※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く悩み。上の子が下の子を叩くことにイライラし、対処法がわからず不安。上の子を可愛く思えなくなるのではと心配。抱っこマンの下の子とのバランスも難しい。対策を知りたい。

上の子が下の子を叩きます。
よしよししたり抱っこしていい?って言って抱っこしてくれる時の方が多いのですが1日に2回ほど下の子をいきなり叩きます。
「僕の方を見て」って言う現れだと思いいつも以上に分かりやすく愛情を注いだりしているのですが治りません。それに、下の子を叩いた時にすごく自分がイライラしちゃいます。下の子はまだ1ヶ月なのに目に涙溜めて泣いてる姿見たら上の子にイライラして咄嗟に同じように叩いて「ほら、叩かれたら痛いやろ?だからもう絶対に叩いたらダメよ。よしよししてあげて?痛い痛いって泣いてるよ?」と声かけするのですが上の子を自分も同じ様に叩いてしまった事にダメなお母さんだな‥これじゃママも叩いたから叩いていいじゃんって思わないかなとか色々考えてしまいます
‥どうゆう行動がいいのかどうゆう声かけがいいのか分かりません‥このまままた下の子をずっと叩く事が続いて上の子にイライラする事があったら上の子をいつか心から可愛いって思えなくなる時が来るんじゃないかってすごく怖いです。それに、上の子は感情が分かるから上の子優先って聞いてそうしたいのですが下の子が抱っこじゃないと泣くくらい抱っこマンなのでいつも授乳してるか抱っこしてるかなのでそこにもちょっと一人でベッドに寝ててーと上の子にギューしてあげたいのにと思う事があります。
もちろん、2人とも可愛くて育児に疲れたとかではないのですが何か対策はないですか?😱1番は上の子にもうイライラしたくありません😱電動バウンサー?とかだったら泣かないでそれに乗っててくれるのかなー?意味ないですかね?下の子と2人の時はいっぱい抱っこもして愛情注ぐから上の子がいる3人の時はせめて上の子優先させてあげたい‥😱

コメント

上がまだ1歳10か月ですが同じ感じです。
下の子を叩く事って何をされるよりもイライラしますよね。うちも下の子が可哀想でたまりません😭

この7か月間、叩かなくなった時期も少しだけありましたが、今でも叩きます。最近は怒らず無言で止めてます。その分上の子と2人の時間を作ったり、可愛い可愛いと言葉にしたり抱きしめたり、コミュニケーションを取るようにしています。
上の子なりに精一杯我慢してると思います。
どうしていいか分からない時も本当に沢山ありますが、なるべく怒らないようにしています。

そういえば、3人でいる時は下の子にも上の子と同じように話しかけるようにしてると、少しずつ対等だと分かってきてくれてるような気がします。

• みゅう

みゅう

コメントありがとうございます!
    少しの期間だと思ってたら7ヶ月間の今でも続いてるんですね‥じゃあ息子もこのままじゃずっとしますね😭
    下の子を赤ちゃん扱いし過ぎずって事ですよね!確かに対等だと思わせるのは効果ありそうです!試してみます!

• 12月19日
空色のーと

下のお子さんは、おっぱい飲んでオムツがキレイなら泣かせておいてもいいんじゃないかなと思います😊そのうち泣き疲れて寝ますよ!

私も2歳4ヶ月差兄妹ですが、泣いてる度に抱っこなんてせず、必要なお世話したら放っておきました💦ママが気持ちを割り切らないと、本当にきついですよ~💦

• みゅう

みゅう

少しは泣かせておいていいって私も思ってそうしてたら近所から虐待って思われないかなとかうるさいって思われてないかなって考えちゃうと5分以内では必ず抱っこしちゃいます😭
    そう!割り切らないとやってられませんよね!頑張ります!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

お二人育児お疲れ様です…😭
私は一人で低月齢なのにそれでもイライラしてしまうことがあるので、お二人かつお兄ちゃんが自己主張できちゃう年齢だとイライラしてしまうのも当然だと思います😢

叩いてしまった時の対処法ですが、やっぱりやり返す方法だと今後お友達似叩かれたらやり返しちゃう子になってしまうこともあるので方法を変えてもいいと思います。

現役保育士さんのてぃ先生の動画が好きで勉強になるので見てるのですが
その頃のお子様に効果があるのは「ママが同じことされたらどう思う?」だそうです。
「ママが誰かに叩かれて泣いてたら○○くんどう思う?」
と聞くと「大好きなママが泣いてたら悲しい。嫌だ。」と考えてくれると、
だから妹ちゃんも同じようにお兄ちゃんに叩かれて嫌だ。悲しいって言ってるよ。やめようね。
と伝わりやすくなるそうです。

もし同じようなことがあったらぜひ試してみてくださいね✨
あとは他の方も言われているように、下の子は授乳したらあとはちょっとくらい泣かせていても死なないので大丈夫です!
妹がいるからママはずっとかまってくれないんだ!とならないように妹がいてもお兄ちゃんのこと見てるよーってことが伝わるまで一緒にいてあげてください😊

• みゅう

みゅう

はじめてのママリさんも7ヶ月の赤ちゃんのお世話お疲れ様です!可愛い時期ですね😊
    ママが叩かれてないてたらどう思う作戦やってみます!ありがとうございます♪

• 12月19日