※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

初節句についての相談です。男の子を出産予定で、お宮参りと初節句を同じ年にするか迷っています。慌ただしくなることを考え、初節句を来年に延期することも検討中。経験談を聞きたいそうです。

◯初節句について

現在2人目を妊娠中で、予定日が3月末〜4月初め頃です👶
お宮参りが大体GW前になるかと思います!
そこで質問なんですが、一応今のところ性別は男の子と言われている為すぐに初節句もあるのですが、この場合はやはり産まれた年にしっかりお祝いした方が良いのでしょうか?💦
それとも慌ただしくなることを想定して、来年に延期しても良いのでしょうか?😅

娘の時はお宮参りの後に記念写真も撮りに行ったため、できれば今回も同じ流れが良いなと思っています💡
なので、お宮参りと初節句を同じ日に行うことは考えておらず、もし産まれてすぐの年に初節句を行うのであれば、極端な話…お宮参りの翌週に初節句になる可能性もあり、心身共に疲れるだろうな〜と思っています💔

同じような状況だった方、経験談を聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

さーママ

11月生まれでしたが初節句は
延期しました🙂
お宮参りだけしました😊

ぷっちん

4月生まれでしたがお宮参り前だったので初節句は翌年にしました☺️