※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

現在一人っ子を育てる33歳の女性が、二人目の出産について悩んでいます。体調面や育児負担、二人目の育児に関する不安があり、実際の経験談を聞きたいと相談しています。

二人目を出産された方


33歳で初産をし、現在男の子を育てています。
一人っ子育児ですが、出産前に仕事柄ギックリ腰を繰り返し、恥ずかしながら息子とたくさん遊んであげたいのに、毎日体が追い付かずにいます。


昔から主人は二人子供が欲しかったようで、頼むからもう一人産んでくれないかと言われています。

私ももし授かれるのであれば、二人目を育てたいと考えていたのですが、最近は息子一人でこんなにヒーヒー言ってる私がまた10ヶ月妊婦をし、またあの授乳授乳の日々を繰り返せるのか心配です。


よく二人目は楽だよーただただ、可愛いよーなんて聞きますが、あれって本当ですか!?

似た環境で二人育児をされてる方の生の声が聞きたいです!

コメント

あこ♡にこママ

私も5月に2人目を出産しました。
ウチも旦那が2人は欲しい!でも私は1人でも…特にいう感じで、しろっこさんと同じような感じです。
上の子とは1才8ヶ月違います。

正直…2人育児は大変です。でも2人目は特に可愛く、本当に産んで良かったー♡と思います。

まだ33歳ということだし、上のお子さんが ある程度大きくなった頃でも良いのかもしれませんね😊

子供は授かりものですが、やはり子供は宝です。

  • しろっこ

    しろっこ

    あこ♡にこママさん🍀

    年子育児立派すぎます😭✨
    大変さを越える愛しさがあるんですね…ちなみに旦那さんは育児に協力的ですか?

    二人目を産むあたって、上の子は率先して俺が見るから!って言ってくれるのはありがたいのですが現実は携帯ゲームに夢中だったり、泣かれるとすぐにママ行きで…大丈夫かぁ?って感じです😅

    • 8月3日
うみ🌼

一人目(男の子)を31歳で出産し、出産の痛みのショックと育児の大変さで、二人目は産むもんか…思っていました。

主人はしろっこさんのご主人様と同じように、兄弟はいたほうがいいと、できれば二人欲しいと言っていましたが、私は絶対無理!と思っていました。

それが息子が2歳頃やっと少しずつ言葉でやりとりが出来るようになったら楽になって可愛さをより感じました。
そこから少しずつ自分の中で二人目を意識しました。

仕事に1度復帰したので復帰後、1年間は仕事をちゃんとしなきゃと自分で思い、1年たったところで妊活し、二人目を授かれました。

二人目を産まないことを後悔したくない、というのが理由でした。

結果、娘はいま7ヶ月ですが、とにかく可愛く、手がかかっていません。
何でこんなに違うんだろうと思います。
これから動き回るようになったら大変だと思いますが、いまのところ本当に産んでよかったと思っています(*´∇`*)

息子もすごく妹を可愛がります。その様子をみて幸せに感じます。

いますぐに気持ちに余裕がないときは妊娠生活も大変だと思いますので、息子さんの成長を少し待ってみてもいいかもしれません。

  • しろっこ

    しろっこ

    はるりんママ♪さん🍀

    アイコンのお子さんが本当に微笑ましいです🌻

    私と出産からその後の心情が同じだったので、とても共感してしまいました!
    3歳差だと、上の子の幼稚園と出産が同時で上の子のケアが大変と聞いたのですが、一度職場復帰されたんですね✨

    上の子が可愛がってくれるのはかなり心強いし、ありがたいなぁ✨

    私も焦らずに今はこの子を授かれた幸せを噛み締めたいと思いました。

    • 8月3日
のあみあちゃん

私は34歳のときに一人目出産し2日前に36歳で二人目を出産しました!
 これから二人育児が始まりますが正直体力に自信ありません…( ̄▽ ̄;)
 けれど可愛い我が子のためにも無理しないよう頑張ります!

  • しろっこ

    しろっこ

    のあみあちゃんさん🍀

    ご出産おめでとうございます✨
    立派&希望です✨

    やはり、多少気持ちに余裕みたいなものは感じますか?

    2歳差はベストだと聞きますが、本当体力勝負ですよね。

    入院中はたーっぷり休んで、労ってください🌻
    夏子の女の子さんいいなぁ🎵

    • 8月3日
  • のあみあちゃん

    のあみあちゃん

    ありがとうございます!
     一人目経験している分、気持ち的に余裕はあります♪
     楽しみながら育児をするを目標にしてます♪

    • 8月3日
にぎやか大好きママ

私はもう少し高齢で産んでます。一人目も二人目もからだの不調なく出産できて下の子を背中に担ぎながら、上の子の相手してましたが疲れは来ましたね(^-^;

三人目妊娠の今、1才の娘が道路に飛び出そうと走り出すのを止めるの必死です。もう間に合わないと思うときは、上の子にを使います(^-^;
幸い、兄妹がとにかく仲良しなんで、兄が妹の手を繋ぐと妹は嬉しそうです。

二人目が楽と言うのは神話ですね。でも可愛いとは思います。

二人目はもう少し落ち着いてからでも遅くないと思いますよ。上の子が幼稚園に行きはじめてからでも♪

焦って結論を出さず、今の育児をがんばりましょう♪

  • しろっこ

    しろっこ

    じゅんこちゃん!さん🍀

    神話に笑ってしまいました😂

    そして、パワフルなママの姿に感嘆です…!妊娠中体力作りとかはされてましたか?

    上の子が幼稚園だと、確かに日中ゆっくり向き合えそうですね❗中には勘が鈍らないうちにテンポよく生んだ方が疲れないって人もいますが、経済的に許されるなら3歳差もいいなぁと。

    確かに、何においても今は目の前の子の育児に頑張らないとですね🍀

    • 8月3日
さるあた

私は1人目、2人目は20代で産んでるのでちょっと違いますが。
2人目が楽ってのは赤ちゃんのときでした。

1人目のときは起きてればずっと泣いて抱っこ、寝たと思って下ろしたらすぐ泣いてとノイローゼになったぐらいです。
それに比べて2人目は寝かしつけはほぼなく、眠かったら勝手に寝てってくれる子で起きてても泣くこともなく、お腹空いたときぐらいしか泣いてなかったです。
その点では手はかからなかったです。

後、2人で遊んでくれるので私がつきっきりで遊び相手をしなくてもよくなった。
大きくなった今は2人で遊んでると思えばしょっちゅう喧嘩してます(^_^;)

  • しろっこ

    しろっこ

    さるあさん🍀

    そんなにも違いがあったんですね✨うちも、入院中からしろっこさんベビーはどうしたの?元気ね(苦笑)って看護婦さんに言われるくらい泣きとおしで、産後2ヶ月くらいは母子ともに泣いてばかりいました😅

    そうなんですよね!!
    10ヶ月になる今、ママと二人だけじゃつまらないかなぁって思うので、兄弟がいたら勝手に遊んでいるのかなって微笑ましく思います。

    • 8月3日
にぎやか大好きママ

特別何かって訳ではないですが、毎日1時間半弱の通勤ラッシュが運動だったかもしれません(^-^;

また、大学卒業から一人目の出産ギリギリまで会社で1日12時間くらい働いていたので忙しいことにたいする免疫は人よりある方だと思います。同時期に出産した友人が自分の時間がなくなったと育児ノイローゼ気味でしたが、もとから自分の時間なんてなかった私はなんとも思わなかったしむしろ育児休暇楽しかったです。

精神論になっちゃいますが、しろっこさんも「あれもこれもできない」と考えるより「こんなことできたー」と前向きに♪

  • しろっこ

    しろっこ

    じゅんこちゃん!さん🍀

    そうなんですね!
    私は長いこと独身生活をしていて、いかに自分のためだけに時間を使ってきたか、出産をしてみて痛感しました。

    本当そうですね、育児を楽しんでいる方のお話やブログを読むと些細なことでも喜びを感じていて、でもそれがとっても精神を豊かにしていて、私も真似していきたいと思いました✨

    ご丁寧な回答、ありがとうございました🌻🌻🌻

    • 8月4日