、車椅子での移動のお陰で子宮頸管が25mm〜38mmの間を行ったり来たりでなんとか保つ事ができ張りも収まったので、33wで退院しました。
退院後も自宅で入院生活と変わらないレベルの安静をしていましたが、
34wの検診で子宮頸管が13mmになり
35wの検診で子宮頸管が0.9mm、子宮口も1cm程開いていた為即再入院となりました。

現在、入院4日目です。
1A30mlの点滴を24時間しています。
子宮頸管は、入院した次の日にしか測っていませんがその時は16mmでした。子宮口の開きも変化なくでした。

点滴し始めて2日目までは一度も張ることなく、やっぱ点滴って凄いな〜😮なんて感心していたのですが、3日目くらいから張る事が増えてきました。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

①点滴をしているのにも関わらず張ることはいけないことなのでしょうか?どのくらいの頻度、張りならば大丈夫だと思っていいのでしょうか?😭点滴を強くしてもらったほうが良いのでしょうか?
(痛みを感じたことは一度もありません。ただ前ほど張っていることに気付けなくなってきました。)

②私の今の状況だと37週までは退院することは難しいのでしょうか😭

③子宮口が開いている+張りやすい体質だと退院後すぐ産気づいてしまうのでしょうか?

1回目の入院の際に35週を目標に頑張ろうと言われ続けなんとかここまで来たので、まずはこの壁を超えられたことに少し安心していました。
しかし先生や助産師さんは今産まれても苦しいからと、何が何でも37週までもたせないと赤ちゃんが可哀想だからと毎日不安になるようなことをおっしゃいます。
35週超えたからいつ産まれても良いと思っている訳では無いのですが、少しは安心してリラックスして過ごせるものだと思っていたので今の週数でもこんなにも言われてしまうのがしんどいと感じてしまいます。
(赤ちゃんの頭が下がっている為最後に測定したのが34wですが、その時点で2500グラムはありました!!)

退院してからの2週間、本当に安静にしていてお風呂も週1でご飯も作ってもらってリビングに布団を敷いて寝たきりを徹底していたのに入院になってしまい正直かなりショックでした。それでも35週は超えたから万が一があっても大丈夫だ!と思っていたので、入院した日に先生や助産師さんからいっぱい動いちゃった?とか、やっぱ入院してればよかったね、安心だもんねと言われるのが、うぅ😭😭😭となってしまいます。

長くなってしまいましたが
同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、私はこうだったという体験談を教えていただけませんか😭

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

Umi

ずっと入院や自宅安静でしんどかったですね…🥺💦

①張ると陣痛に繋がる可能性が高いので、張りが強いと点滴を上げるような形になると思います🥲💦
②37週までは退院は難しいと思います…
③上の子の時は、35週から入院して、37週で退院しました…その時に既に子宮口は3センチ開いてました🥲
37週0日で退院→37週4日で陣痛が来ました🥲

③に関しては、個人差あると思うので、予定日までいく方もいたり、早めにきたりと様々ですよ😭💦

赤ちゃんの体重もありますし、今、産まれたとしても赤ちゃんは外の世界で生きていけます…でも、37週まで持たせた方がと助産師さんや先生は大体、言います…
あまり気にせずにゆっくり赤ちゃんと休んでください🙆‍♀️

• みう

みう

コメントありがとうございます🙇‍♀️

労いの言葉ありがとうございます😭💦

①そうですよね、気にして観察してみます😮
    ②やはりそうなりますよね!!😭💦
    ③そうだったのですね!やはり個人差ありますよね、、

そうですよね🥺あんまり気にしないようにしてみます😭
    丁寧な回答ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 12月19日
ままり

コロナ禍での入院生活、通常時より心身共に本当に大変ですよね💦わたしも質問者さんと似たような状況で入院となりました。わたしの場合は頚管長の長さはまぁまぁだったのですが何せ張りが強くて😭わたしの経験上のお答えになりますが…

①これは助産師さんから入院時に言われたのですが、点滴をしていて張るというのはよくない。ということでした。当時先生からは1時間に4、5回張りがあれば多い方と言われました。私の場合、NSTで日々張りをチェックされ、その時に張りが多いようであれば点滴をあげられていました。なので質問者さんの状態を見て必要があれば点滴が強くなると思いますが…特になにも言われていないのでしたら大丈夫だと思います。

②こればかりは入院されている病院や先生の考え方次第だと思います。わたしがお世話になった病院は厳しいと有名な所で(それ以前にわたしの張りがかなり強かったこともありますが💦)37週まで退院できませんでした。

③これも一概に言えないと思います。わたしも張りやすい体質で退院時は子宮口が3センチ程開いていましたが…退院から一日半で破水し出産となりました😅

今産まれたら命の危険が…という訳では無いと思いますがエコーで見る体重も誤差がありますし(実際娘は退院時のエコーで測った体重より実際500g以上少なかったです)一日でも長く、出来ることなら正産期を迎えて出産のほうが少しでもリスクを減らし安心できるのでそう言われたのかなと思いました😣

私は入院時まだ母親になりきれておらず、正直赤ちゃんのことより自分の気持ち優先になっていました。帰りたい気持ちが強く動けないことも想像以上に辛いため泣いてばかりでした😅ただ出産を終えてから思ったのは、赤ちゃんの代わりにわたしが痛い点滴をしていたんだなと。子供にこの痛い点滴や辛い入院生活をさせずに自分が代わりにしてやれてよかったなと。そんなふうに考えることで少し気持ちが楽になりました。

長くなりましたが…同じく私も入院前からこれ以上どうしようもないと言うくらい安静な生活を送っていたので入院になった時は本当にショックでした😭

たいした励ましもできていませんが、切迫早産の入院は必ず終わりがあります。その後の出産も怖いと思いますが、私の場合陣痛もそう長引かずスムーズだったので切迫早産だったからかなと思っています😊

辛さは本当に痛いほど分かります😭あと少しです😭

• みう

みう

すみません😭使い方イマイチわかっていなくて、返信できていませんでした😭投稿してしまいました😭

• 12月20日

28週から37週まで入院してました☺️

1、張るのは体質なので仕方ない、痛くなければ張っても大丈夫だよって言われてました!
張る頻度が多いとかだと強くしてもらうのがいいかと思います!
でも、週数が35週なのでそのままかも知れません😳

2、再入院なので難しいかも知れませんね😭
先生に1度、聞いてみるのもいいかと思いますよ☺️
聞くのはタダなので👍🏻
私も帰りたくて頻繁に聞いてました!笑

3、私は37週退院でずっと頚管長5mmとかでしたが、39週4日でした!

私もクリスマスは退院したいだろ?35週は行こう!みたいなこと言われてましたがひとつも退院させてくれず、お正月も病院でした!35週すぎても退院出来ませんでした。
ですが、無事に産まれてきてくれたのであの時無理に退院してなくて良かったなって思ってます。

欲しい答えじゃなかったらすいません💦

• みう

みう

①おぉ、、そう言ってくださる先生もいるんですね🥺
    少し気が楽になりました💦

②聞くのはタダなので!!確かに!!!😹
    同じです帰りたくて仕方ないので聞いてみることにします🥺

③予定日近くまで持ったのですね!!凄い😲‼️

そうだったのですね、、お正月まで、尊敬します母は偉大です😭‼️

私も無理に退院しなくて良かったって思えるようにもう少し頑張ってみようと思います🙇‍♀️💦

ためになりました!丁寧な回答ありがとうございました😭😭

• 12月19日
みう

おはようございます☀

①そうだったのですね、、😲4、5回が目安というのは知りませんでした💦参考になりました!

②やはりそうですよね😔私のところも中々慎重な先生なので、恐らくダメなんだろうな、、😖

③破水からの陣痛だったのですね!🧐やはり個人差があるんですね😲💦

500グラムも誤差があったのですね!!これはビックリ😮

情けないことに、私も全く同じです。。旦那さんや家族に会うこともできず中々メンタルがもたないのですが、赤ちゃんの代わりにやっているとの考えは凄く素敵です😭そんなふうに考えたこともありませんでした、、
とても参考になりましたし、本当に励まされました。ありがとうございます🙇‍♀️
私もままりさんのように無駄ではないと思いながら残りの入院生活を乗り切りたいと思います。

本当にありがとうございました😭

Ⅹmama🐩

30w子宮頸管1.8で即入院でした🙋🏻‍♀️
張りの自覚は毎日のウォーキングや週一のお買い物の時にたまに痛いかも?程度でほぼ自覚無し、子宮口の開き無しでした。
ウテメリン2A10mlの点滴を24時間して1日3回のNSTで張りがあるようだったら点滴を強くしていました。
最高で25mlまで上がりました😣
もし張りがあるようならまた子宮頸管短くなっちゃうと悲しいので点滴強くしてもらう方がいいかなって思います😢
私は張りがNSTで出なくなってきて点滴の量を減らしていって5mlまで下げて抜きました🙋🏻‍♀️
そこからウテメリンの内服薬1日6回1錠ずつで様子見。
また張りが出て再び点滴でした😭
同じ工程を経て点滴抜いて内服薬に変えて32wで退院🏥
34w子宮頸管1センチで即再入院でした😂
35w子宮頸管3.2センチで退院できましたよ🏥
私は36wまで頑張ろうって言われていました🥺
みうさんのベビーは2500超えておられるとのことなので最悪産まれてしまっても生きていけるだけの力はしっかりあると思いますよ💓
張りやすい体質だからすぐ産気づくかどうかは未経験なので分からなくてすみません😣💦
生期産まであと少しですね☺️
ちょっとした先生の言葉に不安になりますが赤ちゃんを信じて頑張りましょう🥰
ちなみに私も一時退院してから夫が全ての家事をしてくれてずっと寝たきりで安静にしてたのに再入院になったので、再入院になったのはみうさんが悪いわけじゃないですよ✨
張りやすかったり体質だと思います😌
私は最初から固めのお腹でした🤰
入院中すごく自分を責めて泣いてばかりだった私が言うのもなんですが、、自分を責めないで穏やかな気持ちで過ごしてくださいね💓
赤ちゃんがママに早く会いたすぎてこじ開けようとしてるのかな?なんて想像しながらもう少し待ってねってお腹に話しかけてました🥰
切迫でたくさん悩んだんだから出産のときはスポーンと出てきて欲しいですよね👶笑

• みう

みう

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🥺感謝です🙇‍♀️

優しいお言葉😖🤍嬉しいです😭‼️
    そうですね😔せめて安産であって欲しいですね😆

なんだか元気が出ました!😹
    ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️☺️

• 12月20日