※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ♡
お仕事

悪阻で悩んでいる妊婦が、職場の環境や体調面での問題で出勤が困難。上司からは有給を取らず出勤を促されているが、具合が悪く苦しい状況。出勤すべきか悩んでいる。

妊娠10週目の妊婦です!
先月の下旬から悪阻が始まり、会社を休みがちになりました。今もまだ悪阻があります。
ですが、上司は有給が勿体無いから頑張って出て来いと言います。しかし、ご飯もろくに食べてなく、フラフラの状態で車の運転をしなくてはなりません。頑張って出勤しても、私の職場は女性だけの職場なので香水やシャンプーの匂い、タバコの匂いもあり、すごく辛いです。その他に私の隣の席の人が毎日お酒臭くてその匂いでも具合が悪くなります。
その他には、年の近い先輩からは私の事で気に入らない事があるのかSNSで他人が見れる場で私の事を非常識極まりないと書かれてしまいました。会社の人たち全員が妊娠してる事を知っています。だからなぜ、その様に書かれてしまったのかはわかりません。例え、頑張って出勤しても匂いに耐え、先輩の顔色を伺わないといけないと思うと出勤したくてももっと具合が悪くなり行けない状態です。
入院や点滴する程悪阻は酷くありませんが、日によっては一日中横になってる日もあります。
上司の言う通り、有給が勿体無いので頑張って出勤した方がいいのでしょうか…?

コメント

無理なものは無理ですし、有給は消化するためにあります。
ご自愛ください( ;´Д`)💦

うぇみ

休めばいいと思います。
休みにくければ、主治医の先生に診断書を書いて貰えば職場は何も言えませんよ。

maple

こういう時の為の有給ですよ!病院の先生に診断書もらって長期のお休みもらえないですか?その間は傷病手当金という方法もあります。
ご本人しかわからない辛さ、先輩はひがんでるだけじゃないですか?

無理されないようにしてくださいね…

サンフラワー

お気持ちよくわかります。
休んじゃいけないプレッシャーを感じられてるんですね…

上司を含め、職場の方は妊娠経験がある方々ですか?

悪阻の辛さは経験した人じゃないとわかりにくいものだと思います。

勿体無いとかの問題じゃなく、大事な赤ちゃんとあなたが心配なのでお休みして下さい。

悪阻が落ち着いたら出勤出来ますから…

ゆっくりお休み下さいね〜

にこひろ

私も妊娠がわかってから、今もツワリで仕事を休みがちです。
上司からは色々言われますが、聞き流して休んじゃいます(笑)

無理しないで下さいね!

さくちゃん

女性ばかりだからこそ、妊娠を理由に仕事に来れないあなたを批判したいのでは(*;-;*)‥

妊娠の経験があるくせに人の妊娠にはそれくらいで休むなんてあり得ないとか言う人もいます‥
私も妊娠したとき、元から仲が悪かった人からの嫌がらせがエスカレートしました。その人は3児の母でした。

気にせず自分の身体を守ってくださいね( ; ; )!

yuri46

そろそろ母子手帳もらいますか?
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、悪阻や切迫などで安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
悪阻でも産婦人科で診断書書いてもらえれば手当はおりる場合がほとんどなので、産婦人科の先生に書いてもらえるか確認して、OKなら、加入してる健康保険組合に電話して確認すると良いですよ!

無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

yuri46

私もつわり本当にキツかったので辛いお気持ちわかります(>_<)
無理しない方が良いですよ!
体調落ち着くまで休まれたら良いと思います!
ちなみに健康保険の傷病手当金は、有休消化ではないので、有休が減ることなる安心して休めますよd(^_^o)