※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精に向けて不妊治療中の女性が、親には話せず悩みをヘルパーさんに相談したが、適切な返答がなくショックを受けている。話す相手を選ぶ難しさについてコメントを求めています。

自業自得なのはわかっているので批判のコメントはご遠慮ください。
私は今はじめての体外受精に向けて、今度19日に採卵予定です。
不妊治療をしている事は親にはなかなか言えず、今治療の内容など詳しいことを共有できているのは旦那のみです。
でも、やっぱり心の内を聞いてもらいたくて、むしろ親族でなければ不妊治療自体悪いことをしているわけでもないので私はもっと気軽に話せたらいいななんて思っているのですが、なかなかそうもいかなくて。
我が家には民間のホームヘルパーさんが来てくれています。
私のサポートをしてくれるために来ているのですが、そのヘルパーさんともかなり長い付き合いなのでくだらない話から今悩んでいることなどいつもいろんなことを話します。
今回も話を聞いてほしいと言うだけでなく、採卵前で私も結構体調が悪かったのでそのことを伝えるために今不妊治療をしていると言うことを伝えました。
今は自己注射をしていると言う話をしたら、
「まぁそこまでして欲しいなら頑張るしかないんじゃない?」
と言われてしまいました。
極論はそうなのですが、なんだかモヤモヤというかショックを受けてしまいました。
ヘルパーさんも不妊治療の経験はないので何気なく言ったんだと思います。
私自身今回採卵が初めてで体の変化に驚きを隠せずにいるのですが、それを聞いてほしくて話したのですがやはり経験のない人に話すべきではなかったのかなあと反省しています。
厳しいコメントを受け止められるほどの精神状態ではないので共感していただける方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

am

コメント失礼致します。

妊活三年目、1人目不妊治療中のアラフォーです。

不妊治療の辛さは経験している人にしか分からないとおもいます。

ホームヘルパーさんも、不妊治療していると聞いて内心驚いてしまい、頑張るしかないんじゃない?と言ったのかももしれないですね。

現在私自身も体外受精にステップアップし採卵も終えました。
採卵までの通院、注射…
採卵後の痛み…

主人も大丈夫?といってくれましたが、精神的にも肉体的にも1番きついと分かるのは自分だけだな…と思いました。

ご主人は話をきちんと聞いてくれますか?

それでもやはり男性ですし、不妊治療は女性の方が負担が大きいです。

私自身、自分の親には不妊治療をしていることだけは伝えていますが詳細は伝えていません。

妹にも話していますが、自然妊娠している妹には理解して貰えず…

えーっそんなこともするの、大変だねぇ…次は?みたいな興味本位な感じです。

イラッとしますが、愚痴を聞いてもらいたい時は妹に話してます💦

それでもやはり可能な限り、子供が欲しい…
その一心で前に進んでいます。

不妊治療はゴールがないのでなかなか難しいですよね。

今日がいちばん若いんだ!と思い込んで進んでいます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速コメントありがとうございます。
    やはり不妊治療している辛さも喜びも本人にしかわからないですよね。
    正直私からこんなこと言われてヘルパーさんもびっくりしたんだと思います。
    どう声をかけたらいいかと悩みに悩んで出た言葉なのかなとも思います。
    旦那は協力してくれますし、治療の内容をちゃんと理解してくれてます。
    旦那自身も不安があるみたいで、大丈夫だよなどと慰めてくれる事は無いのですが、同じ目線で見てくれているとは思います。
    私の実家は田舎で、母も典型的な田舎の人なので、不妊治療していることを話したら病院に行くたびに「どうだったの?」と聞かれたり、「そこまでしなくてもいいんじゃない?」なんて言われかねないので今の私の精神状態ではそんな言葉のひとつひとつを受け入れたりやりすごしたりすることができなさそうなので今のところ話すつもりはありません。
    将来、実は不妊治療してたんだよと普通に言えるようになれたらいいなとは思いますが。
    やっぱり不妊治療のことっていくら同じ女同士でも普通に話せる内容ではないんですよね。その現実が悲しいです。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

どんな言葉だったらいいんですか?相槌だけとかですかね?💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    「そこまでして」と言う部分に引っかかったんです。
    ヘルパーと言う立場でも1人の女性としてももう少し言葉を選んで欲しかったなぁと思いました。これが今回たまたま不妊治療の話でしたけど、普通に話していてもあまり良い言い方ではないと思います。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療の経験はないですが、
そういう言い方はしないですね😥

「そこまでして」というところが引っかかりました。

しかもヘルパーとして行ってるお宅だったら尚更です💦
いくら長い付き合いでもデリケートな話だし気を遣います💦

今回はたまたま相手がそういう人だっただけで、
そんな反省することじゃないと思いますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    以前からそのヘルパーさんが疲れていたり何か気になることがあったりすると私や子供に対してちょっと「?」と言うものの言い方をしたり行動が時々ありました。
    今日も疲れていたのかもしれませんが、もうちょっと言葉を選んで欲しかったなーって思いました。
    こんな話をした私が悪いのですが、なぜ不妊治療をしている人たちがいろんなものを抱えて気軽に話せない世の中なんでしょうね。これから不妊治療を受ける女性がもっともっと増えていくと言われているのに。
    ちなみにそのヘルパーさんは、1ヶ月位前に不妊治療を受けることになったと言う話をしたときにはご自分の知り合いの方で不妊治療を何年も続けてたくさんお金を使ってやっと授かったと言う方の話をしていました。
    自分に経験がなくてもそういう人の話を聞いたり状態を見たりしているのであればもう少し配慮して欲しかったなぁと思ってしまいました。
    疲れているからと仮にもお客さんの前で態度や言葉を変えるってちょっとどうなのかなぁって思いました。

    • 12月16日