※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症で3回流産。染色体検査と専門病院通院の必要性について相談。前向きに学び、経験者のアドバイスを求める。

不育症について

現在29歳で
この一年間で3回流産しています。

去年の4月から妊活開始
今年2月 6w 胎嚢のみ 出血で完全流産
今年7月 おそらく6〜7w? 心拍確認できず稽留流産
今年12月 7w3d 心拍確認できるも胎芽4mmほど
8w3dで心拍確認できず 胎芽も8mmほど
先生が言われている週数が自分の計算より
1wほど遅かったので覚悟はしていました。
(排卵日は検査薬で確認済み)
妊娠が分かってからはバファリンとダクチルを飲んでました。
2回目の流産のあとからは漢方の当帰芍薬散を飲んでます。

おそらく来週 掻爬手術になると思います。
3回続いているので赤ちゃんの染色体検査を勧められています。
費用は6万くらいです。

2回目のあと、同じ病院で不育症検査(血液検査)を受けて
異常はありませんでした。 ※検査結果添付しています。
おそらく簡易検査だと思います。
各項目の詳しい説明は受けてません。

質問
・不育症検査は異常なしでしたが
今回、赤ちゃんの染色体検査を受けるべきでしょうか?
・今後、不育症専門の病院を通院すべきでしょうか?

まだ前向きにはなれませんが、
これから色々と勉強していかなければならないと思っています。
妊娠出産は本当に奇跡ですね。

習慣性流産を経験されている方で無事出産された方など
些細なことでも構いませんので教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さとぽよ。

お体もお気持ちも大丈夫ですか??
わたしも経験あるのでお気持ちわかります。
わたしは4回連続流産しています。全て8、9週の心拍確認後でした。
2回目後に不育症専門病院で不育症検査し、何の問題もなかったです。
10万くらいでした。
3、4回目は絨毛検査し、染色体の数の異常でした。
絨毛検査は、3~5万くらいした気がしますが原因がわかるのでやってもらって良かったなぁと感じています。
不育症でなければ通院する必要はないので普通の病院で漢方くらいだと思います。
3、4回目の妊娠前から妊娠中飲んでいましたが漢方がわたしには気持ち悪くなったし、妊娠が続かなかったのでそれ以降は飲んでないです。
4年かかりましたが5回目の妊娠で息子を出産しました。
今は6回目の妊娠中です。
息子を出産したのが35です。
まだ20代羨ましいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日たくさん泣いて 今はすこし前向きになれています。
    また手術をしたら実感が湧くのでしょうが…怖いです。

    辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    絨毛検査の結果は赤ちゃん側の問題だったということですよね?😢
    もし今回赤ちゃん側の異常であればまた根気強く頑張っていけばいいのでしょうか?
    質問ばかりすいません😥

    また現在妊娠中とのことで
    おめでとうございます!!
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

    • 12月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    お辛い中ありがとうございます✨
    絨毛検査は、わたしの場合は赤ちゃん側と言うことになります。
    染色体の異常でも数と奇形があります。
    数だと一本足りないとか多いとかで1番わかりやすいのがダウン症だと思います。
    奇形だと、不育症の検査でわかるものなので、不育症の方だと奇形が多いようです。
    わたしは、不育症じゃないのに流産が続きましたが夫婦で思ったことは何回か妊娠したら一度くらいは出産までいくだろうっていう気持ちでした。なので諦めず妊活しました。
    辛い日々で仕事は辞めてしまったり、先に家を購入したり、環境を変えて、気分も変えて何とか出産できました。
    息子のときは、切迫気味で自宅安静の妊娠生活でしたが今回は順調です。
    毎回、違いますが高齢でも授かれたので夫婦のタイミングで赤ちゃん来てくれると思います。
    流産経験があると妊娠中もずっと不安で健診も増やしてもらい通っています。
    苦しみを乗り越えた分、かわいいと思います😊

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすいご説明ありがとうございます!大変参考になりました。
    気分に波はありますが、私も諦めずに頑張ったらきっと出産までいけると信じたいと思います😢✨

    やはり気分転換も大事ですよね!
    少しでも可能性があるなら、1ヶ月たりとも無駄にしたくない気持ちとリフレッシュして自分をいたわりたい気持ちで揺れ動いています😂💦

    ここ数日でぐっと寒くなってきたのでお身体ご自愛ください✨
    色々とありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 12月16日
詩羽

私は9週で2回流産が続きました。
もう悲しい思いしたくないだろうから
不育症の検査してみる??と先生から言われました💦
なので不育症専門の病院で検査して原因が分かり
バイアスピリン飲むことになりました。
お薬のみなので
今通ってる病院で処方してもらう感じで
不育症の病院へは検査と
検査結果を聞きにいく2回しか行っていません💦
バファリン飲まれてもだめだったということですよね…??
私はバイアスピリン飲みきって
今の病院ではバファリン処方されてます。
流産した時は
あきらかに育ってなかったのですが
今回今の所やっと順調です💦

バファリンなどがきかなくてだめになったのか
染色体異常だったからだめになったのか
そこら辺が気になりますね💦
私の検査結果ものせておきます。
赤文字のところがひっかかったところです💦
流産つらいですよね😭
しかも続くと妊娠できても不安ばかりだったり…
今はゆっくり休まれてくださいね
赤ちゃんかえってきてくれますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい検査結果まで教えていただき
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    異常なしではありましたが、バファリンを処方してもらって少しは安心していたのですが…残念な結果となってしまいました。

    有名なところではありませんが、
    幸い近くに不妊不育症の病院があるので染色体検査の結果によっては相談してみようと思います🙇🏻‍♂️

    そして妊娠おめでとうございます!
    最近、ぐっと寒くなってきたので
    お身体ご自愛ください✨
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

    • 12月16日
ほー

私は3度続けて流産、4度目は子宮外妊娠、現在5度目の妊娠でやっとここまできました。
一度でも辛いのに流産が続くと本当に絶望しますよね。

3度目の流産の後、不育症検査を夫婦共に受けました。
結果は問題なく原因不明でした。
費用は10万ちょっとで私は採血11本分、旦那は2本分でした。
検査結果拝見しましたが私が受けた検査より項目がかなり少なく感じます💦

私は原因不明でしたが流産後に、原因不明でもバイアスピリンを飲んで妊娠継続できる人もいるという話を医師から聞いていたので、今回は妊娠が分かってから安定期に入る16周頃までバイアスピリンを服用しました。
バイアスピリンが効いたのか、赤ちゃんが強かっただけなのか、結果は分かりませんが飲まずに後悔するより出来ることはしたかったので自分から服用することを希望しました。

原因が分かっている不育症の方だとバイアスピリンだけでなくヘパリンも服用している方が多いように感じます。
前回が簡易検査だったのであればまだ出来ることはあると思うので不育症専門病院でもっと詳しく検査されてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛い経験を話してくださりありがとうございます。

    採血11本分も😭
    本当に大変でしたね💦
    ちなみに病院は有名なところでしょうか?
    本当に不育症専門の病院は数少ないと聞いたことがあります。
    近くに不妊不育症をうたってる病院はあるのですが、恐らくここで検査できる項目も限られてるのかなとも思います。

    バイアスピリン 、ヘパリンについても病院で聞いてみます!

    妊娠おめでとうございます!
    寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください🙇🏻‍♂️✨
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

    • 12月17日
  • ほー

    ほー


    私が行った病院は不妊不育で有名な病院で紹介状を持って行くような大きな病院です!
    不育症専門は本当に少ないので詳しく検査できる病院は限られています💦
    一番は今の産婦人科の先生に聞いていい病院を紹介してもらうことかな?と思います!
    私も個人病院や大学病院など色々教えてもらいました😊

    ありがとうございます✨
    私のように何年もかかって、原因不明で流産が続いても上手く継続できる場合もあるので諦めずに赤ちゃんが来てくれるのを心待ちにして下さいね!!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり大きい病院で診てもらった方がいいのでは?との思いも強いです😢来週産婦人科の先生に聞いてみます!

    落ち込んだり前向きになったりと情緒不安定ですが、諦めずに頑張りたいと思います😭
    本当にありがとうございました。

    • 12月17日