※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活について困難を抱える女性がいます。保育園に入れずに働く方法を模索中で、認可外も難しい状況です。現在はパソコン関連の仕事を目指して勉強中ですが、保活のために方針転換を余儀なくされそうで悩んでいます。

保活について

甘く見ていました…。

現在休職中で娘は1歳。

最寄りは、全て待機児童大幅オーバーで、

区役所では、働いて点数上げないとキツい。
と言われましたが、頼れる人がいないので、方法はひとつで認可外。
しかし、我が家にそんな余裕もなく…。
それでも、どうしても保育園に入れて働きたい(離婚するので…)ので
認可外を探すと、どこも、来年度はいっぱいで終了しました。
…ときました。

そもそも、就職のために、職業訓練校に行ってパソコンを勉強して資格を取得(予定)で、現在進行形で、がんばっているのに、
ハローワークに行けば、
保育園が決まらなければ(認可外含む)面接も厳しい(分かっちゃいるけど…)と言われ
パソコン関係の仕事に絞ると、結構厳しいと言われました。
つまり、…パソコンを一生懸命勉強して事務系の仕事希望してたのに、保活のためにそれが、水の泡…となりそうです。

認可外もだめなら、福祉系の調理補助などの、託児あり
など、パソコンとは全然関係ないところになりそうなのです(これからですが…)

かなり不本意ですし、正直やりたくはないです。

が!
保活のために

娘のために…

保育園のために…。

(認可いれてから、転職を考えれば。とかるーく言われましたが)

\これくらいは、保活では普通なのでしょうか?
舐めてました…。(;A;)

保活エピソード教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ままり

私も落ちました😭
でもシングルの友人はすぐに決まってましたよ🥲
場所にもよるんでしょうけど💦

• ママリ

ママリ

仕事なしで
    シングルになれる状況なのであればいいんですが、私は、違いまして…(´._.`)

• 12月16日
  • ままり

ままり

それなら、託児付きの仕事をするか、それが嫌なら幼稚園に行くまで離婚するのを伸ばすとかですかね💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、、(;A;)
    託児付き…。

• 12月16日
マハロ

離婚予定なら、離婚してからだと入りやすくはなると思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですが、仕事が決まらないと離婚出来ないんです…(´._.`)

• 12月16日
  • マハロ

マハロ

今のままだと堂々巡りですよ😅💦💦
    何かを諦めて…じゃないけど、優先順位決めて進むしかないですね😅💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

その場合、事務仕事を諦めるしかないわけですよね…やはり。

• 12月16日
  • マハロ

マハロ

優先順位は人によって違うので、そこはママリさんの優先順位でいいと思いますよ♪

• 12月16日
Na🖤

正直、事務職は人気で1つの募集にたくさんの応募が集まるので、基本的に経験者が採用されます。たまに未経験でも採用されますが、若い独身女性で、子持ちだとかなり厳しいと思います。私なら、どうしても早く離婚したいのであれば、託児付の仕事を選びます。

• ママリ

ママリ

そうですよねφ(゚Д゚ )フムフム…

• 12月17日
幸🍀

フルタイムの就職内定では点数厳しいですか?もし就職内定で点数的にボーダー上回るのであれば、保育園決まってなくても内定貰えますよ!まずは仕事を見つけるのが先決です。下の子保育園決まってなくても面接普通に受けれましたよ☺4月からは保育園入れるのでフルタイムで働きたいと私は言い切りました!それまでは一時保育利用になるので週3の1日4時間でお願いしたいと申し出ました。ちなみに事務職です。

私のとこも認可は待機。認可外も空きがなく一時保育で繋ぎます。

• ママリ

ママリ

ハローワークでは、認可か認可外の保育園にいけないと
    面接も難しいと言われて、認可外もダメです…。

• 12月17日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね💦ハロワの人の言うこと鵜呑みにしなくてもいいと思いますよ💦ハロワの窓口の人もパートだったり有期雇用の人がほとんどなのでマニュアル通りのことしか言わないです。もし面接してもらえて先に内定貰えて保育園に入れるならそれも一つの道だと思います。私はハロワークの他はしゅふジョブパートやインディードでパート見つけました。それをしないのであれば託児付きの仕事探すしかないと思います。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    それでも、リスクは高いですよね??

• 12月17日
  • 幸🍀

幸🍀

面接を受けられないリスクですか?4月からであれば、私は3社応募して全部書類は通ったので保育園を理由に落とされることはないと思っているのですが💦先に4月からのフルタイムパートの内定を貰って、4月からの保育園一斉申し込みに応募しています。保育園の結果がわかるのは1月末です。先に役所で、希望する保育園の昨年4月のボーダーを聞いて何点なら入れるのかを確認してからお仕事探したらいいと思います☺そこでフルタイム内定でも太刀打ちできなければ託児付きしか道はないと思います😢せっかく資格の勉強されてるのでうまくいくといいですね😣

• 12月17日
ばたこ

私もシングルです💦
去年の10月に離婚してずっと待機児童でした😱
来年4月からやっと保育園に入れます😭
市役所等に相談に行っても…一時保育を利用してとか《一時保育もすぐに埋まってしまって預けたことないですし、一時保育で1日預けたとして働けないし》、認可外に入れて点数を上げる!とか色々言われました…でもどれも全然現実的ではないですよね😱
シングルなんだからすぐ保育園入れるでしょ?なんで入れないの?なんて言われたり😅散々でした😱
離婚して住む場所は決まってるのですか?決まってなければひとまず保育園に入れる地域をかんがえてみてはどうですか?
私今回ダメだったら多少遠くても入れてしまえ!って思ってました💦