※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が頻回授乳を欲しがるが、いつまで続けるべきか悩んでいる。体重は問題ないが、乳腺炎になりやすいため続けたい。

現在3ヶ月の息子がいるのですが、母乳を頻回授乳するのはいつまでして良いのか悩んでいます。
欲しがる時とお風呂上がりにあげているのですが早い時は1時間ごとに欲しがります。

体重の増えはよく検診とかの度に質問すると大丈夫と言われるのですが、不安になります。
もし、気にしなくてもいいのであれば私自身乳腺炎になりやすいので頻回授乳を続けて行きたいと思っています。

コメント

ういママ

わたしも乳腺炎になりやすく、頻回授乳続けてました☺️
離乳食が3回食になりたくさん食べるようになると、自然と欲しがらなくなり、徐々にだった為か幸運にも自然に母乳の出も減っていきそのまま1歳になってすぐ卒乳しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    その頃まで続けても大丈夫なのですね♡♡
    あまりにも体重が増えるので不安だったのですが、安心しました。
    4月からは保育園に行く予定で粉ミルクと母乳の混合になるのでさらに増加するだろうなとドキドキしています(><)

• 12月16日
Rママ

ママさん本人がいいと思うなら続けていいと思いますよ。、
私も上の子が10ヶ月まで離乳食拒否で頻回授乳でした。
11ヶ月の頃に夜間断乳をして1歳1ヶ月で卒乳しました。
下の子は離乳食たくさん食べますが、1日4回と夜中の添い乳で飲んでます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は乳腺炎予防で搾乳もしているのですが、息子が飲んだあとの方がしこりも無くなりやすいので、出来れば続けていきたいと思っています(><)

夜はよく寝る子で授乳間隔が空くのですがそれだけで胸が痛くなるほどカチカチになります(--;)
    4月からは保育園に行く予定で離れる時間ができる分どうなるだろうと不安です(><)

• 12月16日
yuu

完母であれば飲みたいだけ飲ませてあげたらいいですよ!
うちの子が5ヶ月の時に眠たくなると欲しがるので頻回でした。離乳食も始まる時期で大丈夫かと保健師さんに相談した時に
ちょい飲みだといっきにお腹いっぱい飲むということが出来ないから朝だけでもいいからおっぱいじゃなくてドライブとかベビーカーとかで寝かせる練習してみたら?でも頻回なのは問題ないし大きくなっていれば全く問題ないよ!お母さんに余裕があればすればいいくらいだよ!と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なので大丈夫ですね(^^)
    私自身は飲んで貰えるだけありがたいのですが、4月からは保育園に入れるの予定で粉ミルクの練習も必要になり、母乳の頻回授乳は大丈夫かなーと悩んでいました。

今現在体重が産まれた時より4000g以上増えているので少し心配でしたが一緒にいれる間は続けていきたいと思います!!

• 12月16日
ゆひ

私も相当頻回でしたが、5ヶ月くらいから徐々に減っていき、今では離乳食2回と授乳が5〜7回まで減りました‼️
多い時で14回くらいあげてたので、とっても楽になりました😊
3ヶ月の頃は1時間毎ってこともありました‼️
乳腺炎になりやすいなら尚更、飲んでくれて、ご自身の負担にならないなら飲んでもらったら良いと思いますよ😁
うちの子は頻回がすごかった時はまんまるでしたが、いまは程よく引き締まったボディになってきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    今は欲しがる度にあげているのですが、たまには本当に欲しいのかなと悩むほど欲しがります笑

でも乳腺炎になる恐怖からついつい飲ませてしまう自分がおり、大丈夫かなーと思っていましたが安心しました。

夜はよく寝る子で授乳間隔が空くのですが朝には胸がパンパンのカチカチになっているのでしばらくは息子に助けてもらおうと思います(^^)

• 12月16日
みかな

10〜15回の頻回授乳をしていましたが、
6ヶ月の頃には8回に自然と落ち着きました☺️
6ヶ月検診の時に市の保健師さんから8回は多い、今の月齢だと5回が普通だから減らしてと言われました……
が、母乳なんて人によって量がまちまちなのになんで一律に5回なんだ!と思って、その後も欲しがるだけあげてましたよ💕
今は9ヶ月になったばかり、まだ2回食ですが6回になりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で8回は多いのですね(><)
    わたしも今の感じだとそれくらいは行くと思います(^^)
    ただまだ離乳食が始まってないのでもしかしたら変わってくるかもしれませんね😊

焦らず授乳時間も楽しんでいきたいと思います♡♡

• 12月17日
ぼーるぺん

私もおっぱい張りやすく完母でいきたいのですが、4月から保育園のためミルクも飲ませています。
おっぱい痛いですよね😭
ですがわたしは頻回授乳するとおっぱいが楽ですが、どんどんおっぱいが作られてしまい4月入園が心配になので、4時間ほど授乳間隔は空けるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(><)
    私も朝起きただけで胸が痛いのと胸が張ると肩甲骨まで痛くなり起き上がるまでに時間がかかってしまいます(--;)

確かに復帰してからも張ってしまいますよね(><)
    復帰しなかったらずっと完母でいきたいのですが、それは難しいので間隔に悩んでしまいます(◞‸◟ㆀ)

• 12月17日
yuca.ai♡

下の子が産まれて、何度も乳腺炎なりました😭💦なので私もかなり頻繁授乳+搾乳してました。離乳食を本格的に食べるようになった8ヶ月くらいからかなり回数が減って、母乳の量も減ったようでおっぱい張らなくなりました。でも1歳ですが、夜だけはすごく欲しがっていまだに3時間起きに添い乳であげてます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々と量が減って来るのですね😳
    私も仕事中は難しいのですが、家では母乳をあげようと考えています。
    ただ、4月からまた乳腺炎の沼にハマらないか心配です😭

• 12月17日
夢香

私もかなり頻回授乳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回になりますよね😭
    コロナ渦で色んな関わりが少なく、同じ時期ぐらいの子どもを持つおかあさんや先輩ママたちと知り合う場があまりないので、共感できる方がいて嬉しいです(^^)

• 12月17日