※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳の女の子の発達に遅れがあり、喃語や人の真似ができないことに不安を感じています。舌帯短縮症や体重に関連しているか心配です。

12月に1歳になりました!
発達に若干の遅れがあり、とても不安です。

●喃語がまだない。
●歌ったり踊ったりしてるテレビ(Eテレ)を見て真似しない。
●いただきます、ご馳走様しない。
●バイバイまだできない。
●コップの中に物を入れるよう教えた時、何回も粘り強く教えたらできるようになったが、できる時とできない時のムラがある。

同じ歳の女の子を見てもあきらかに出来ることの量が違いすぎていろんなことを検索しては落ち込んでいます。
1番不安なことは、1歳になったのに喃語もまだで、人の真似をしないことです。
37週目の帝王切開で生まれました!1ヶ月検診の時に舌帯短縮症を指摘されました。手術はしなくても大丈夫だそうです。
低体重ではないですが、1歳で体重は現在7.15kgです。
発達の遅れに関係あるのでしょうか‥。

宜しくお願いします。

コメント

まりも

喃語もないとは何も喋らないんですか???

• まつ

まつ

早い返信ありがとうございます!
    うー、んー!しか喋りません‥
    たまに泣いた時に私を求めて、んまーとはいいますが意味のある言葉なのか微妙です💦

• 12月17日
mamari

一歳一ヶ月ですが、うちもまだ歌ったり踊ったりはしないです😅

• まつ

まつ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!私の知り合いの1歳児が早いのかもしれないですね😌
    それを聞いてちょっと安心しました✨
    喃語は喋りますか??

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの息子はまだどれもしませんよ😂

• まつ

まつ

同じ1歳0ヶ月ですね!
    私の考えすぎですかね😥

• 12月17日
☆★

個人差がありますので様子見で良いかと思います🌸😉

• まつ

まつ

まだ1歳なのでやっぱり様子見ですよね💦

• 12月17日
jyp

保育園で勤務していますが1歳児はまだまだ他児との差が激しいのであの子は喋れてるのに…時になることが多いかと思います。絶対大丈夫とは言い切れませんがまだこの世に生まれて1年です👶ゆっくりすこしずつ成長していきます
調べれば調べるほど不安になるかと思いますが発達の遅れが顕著に出るのは3歳以降と言われているので今はまだお子さんのペースでいいとおもいます😊私の上の子も1歳ぐらいまで喋らない笑わない立てないハイハイしないと大丈夫?と思っていましたが2歳になった今では文句までゆう口達者ぶりです…笑

• まつ

まつ

保育士さんの助言ありがたいです✨
    そうなんですよね‥。いずれは立ったり、歩いたりはすると信じてますが、喃語がないことや真似しないという発達面での遅れはかなり心配で不安です😭

2歳の女の子はみんなおませさんですよね😆私の娘も早く文句言うようになって欲しいです😂

• 12月17日
  • jyp

jyp

喃語ひとつにしても口の動きを見せてはっきり発音してあげたりすると徐々に真似をするようになるかもしれません🤔目を見てオモチャや、口元を見せてこれは○○だよと教えてあげてらのもいいかもしれません😊今は何も喋らずとも確実にコップに水を溜めるようにお子さんの頭にも溜まっていきます。いつか溢れた時一気に喋り出すかもしれないですね👧こんな世の中でいつ何時でもマスクばっかりですがコミュニケーションをしっかりとってあげてください👩‍❤️‍💋‍👩

• 12月18日
  • まつ

まつ

なるほど!口元を見せるのはまだちゃんとやっていなかったです💦
    今は溜めてる最中なんですね😌早く溢れて欲しいです!
    ありがとうございます✨毎日コミュニケーションを忘れずにしてあげたいです!!
    丁寧なアドバイスありがとうございます😊

• 12月18日

うちも、
いただきますご馳走さま
Eテレを見て真似しません

私も物を入れることを教えましたが、真似をしませんでした💦
ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントとして、アンパンマンのボールを入れてコロコロ転がる玩具を買い、私が見本を見せると、一発でできビックリしました😳
うちも、身体の発達面ではいまのとこ心配はないですが、精神面はちょっと心配です😭😭

• まつ

まつ

私も、コロコロ転がる玩具のミッキーバージョン買いました✨これもやっぱり何回も何回も根気強く教えてやっと出来る状態です😭
    1発で出来ると嬉しいですね👏
    そうです!それです!身体の発達よりも精神面は悩みますよね😣

• 12月18日
  • まつ

まつ

• 12月18日
初めてのママリ✨

うちの子も、パッパッパなどは言いますが、そこに書かれている動作はできてないですよ!
んー、んまーなどは立派な喃語だと思います!育児本など見ていると、できて当たり前みたいな書き方しているものもあって(インスタなども)出来ないことばかりが目についてしまって、私も悩んた事がありましたが。苦しくなるので他と比べるのはやめました!
独り言のようなことでも、お子さんに向けて話してみたり、沢山沢山話しかけたりしてコミュニケーションとって楽しんでくださいね!

• まつ

まつ

これはこれで喃語なんですね🥺成長を見逃してしまってたのかと反省です😓でもこれを聞いて安心しましたし、励みになりました✨
    私もかなり比べます💦インスタの同い年の子達はみーんな真似したり、どうぞ、ありがとうなどと真似できることがたくさんあって焦ります😥

ありがとうございます!頑張ってもっとコミュニケーションとります🤩

• 12月18日