※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

双子妊娠27週で子宮頚管が短くなった。先生は平均的と言ったが、引っ越しで動きすぎた自覚あり。安静にするよう指示はないが心配。

双子妊娠中の27週です。子宮頚管が2週間前の検診では5センチ近くあり、人より長いと言われていましたが、今日の検診では36ミリになっていました。先生は短くなってるけど平均的って言ってましたが、先週引っ越しがあったので動きすぎた自覚はあったのですが、さすがに短くなりすぎですよね。特に安静にしてとは言われませんでしたが、色々心配です。

コメント

ぽぽ🍒TWINS

私も25週頃まで5センチと言われてましだが、いきなり27週頃に3.5センチになりました🤣先生には平均的の長さで大丈夫ですが、双子だからあまり無理せずゆっくり過ごしてくださいと言われました😂💦

お互い双子妊娠出産、育児頑張りましょう😊

  • みぃ

    みぃ

    ほぼ同じ感じです!!同じような方がいて少し安心しました😊双子だから余計心配で💦その後横になる回数増やしたり安静にしたりしましたか?どこまで気を付ければいいのか謎で😵

    • 12月19日
deleted user

私は18週で5センチだったのに22週の検診でいきなり2.5センチになってました(^^;;
そこからは自宅安静で薬を飲みながらベットに寝たきりです。
上の子の時と同じように動いていたからだとおもいます。
双子妊娠恐るべし、、
先生に言われてないならば特に気にすることは無いと思いますが、あまり無理をせずお腹が張ったら休むようにした方がいいと思います!!

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり急に短くなりますよね!助産師さんいわく、風船と同じでお腹も急に大きくなるから仕方ないとは言われましたが、息子の時は全然気にしてなかったので、さすが双子って思っています😅
    張り止め飲みながら、横になれる時はなるべく休むようにします🙇

    • 12月20日
あや〜か

私は24w4dの日にたまたま検診があって病院に行くと子宮口が2センチ開いてるって言われました💦
緊急搬送されてそのまま入院しましたが、それまでお腹の張りがどんなものか分からずけっこう活発に動いてしまっていたような気がします💦

双子妊娠てリスクも色々あるのでいつもよりはセーブして安静にしていたほうがいいかもしれないですね🥺