※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

トリマーのパート勤務中に2人目の子供を望む旦那からの要望で、勤務日数を減らされた女性。保育園の退園も心配で、他の仕事を探すことを検討中。旦那の怒りもあり、困惑しています。

すみません、かなり長文です🙇‍♀️

現在パートでトリマーをやっており、
娘は小規模の保育園に通っています。

元々前の職場でデキ婚のため退職、
そのあと専業主婦をやって
今年の7月から働いています。

元々、私は2人目はもう少し経ってからと思っており
6月の面接の時にも特に2人目の事は聞かれず
そのまま採用になりました。
しかし、その後に旦那から
実は2人目がほしいと言われました。

採用になってから次に会った時に
採用後に旦那から2人目がほしいと言われてしまって...
と話すとやはり困った顔をされたのですが、
娘が来年から保育園にするのか幼稚園にするのか
と言うのもあり、改めて決まったら教えてほしいとの事で
先月お話をしてきました。

一応娘は来年から認定こども園の幼稚園へ、
2人目は旦那がどうしてもそろそろほしいとのことで
年末あたりから妊活を始めると伝えたところ、
妊活するのであれば職場としては
他の人優先で育てていきたいから
勤務日数を減らさせてもらうと言われました。
もちろん、それは当たり前だと思うし
仕方のない事だと思っていました。
ですが、昨日来月のシフトが出されて確認すると
1日しか出勤日がありませんでした。
トリミングは年明けから閑散期だから、
妊活始めるからと言われれば
仕方のない事なのかもしれませんが
64時間以上働かないと保育園が退園になるとは伝えてありますし
さすがに家計にも響いてきます。

元々、予約の関係で突然休みになる
勤務時間が短くなるなどは
度々あったのもありますが
旦那がかなり怒ってしまって...
そんな職場辞めろ!と言われてしまい
どうしようかと...😥

とりあえず、このままでは退園になってしまうので
他の仕事を急いで探そうと思っていますが
みなさんの意見を聞かせてください😭💦

コメント

✴︎

私もトリマーしてました!
突然の休み、年末年始の多忙さ、給料の少なさ。
とんでもないですよね。(笑)
週6で働いても15万行くか行かないかとかでした。。(笑)
それが出勤日数が1日となるとほんと何百円の給料?小学生の小遣いですよね。
私なら完全に子供の世話がなくなってからトリマーした方が自分のためだと思いますよ!

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます😭

    やはり子育て中はトリマー
    難しいんですかね...
    ブランク開くのがとても怖くて
    辞めるのもなぁと思っていたんです😥

    • 12月17日
  • ✴︎

    ✴︎

    トリマーって全然融通効かないですよね(笑)
    むしろ休めば変な目で見られるって言うか…。
    職場の雰囲気によりますが、自分が休めば他の人に仕事が回るので嫌な顔する方もいます。

    ちょんさんはカットは始めてますか?

    • 12月17日
  • ちょん

    ちょん

    本当に融通効かないです😭

    カットは、前の職場ではやっていなくて
    今のところでやり始めた感じです!
    なので、学校卒業のまま
    ブランクあった状態なので
    まだまだの仕上がりで...
    時間もかなりかかっているので、
    遠回しに困る事を先日言われました😢

    • 12月17日
  • ✴︎

    ✴︎

    トリマーはほんとブラック企業と考えた方がいいです。(笑)
    時給換算すると500〜600円ですから。。
    カットはブランクあるとほんと一からやり直しなのでシフトが1日しか入れてくれて無かったらむしろ教える気なさそうですね😠!
    言葉で言うよりシフトいじめされそうです😢😢!
    それか、このまま居てもベーシックしかさせてもらえなさそうです。。

    • 12月17日
  • ちょん

    ちょん

    それは学校卒業して勤めて実感しました😂😂

    やっぱりそうですよね!?
    一応、来月は閑散期みたいで他のパートの人も
    全然出勤日数ないんですけど
    子持ちトリマーは私だけですし
    妊活始めるって伝えたばかりで
    これって軽いいじめでは?と
    1人でモヤモヤしてたんです😭
    一応かたカットまでやらせてはくれていますが、
    全身短いバリカンの子ばかりになりそうです...

    • 12月17日
  • ✴︎

    ✴︎

    ですよね😂

    トリマーは立ちっぱなしで冷えも出てくるし、一応妊活向けの仕事ではないですが(笑)
    やめるなら一月の暇な時が良さそうですね!
    あからさまにシフトいじめ始まる前に😢
    ハサミ持てなかったらいてる意味もないですもんね😵😵

    • 12月17日
  • ちょん

    ちょん

    確かに、妊活には全く不向きですね😂😂
    やはりそうですよね...
    ただ、3年はいてもらわないととは
    前に言われたのですが
    無視してもいいですかね?💦

    • 12月17日
  • ✴︎

    ✴︎

    トリマーするなら最低3年と言われてるだけで、絶対ではないと思いますよ!!
    シフトいじめするくらいなら辞めてやる!って私なら思います(笑)

    • 12月17日
  • ちょん

    ちょん

    そうですよね!
    辞める事を前向きに、
    別の仕事を探してみようと思います!

    周りに子持ちのトリマーがいないので、
    コメントいただけて
    とても助かりました🥺✨

    • 12月17日
まいめろ

横から失礼します🙇

トリマーってやはり子持ちだと厳しいですかー?
元々資格はありますが、経験者ではなくかなりブランクもあります💦
オープニングで募集してた所は時給が高くて魅力的ですが、土日祝日はやはり出勤しないと雇ってもらえないのかなと思いました。
色々と悩み中でして、コメントさせていただきました🙇
すみません💦

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    厳しいのは、人それぞれなのかなぁって
    働き始めて思いました!
    職場の理解があるかないか、
    自分の体力、技術の上達加減で
    厳しいと思うか思わないかが
    出てくる気がします🤔

    私はようやく体力が戻ってきた感じです😂
    あと、私もブランクありだったため
    早く上手くなりたいという気持ちが先走って
    子供がいなかったらもっとシフト入れて
    上手くなれたのかなぁと
    たまーに思ったりするので
    その点ではちょっとなぁ...と
    思うことはあります😥💦
    まぁ子供産むと決めたのは自分なので、
    考えたところで仕方ないのですが😂😂

    結局、私はこのあと別の場所で
    またトリマーとして雇っていただけており
    掛け持ちでトリマーしてます!

    ただ、専業主婦から仕事しようと思って
    仕事を探している時に
    やはり土日両方出れなきゃダメだったり
    子持ちだからちょっと...と
    何件か電話の時点で断られてしまいました。
    オープニングの所は
    問い合わせ済みでしょうか?

    • 2月4日
  • まいめろ

    まいめろ

    掛け持ちはもう1つは何をされてるんですかー?
    私は9年未経験です(笑)
    土日祝日は入れないのと、私も掛け持ちになるので厳しいかなぁ~と思っていました💦
    オープニングの所も経験者を募集していて、採用しても経験者が入るまではショップの方をやってもらうとの事でした💧
    講師を招いて勉強しながらやるとか、経験者がいてその方から教えてもらえるならやろうと思えるのですが、そこですといつになることやらって思ってしまいました😅
    他にも連絡した所は全て経験者しか募集していませんでした!

    因みに土日祝日も出勤ですか?
    勤務時間はどれくらい入られてるのでしょうか?

    • 2月4日
  • ちょん

    ちょん

    もう一つもトリマーですよ!
    元々動物病院で働いていて、
    質問の内容のようにシフト減らされて
    ホームセンターのペットショップで
    トリマーしてます🙆‍♀️
    9年なのですね😳
    土曜日だけ出勤とかは
    難しそうですか?
    なるほど、まいめろさん以外
    トリマーさんがいないのですね😭💦
    そうするとトリマーしたいなら
    そこはちょっと...って感じですね😢
    そうだったんですか😭💦
    動物病院とかは比較的いけそうな気もしますが
    動物病院なども連絡されましたか?

    私は保育園の関係で日曜祝日は出れず、
    土曜日は出勤してます!
    勤務時間は、動物病院の方が
    9〜18時や9〜17時で
    ホームセンターの方は10〜17時です。
    両方合わせて週2〜3日で出てます🙆‍♀️
    ただ、動物病院のシフトが
    元に戻ってきたので
    今月は週4日の週が出ちゃいましたが😂

    • 2月4日
  • まいめろ

    まいめろ

    そうなんですね!
    動物病院とペットショップ、どちらが働きやすいですか😅?

    掛け持ちの方が土曜日と平日1日程度入るので、結局平日しかできないんです😣💦
    希望は週に2、3日が理想ですか?
    例えば急なお休み等も理解を得てもらっていますかー?

    • 2月4日
  • ちょん

    ちょん

    動物病院が、初出勤から遠慮なくカットさせる
    ペットショップはお客さんの犬のカットはまだせずに
    ショップの仔犬のみカットの状態で
    ペットショップはトリミングのお客さんも少ないので
    カットの技術向上なら
    動物病院の方がいいですね🤔
    ペットショップは1月から勤務開始なのもあるのですが...

    ただ、この動物病院は
    妊活に対してはあんまりよく思ってないみたいで
    そこはなんだかなぁと思ってます😥
    あと、新卒の時はサロンで働いていたこともあり
    動物病院だと美容に関して
    物足りない感があります😂
    なので、どちらがとは
    まだ決めれない感じです💦

    そうだったのですね💦
    私は家事との両立の不安や、
    娘が保育園からなかなか帰らないのもあって
    週2〜3日を希望しました!
    最近は体力も戻ってきたし、
    娘も帰るようになったり
    旦那も家事を協力的にやってくれるようにもなったので
    週3〜4日でもいけるかなって
    思い始めてます🙋‍♀️

    一応理解してもらって採用してもらったとは思います!
    ただ、まだ急なお休みがまだなくて💦
    前もってわかってる時は
    この日は出れませんとは伝えてます!
    でも、動物病院の方は
    子供が熱が出たら
    まず私の母に任せるように
    お願いはされてます🤦‍♀️

    • 2月4日
  • まいめろ

    まいめろ

    不安しかないので、それだとペットショップの方が良いですかね💡
    でもカットがないとなるとショップをやる事もあるでしょうし、なんとも言えないですね😣✊

    じゃあペットショップの方は大丈夫そうな感じなんですね!
    動物病院って因みに受付等もするのでしょうか?
    お母様は見てくれるのですね👍✨
    うちは母もフルで働いており、日曜しか休みがないので預けにくいです😅

    • 2月4日
  • ちょん

    ちょん

    一応単品?で爪切りとか
    耳掃除とかはあるのでそれはやったり、
    シャンプーまでやるとかはあります!
    ただ、やる事ないと本当暇で
    お店の子のお世話とかシャンプーはしますが
    結構暇な時多いので
    どーしようかーってみんなで言ってます😂💦

    そうですね!
    妊活も全然大丈夫って言ってもらえましたし、
    週1で3時間のみのパートの方も
    いらっしゃるみたいです😳
    私の勤めている所は
    最初この日は受付
    この日はトリミングと、
    受付業務を最低限出来る様に
    受付はやりました!
    ただ、最初の1ヶ月くらいだけで
    あとはトリミングだけです🙆‍♀️
    でも、友達が勤めている動物病院は
    普通に動物看護師みたいな事をしているみたいなので
    病院によると思います!💦

    一応ですが、極力頼まないつもりではいます💦
    仕事はしていないのですが、
    なぜか忙しい人なので😥
    それは預けにくいですね😭💦

    • 2月4日
  • まいめろ

    まいめろ

    なるほど🙄!
    ドッグサロンの方が技術等は磨けそうですね!
    でもその反面、急なお休みは厳しそうな気がします💧
    ペットショップは暇な時間もやっぱりありますよね😅

    私の友達もトリミングの他に受付や看護師等もやっていると聞きました!

    中々預けにくいですよね😣
    うちの親は日曜は家で休んでるようなので、負担もかけたくなくて···
    色々と難しいですね💦
    でも最初からペットショップは不安なので、融通のききそうなドッグサロンで少し修行してそれからペットショップってのもありかな~と思いました!
    サロンの時はどれくらいで1人でカットをできるようになりましたかー?

    • 2月4日
  • ちょん

    ちょん

    そうですね🤔
    今のペットショップでは
    技術はあまり磨けなそうで、
    鈍らないためにやってる感がすごいです😂
    確かに、サロンは困るって
    言われる可能性大きいですね😭
    基本予約だろうし...

    やはり動物病院はそれが多いですよね💦
    私の友達は、もっとトリミングの技術をあげたいからって
    動物病院辞めようと考えてるみたいです🤔

    それは尚更ですね😭💦
    その辺はやはり子持ちトリマーの難しい所ですよね...
    そうですね!
    理解してくれるサロンがあれば
    それが一番いいと思います🥺!
    私も出来ればサロンで働きたいですが、
    迷惑かけることも考えると
    子供がもう少し大きくなったらかなぁと思ってます😢
    サロンの時は、実は全くカットはさせてもらえてなくて
    ずーっとアシスタントみたいなことやってました😥
    なので、カットは
    学生レベルだったんです😭

    • 2月4日
  • まいめろ

    まいめろ

    サロンはどのくらい働いてたんですかー?
    じゃあ動物病院でいきなりカットは不安じゃなかったですか?

    • 2月4日
  • ちょん

    ちょん

    デキ婚しちゃったので、2年弱です🙆‍♀️
    ただ、学生の時からバイトでそのサロンにいたので
    合計3年くらいはいたかなと思います🤔

    めちゃくちゃ不安でした😱!
    全然カットせずに辞めて、
    そのまま専業主婦2年やってましたし💦
    チーフトリマーに、
    え!?今日から私カットするんですか!?って
    聞いたぐらいです😂😂
    怪我も既に2回やっちゃってるので
    もう怖いです😭💦

    • 2月4日
  • まいめろ

    まいめろ

    3年でもカットさせてもらえない所もあるんですね😮
    それでいきなりは不安ですよね😱💦
    でも最初から1人でカットではないですよね!?

    主婦からの仕事復帰って、どの仕事も不安でいっぱいですよね😣✨
    できる事なら仕事せずに専業主婦が良いです(笑)

    • 2月4日
  • ちょん

    ちょん

    まぁ、個人経営のサロンでしたし
    店長と私の2人だったので
    余計でしたね😂💦
    いや、それが最初からぜーんぶ
    1人でカットだったんです😱
    もちろんチェックはありますけど、
    とりあえず終わってチェックお願いしますって感じです😥

    そうなんですよね!
    少し社会から離れてる?感じがあってからのですし
    子供のこともありますしね💦
    でも、私は仕事がある意味
    息抜きになっているので
    仕事復帰してよかったかなって思います🙆‍♀️✨
    だらだらしちゃうタイプなので、
    専業主婦だと子供とずーっと一緒で
    頭おかしくなりそうで😂💦

    • 2月4日
  • まいめろ

    まいめろ

    そういう所は長いですよね😅

    そうだったんですか!?
    凄いです👍👍
    動物病院はそんな感じなんですねー!

    でもわかります!
    私も保育園入れる前は早く保育園いれたいって思ってました💡
    その仕事が苦にならない仕事なら余計良いですよね!
    まあ、やりたい仕事をしてる方なんて少ないとは思いますけど、私自身仕事が少しでも楽しいと思う事がないと続かないタイプでして😅💦

    • 2月5日
  • ちょん

    ちょん

    動物病院みんなこんな感じかは
    わからないです😂💦
    動物病院は初めてなので...


    そうですね!
    私の場合、どちらの職場も
    良い方たちばかりで
    (動物病院は家族経営でその方たち以外🤣)
    仕事はやっていて楽しいです☺️
    なので続けられるのかなーとも思いますね🙆‍♀️

    • 2月6日